鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 月下の鹿林彗星(2/11)

<<   作成日時 : 2009/02/11 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日とはうってかわって月が煌々と輝く。天気悪かったのは昨日だけ。天文現象のある日に限ってかよ(^^;

画像

09.2/11 2h半 タムロン17-50 F3.5 20秒 ISO400 トリミング

鹿林(ルーリン)彗星が昇るのも早くなってきた。月明かりでまともに見えないだろうと5cm双眼鏡でお手軽観望。てんびん座α星から約7度も離れてました。まもなくおとめ座にはいろうかという位置。今週末にはスピカ(おとめ座α)が目印(といっても近くに月があります)だから動きが早くなってきましたね。
空の状態はいいものの、満月の月明かりで5cm双眼鏡では、ほんとうに微か。これかなと思うほどの光芒。となりのおとめ座λ(ラムダ)星/4.5等をいれて、じっくりみてやっとわかるほど淡く、この先大丈夫かい? と思ってしまうほど(^^;

画像


ところが写真で撮ると、標準ズームの広角側でもしっかり写っていました。眼視と写真は別物とわかっていてもやっぱり驚きます。蓄光できる目が欲しいこのごろです(笑) 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月下の鹿林彗星(2/11) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる