鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球近傍小惑星2014 JO25

<<   作成日時 : 2017/04/20 23:20  

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2017/04/20 1:31:56
F6 180+104秒 ISO1600
miniBORG71FL ×0.7 f280mmF3.9(トリミング)
Canon EOS Kiss X5


回転花火銀河の脇を通過する地球近傍小惑星2014 JO25。
約5分間の動き。光跡ムラがある。
雲通過か暴風の影響か変光してるのかわからない。

2014 JO25は前日というか4時間前に
地球から約180万km(地球から月までの約4.6倍)
の距離を通過しました。

前半3分露出。最後は30秒連写での動き。

望遠鏡で見るとみるみる動いていて面白い眺めでした。
光度は約11等の予想でしたが、もっと明るく楽勝で見えました。

直径は650mもある小惑星の接近は、2004年の「トータティス」
以来13年ぶりだそうです。
これより小さな小惑星なら
今回より近く見やすく早いものが2013年にありました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ、ももで〜す。
こちらでは強風で諦めておりました〜
以前のD4とか何とかの小惑星接近のときは見てました〜今回も頑張れば良かったかなあ(反省)
もも
2017/04/21 22:50
暴風警報解除になったけど風強いしどうしようかなと思ったけどNGC5678 銀河のそば通過するみたいなので見とこうかなと。
以前の2012DA14の方が明るくて早かったですよ。次は見やすい時間でもう少し明るのがいいな。
やまのん
2017/04/22 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球近傍小惑星2014 JO25 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる