鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS エンケ彗星(2017/02/24)

<<   作成日時 : 2017/02/26 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2P/Encke  2017/02/24 18:57
F4.5 60秒×4  ISO1600
主鏡35cm×0.75(トリミング)EOS Kiss X5
画像処理で絞り出したらテールが微かに。


来週には月がそばを通過するので見ておきたかったエンケ彗星。
3.3年周期だから、前回の2013年も(10年ぶりに)条件がよかったけど
11月の下旬だったのでアイソンとラブジョイの影に隠れてほとんど記憶にない・・・
ついでに見たけど写真は撮らずじまい(^^;
エンケ彗星はよく見えた時でも小さな球状星団みたいな光芒で地味なんだよな

画像

画像クリックでリンク先のAstroArts

高度が低いせいか薄明終になっても空が明るい。
5cmファインダーで微星と区別がつかない。8cm双でそれとわかる。
主鏡でかなり明るい、中央集光の強い光芒
コメットグリーンが美しい。
エンケ彗星にこんなに色を感じたのは初めてだ。
(いつも白っぽい印象しかないので)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンケ彗星(2017/02/24) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる