鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS GWの三彗星

<<   作成日時 : 2017/04/30 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWは三彗星が見えている・・・
と言っても双眼鏡級で
ちょっとマニアックな対象だけど(^^;

画像

ジョンソン彗星(C/2015 V2)
2017/04/30 2:27
ISO1600 120秒×6
miniBORG71FL×0.7(f280mmF3.9)
EOS KissX5

ヘラクレスの左膝にいるジョンソン彗星(右側の三角形が足あたり)。8cm双眼鏡でなんとか。(見えてるけど)5cm双だと微星と見分けがつかない。
ちょうど見頃の時期だけど、残念予報より暗い。

画像

タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)
2017/04/30 2:58
ISO1600 120秒×5
miniBORG71FL×0.7(f280mmF3.9)
EOS KissX5

GWに見えている3彗星の中で一番見やすい41P
5cm双眼鏡でもよく見える淡い光芒。
ヘラクレスの右膝あたりにいるけど
ベガ(織姫星)から流したほうが見つけやすい。

画像

パンスターズ彗星(C/2015 ER61)
2017/04/30 3:31
ISO1600 60秒×6
miniBORG71FL×0.7(f280mmF3.9)
EOS KissX5

東空にづっと薄雲がかかっていて今日はダメだろうなと思ったら
水瓶座の三ツ矢が双眼鏡で見えてきたので
あわてて望遠鏡を向けた。
8cm双眼鏡でもこれかなという程度・・・
GWに見えている3彗星で一番条件が厳しいかも?
本当は結構明るくて見やすいんだろうけど、
暁の空で高度が低すぎて5cm双では見えなかった。
そういえばこのパンスターズ彗星は初見だ。
もういちどバーストおこさないかな(4/4にバーストして6.2等に増光。現在は7等級)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
GWの三彗星 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる