鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 風雪の鹿林彗星(2/17)

<<   作成日時 : 2009/02/17 11:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

09.2/17 3h タムロン17-50 F2.8 EOS KIssX2 Iso800 F3.4 20s

2月なの?という気温も月曜から平年並みに戻って、夜にはなんと雪!(いや2月なので驚くことはないんだけど、土曜日に20度近くまで気温が上がったからね)
 今朝は道路もツルピカでした(^^;  週末、鹿角平へ彗星観測に来られる方は凍結路にご注意ください!
それにしてもこんなに気温差があると体がついていきません・・・。

画像

トリミング画像。中央下の明るい星はおとめ座のスピカ。写真だと彗星も明るく写って、ふたつのスピカみたいですが、肉眼ではまったく見えません。

いつの間にかに雪は止んで月が。雪雲が通り過ぎるけどスピカが見えている! さっそく双眼鏡を向けるとありました鹿林(ルーリン)彗星。大きくなってます(^^)
5cm双眼鏡でもしっかり見えますが尾は見えません。また輝きがない淡い光芒で、この手の天体を見たことがないとあるのがわからないほどの淡い光芒です。
125×25 双眼鏡で微かな尾らしきものがみえました。視野をブラしてわかるほどの淡さ。風雪の空に下弦の月もあるので条件はよくないですけどね(^^;

これから条件はよくなるばかりなので、あとは2月らしい凍てつく星空に戻ってくれれば言うことないですね。




ふたつのスピカ DVD-BOX
キングレコード
2004-07-22

ユーザレビュー:
オススメします!!と ...
夢を諦めてしまった自 ...
泣けます!!いい作品 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
>これから条件はよくなるばかりなので、あとは2月らしい凍てつく星空に戻ってくれれば言うことないですね。
 地心距離はますます縮まり月は次第に離れ条件は良くなりますが、雲が厚く空の様子は2月とは思えません。この先2週間で何回見られる事やら。
かすてん
2009/02/17 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
風雪の鹿林彗星(2/17) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる