鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 望遠レンズで月を撮る。

<<   作成日時 : 2014/10/03 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

標準ズームの望遠側(例は12-50mmの望遠側。フルサイズ換算で100mmの中望遠)
でも月の模様が写ります。
望遠レンズ(75-200mmの望遠側。フルサイズ換算で400mmの望遠)ならクレーターもしっかり写ります。
小さいのが写る大きさ。拡大は等倍。
露光モードをスポットにすれば、半月くらいからAE撮影ができます。
ただし、スポットエリアから外れると露出オーバーになりやすいので
マニュアル露出がお薦め。露光モードをスポットのしてその露出値を参考にするればいい。
デジタルズームで拡大すれば若干測りやすい(画像はやや劣化するけど)
半月より小さくなるとマニュアルの方がいい。


画像

「満月」
Kiss X3 EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
ISO:200 AF/AE スポット露光(F8 1/800)トリミング

満月はAF/AE撮影できるので
誰でも簡単に撮ることができる。望遠レンズだと強トリミングだけどWEB用なら問題ないくらいよく写る。
月が欠けていればクレーターもちゃんと写る。
キットレンズもあなどれないなというのが正直な感想。

まず自分のカメラの説明書を読んでマニュアルフォーカスや露出ができるか確認してください。
マニュアル露出やマニュアルフォーカスあるカメラなら使い方を憶えれば皆既月食も撮れる(はず)

画像

G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.  LUMIX GH-1
AF/AWB/マニュアル露出(F7 1/40 ISO400) トリミング
望遠鏡がなくても(Wキットレンズの)望遠レンズでも月のクレーターが写ります。


画像


望遠レンズで月を撮ると400mm(35mm換算)でこの大きさ。右側はEXズーム(トリミングズーム)を利用して大きく撮ったもの。望遠レンズ+デジタルズームなども利用してできるだけ大きく写したほうがAFが迷いにくい。
露出はAEよりマニュアル露出の方が正確。ブラケット撮影(段階露出)で露出を変えて撮りたい
できるだけ三脚などでブレないようにして、月を画面の中央部で撮ってください。
その後、カメラの再生編集メニューやカメラの付属ソフトでトリミングしてみてください。

皆既近づいてくると、AEもAFも使えなくなるかもしれないので
皆既前にAFでピントを合わせたら、MFに切り替えて
ズーム・ピントリングをマスキングテープで固定(もしくはライブビューで拡大して合わせておく)
皆既中の露出は、ISO100で F4 1秒〜5秒を目安にしてみてください。

フルオートコンデジでも夕暮れの月なんか撮れます⇒コンデジで天体写真が皆既食はちょっと難しい。同じコンデジでもMF/M露出が使える機種は別で皆既中の月も撮ることができる。インターバルが内蔵されてる機種だと月食の進行写真に利用できる。

画像

caplio GX100 MF マニュアル露出(進行に合わせて変えている) 
28mm トリミング。インターバル5分の画像を明レーヤー合成


この時の参考露出
ISO:100 
満月 F8 250
欠け始め F8 1/125 
20%   F8 1/125 
40%   F8 1/60
60%   F8 1/30
80%   F8 1/8
皆既   F4 1秒
皆既最大 F4 5秒

インターバルとブラケットを組み合わせて撮った。
+1・2EV(模様は写りにくいけどオーバーでも月の形は写るから&露出変更を忘れても大丈夫のように)だったけど
途中で薄雲がでて露出不足だったり
雲で隠れたりで写ってなかったりしてます。
その時の状況で露出は変わります(^^;


●皆既月食お役立ちリンク

●皆既月食 (2014年10月8日)の情報
国立天文台
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html
アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/special/20141008lunar_eclipse/index-j.shtml
Moon Book(月食用アプリ)
http://www.vixen.co.jp/app/moonbook.htm

●月食を見に行く
パオナビ(各地の皆既月食の観望会情報)
https://paonavi.com/t/%E7%9A%86%E6%97%A2%E6%9C%88%E9%A3%9F

※この記事はぴんぼけ日記のコピー記事です

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
望遠レンズで月を撮る。 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる