鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ”宙ガール”天体撮影宿泊講習会

<<   作成日時 : 2017/10/30 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

雨でドームは開けられず

〆切の段階で撮影希望者ゼロで中止かと思ったけど
追加募集でなんとか開講できました
でも残念ながら週末台風の影響で曇り後雨となった”宙ガール”観望撮影会
曇られても講習自体は影響ないんだけど雨だと野外実写ができないんだよな(^^;

画像

まずはカメラ設定。MF・M露出に切り替えなど基本的な設定。
いや〜みなさん取説なんか読んだことがないし設定なんて触ったことがない・・・
1時間くらいかかりました(^^;
ちなみにカメラはKissの圧勝。NEXもいました。
宙女子はニコンが嫌い(笑)
(ってサンプル数が少なすぎ。Kiss8i/7-3台。D60-1台NEX5−1台)

画像
生徒さん撮影の人工星空の撮影(笑)

設定がすんだら実際に撮影・・・といっても曇りなのでGIGASTAR-SKYを撮る。
まずは三脚にカメラをセット・・・するのも一苦労。
それにしても宙ガールは三脚持ってこない。
各地で撮影講座をしている北山カメラマンに聞かされていたので、
予想してたから中古脚を購入して用意しておいたけど。
甘やかしされすぎだぞ宙ガール(笑)
いよいよ暗所での撮影開始。
実際の星空並みに暗くすると手こずるっていたので、ちょっと明るめに(^^;
それでもピントリングの動かした方が早すぎてモニター上に星が全く見えない・・・なかなかコツが掴めない様子でした。

いよいよ野外撮影・・・の前に星見の基本やライトのあつかいや赤く減光など講習。

画像

画像クリックでカメラバカにつける薬 in デジカメ Watch星を追うおとな(3)。
ライト振り回すと迷惑だよ&個人的にツボだったもので連絡して教材として使わせていただきました。 ていこくらんちさん&デジカメ Watchさんありがとうございました。


画像


小降りになったので研修室から東屋の下に移動して野外実写。
本当なら月でピントあわせを本日は丘の下の外灯で代用。
これなら楽勝(まあAFもきくから半月の日にしたんだけど)。

画像

生徒さん撮影のとりあえず星っぽいもの(^^; スローシンクロ撮影。

画像

生徒さん撮影のライトペインティング。かのつのと書いたそうです(^^;

夜の景色だけではトリガイがないので、スローシンクロ撮影で雨粒やライトペインティングなんかも撮影して講習会は無事終了しました。
次回も参加するというかたも。
でまた降られたら雨ガール決定だな。
次回は11月25日(土)の鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影講習会です。
まだ定員には達していませんが、興味があるかたはお早めに!
※「宙ガールは株式会社ビクセンの登録商標です。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
うんうん すっごく分かります!
十年余り前の私とおんなじ〜
星座の写真くらい撮ってみたいかも?と調べたら
cannonのkissがいいってどこでも書いてあるし
でも買ってもいじれず
O師匠に教えてもらって初めて撮って、その後ももさんに出会うまで絞りっていじった事なく・・・「取説見ないと〜!」とご指導も!?
あっ でも三脚は安〜いの持ってました
まあ、と言う事で 機械に弱い女子なので 正直頑張って覚えようという気も弱いかもですが
面倒見てあげてくださいませ〜
お疲れさまでした〜
ふわり
2017/11/08 00:32
ネットの影響か〜。なっとくKIss。
そうだよ取説読んでよ(^^;
そっか憶える気が弱いのね・・・
どうりで手こずるわけだORZ
お膳立てして、
シャッター押すだけのほうが
もしかして嬉しいのかな?
(そのほうが楽だけど)。
根本的なところが女子は違うのか〜。
勉強になるな・・・。
来年あったらぜひ来て設定講習手伝ってよ。
35cmで写真が撮れるよチャンスだよ(笑)
もっとゆるい方がいいののかな。
試行錯誤が続きます(^^;
やまのん
2017/11/08 01:00
またまたこの話題引きずってすみません
それにしても やまのんさん よく見てる〜
そうなの〜という事多くて面白い・・・
カメラの事全然分からないのに扱いは結構雑ですね
私、何回地面にカメラ転がしたか・・・レンズもフィルターも
挙句に 一緒の方の機材を蹴飛ばしたり
しばらくはファインダー見て構図決めるなんて無理かな
今はライブビューあるからピント合わせはまだなんとかなりますか・・・?
でも うん 全部セッティングしてもらってシャッターだけ押しても 充実感あるかも
みんなとは言いませんが ネジがどっちに回したら締まるかも分からなかったり・・・
でも丁寧にじっくり教えて頂けると 助かるなぁ
私 今でもそうかも・・・
ふわり
2017/11/11 20:18
そうか〜。
来年は見て撮ってあげるにしたほうがいのかも? 帰ってからも星が撮れたらいいかなと思ってたけど、そこまでという人はあんまりいなのかな? 
俺はこりた気がするけど、来年もやりたいという人がいるのでどうスっかな。
男子は機材から入るから使いこなしと思うけど、女子は面白そうなことをとりあえずやってみたいのか。根本的なところがズレてるから企画の最初から練なおさないとダメか〜。
やまのん
2017/11/11 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
”宙ガール”天体撮影宿泊講習会 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる