鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS しし座の近くで彗星採撮(41Pと41P)

<<   作成日時 : 2017/02/27 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

41P/ タットル・ジャコビニ・クレサック彗星
2017/02/24 20:41
60秒×7 ISO3200
miniBORG 60ED ×0.85 f298mm F4.9
Canon EOS Kiss X5


21日にNGC2903銀河の脇を通り過ぎたのを
撮りたかったけど雪で断念。
もう離れてたのでminiBORGで(^^;
60でも銀河の形が結構写ってる。
NGC2903(9.7等)より暗い光芒。
集光も弱く銀河よりやや大きな光芒。

ししの鼻先から北斗に向かっていて
4月頃に5〜6等まで明るくなる予想+バースト癖があるので楽しみ。
3/22にM108とM97のトリプルショットが狙える。

そういえばこの彗星をデジカメで撮るのは初めてだ!
周期5.4年で、前回の見頃が2011年11月・・・原発事故の年か・・・。

画像

45P/本田・ムルコス・パジュサコバ彗星
2017/02/24 20:59
60秒×12 ISO3200
miniBORG 60ED ×0.85 f298mm F4.9
Canon EOS Kiss X5


45Pはおおぐまの後ろ足の詰め先あたりにいて
41Pと入れ替わるようにしし座に向かって暗くなる。
35cm主鏡で最初はまったくわからないものすごい淡い光芒。
揺するとなにかあるのがわかる程度で掴みどころがない
かなり大きな光芒。
miniBORG60で撮ったら淡いけど意外と尾がある。
もしやと8cm双眼鏡・・・見えるじゃん!?
淡く大きな光芒はやっぱり双眼鏡だよな(^^;
この後暗くなるだけだからそろそろ見納めかな?
11年後はどうしてるんだろう・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
しし座の近くで彗星採撮(41Pと41P) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる