鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパームーンとグリーンフラッシュ?

<<   作成日時 : 2017/12/04 12:13   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

12/4の0時半頃」にスーパームーン(最近の満月)となりました。
その月の出にグリーンフラッシュ(月の上の⇒の緑色の部分)?
まさか盆地で見れるとは思わなかった。
見たものは幸せになるそうだけど効力は今年中だろうか(^^;

画像

白線のあたりに大気の温度の違う層(逆転層?)が何層かあるようだ。
グリーンエレメントは月の出時になんどか見たことはあるけど
ここまではっきりした分離は、グリーンフラッシュといってもいいんじゃないかなと思う。



日没のグリーンフラッシュの動画はなんどか見たことはあるけど
月の出時は逆の進行。
最初に!? なんだ今のと思ったら
すぐに月がひしぎはじめる。
お! 変形満月だ
うわ、平ら。(興奮気味)
おお、伸びた。
あ! さっきのグリーンフラッシュ(この時点でやっと気がつく)
すげ〜(撮影続行中)
おおかた変形が終わって再生。
グリーンフラッシュだ!? 写ってる!!(大興奮)

画像

その夜はスーパームーンでした。一応比較。
まあ、次の満月の方がでかいけど。
ただし7時頃なのでスーパームーンは日本では見えない(地域によってはニューイヤー・スーパームーン)。

画像

ついでにアルデバランの接近もありました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
月の出グリーンフラッシュの考察
月の出時(12/3夕。その夜はスーパームーン)に グリーンフラッシュ(月の上の⇒の緑色の部分) 水平線とか高山とかで見られる現象だと思っていたから まさか盆地で見れるとは思わなかった。 ...続きを見る
ぴんぼけ日記
2017/12/04 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スーパームーンとグリーンフラッシュ? 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる