鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新鏡筒

<<   作成日時 : 2017/07/10 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

梅雨明けを思わせるような好天の週末の夜。
新鏡筒+架台で初の観望会。
昼間の熱気が抜けずにドーム内も暑い(^^;

旧架台みたいに
完全手動で鏡筒振り回すなんてことが出来ないのがジレンマ。
導入に職人技はいらないのね・・・
※現在手動モーターによる導入しかできません。
  導入装置がそろうとリニューアル完了です。

鏡筒はかなりコンパクトになった。
そのかわり接眼部が外側に伸びた。
方向によっては
望遠鏡から体が離れてドームに近いので
後方に圧迫感があるかも?

天頂付近は脚立に乗っても身長160以上じゃないと届かない。
まあこれは以前と同じで、天頂付近は副鏡の出番。

接眼部はフェーザーになって微動がなめらか。
ロックネジが小さいのに回転ロックは3箇所もあっておおきめ
ちょいと戸惑う(^^;
まあそのうち慣れるんだろうけど

画像


ほぼ満月で、月と土星・木星で観望会は終了。
E/W切り替えに高速でももたつくな。
(ドームも手動で回すようだし)
自動導入だとスムーズにいくのかな?

慣れるまで不手際があると思いますが
よろしくお願いしたします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スターパイロット起動! 鹿角平天文台リニューアル!
写真左下の赤画面のモニターが新PC。赤下敷きで減光してあります。 ...続きを見る
鹿角平天文台通信
2017/08/06 13:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やまのんさま。
こんばんわ、ももで〜す。
本格運用開始ですかあ?
慣れるまではお疲れさまです!!
そのうちに〜
昔は手動で導入していたのがアホらしい!
ってなるのはないでしょうかしらん???
もも
2017/07/11 23:31
そうかもね。
前の自動導入は遅いから
クランプ外して
手動でおおむねあわせてだったけど
こんどのは早いらしいし
クランプないからモーターだけだし。
以前、アンドロメダも自動導入じゃないと場所がわからないという天文部がきてたけど
便利なものになれると俺もそうなるかも(笑)
やまのん
2017/07/12 00:38
やまのんさま。
こんばんわ、ももで〜す。
ずいぶん以前の話になりますけど。
蔵王で若い方が、赤道儀の自動導入機能を使ってアンドロメダ銀河を導入できない・・・って、悩んでいたよ。
導入は単なる手段なんだけどね。
アンドロメダ銀河などの導入だけなら、手動でもいいような気もする〜
まあね、趣味な悩むのも楽しみのうちだけど〜お客さん向けなら迅速な導入は必須になりそうですねえ。
もも
2017/07/13 23:33
肉眼で見える星雲星団が
わからないのはもったいないと思うよ。
筒先導入なんてもう死語なのか?
公開天文台の場合・・・
特にウチのような
狭いスリットからだと
月明かりとか条件が悪いと
星がつかめないので
自動導入は必須でしょうね。
ドームも回してくれるし。
やまのん
2017/07/14 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
新鏡筒 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる