鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 暦の上では

<<   作成日時 : 2017/02/08 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

暦の上では春なのにまだまだ寒い♪
ですが星空はもう春です。
しし座のレグレスは日が暮れるともう見えています。
木星は22時頃に近くにいるスピカと並んで輝いています。
夜半前に南東の空に目立つ星があったら木星です。

画像

星の名を入れるとこんな。

レグレスは2/11の次の満月と一緒に登ってきます。
春の大三角の中のγ(ポリマー)は
画像

画像クリックでリンク先
2月14日深夜から15日未明1時ごろにかけて月に隠されます。

画像

画像クリックでリンク先
翌日の15日には月と木星・スピカが並びます。

画像


鹿角平に春の星々の光跡。
PS:今日(02/09)は一日中雪でした。明日の朝まで降り止まない予想です。
満月期なので撮影に来る人はいないと思いますが
夜間は確実に凍結してます。ご注意ください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暦の上では 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる