鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS  レグレス食(2017/11/12)

<<   作成日時 : 2017/11/14 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


スチル兼用で縦位置で撮ったものを横位置にしたので月の向きに違和感があると思いますがご了承ください。

強風が吹き荒れる中で
レグレス食
(暗縁出現)をなんとかみることができました。
直前まで雲の中だったのでラッキーでした

画像

レグレスの上にかなり離れた伴星。

最初に(かなり離れてる)伴星が出現してて、
え? こんなに暗いの! あちゃ雲越しか・・・うわ月も消えた
あれ?時間が違うと かなりテンパり気味。
すっかりレグレスが二重星なのを忘れてました。
※176″も離れたところに7等級の伴星がある。

画像

月の出はみれたものの直前まで雲の中。
アルデバランに続き、これも見れないかと思いました。
結果は動画の通り、キレイに見れました。
一等星の明るいこと。
地球照もよく見えていたので見事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やまのんさん こんばんは〜
まったく知りませんでした・・・
私も見るんだったなぁ
動画 分かりやすいですね
食の現象 なんだか月食、日食以外 はっきりと 感動しながら見た記憶がないんです・・・
でも この動画を見ていると かなり明るいレグルス 見応えあったでしょうね?
連続写真も いいですね
ふわり
2017/11/14 22:23
一等星の食で半月以下の月で暗縁だと単純に綺麗ですよ。明縁だと悪シーイングだとなんとなく溶け込んでいくようないつ食だったのかわからない感じですから。次は2/2未明にレグレス食があります。満月1日後ですけど(^^;
やまのん
2017/11/15 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
 レグレス食(2017/11/12) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる