アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「天文現象」のブログ記事

みんなの「天文現象」ブログ

タイトル 日 時
2017年度の天文現象(2017.4〜2018.3)
2017年度の天文現象(2017.4〜2018.3) ※現象時刻は鹿角平のものですのでご注意ください。 ※鹿角平天文台の観望時間は19時〜21時頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 11:38
2月の終わりの夕暮れ
2月の終わりの夕暮れ 逃げ月の2月も もう終わり・・・バタバタしてた2月だからかほんとに早いな(^^; そんな2月末の夕暮れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 22:44
夕暮れの接近(2017.02/24)
夕暮れの接近(2017.02/24) 2017/02/24の夕暮れ(KissX5+50mm/円内は望遠鏡で撮影)。 望遠鏡で見ると金星はずいぶん細くなってきました。 金星を目印にエンケ彗星が探せますが 薄明終後も低いので(町灯で)空が明るく 双眼鏡だと微星との区別が難しい。 エンケ彗星は集光強く天体望遠鏡なら見やすい彗星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 16:12
バレンタイのポリマー(おとめ座γ星)食
離れず輝く星は昔 恋人たち。バレンタイの夜に月に隠れた。 バレンタイの夜にポリマー(おとめ座γ星)食を見た。 潜入は二重星のポリマーの分離も怪しいシーイング暴れ。 月の縁のブヨブヨで、溶けてく感じに先行するBが潜入したら 後方Aも消えてた感じでした。 (主鏡+KissX5撮影/眼視FC125) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 13:42
この後、月と並ぶのは?
この後、月と並ぶのは? 今夕は月と火星が並んでました・・・雲が多くてはっきり見えませんでしたが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 22:10
夕暮の月と惑星ショー
夕暮の月と惑星ショー 今日の夕暮れは月・金星・火星が並んで美しい夕暮でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/31 23:51
昼間の金星を探す。
昼間の金星を探す。 意外と広角でも写った昼間の金星。太陽は標識で隠してある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 11:53
ヒアデス食(アルデバラン食★2017-01-09)
ヒアデス食(アルデバラン食★2017-01-09) 曇ってαが隠される前が 撮れなかったので間隔が不揃いORZ 昨夜はヒアデス星団を横切るアルデバラン食でしたが、 福島県南は残念ながら曇り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 19:51
星空のウインク
星空のウインク 今夕(01/02)は月と金星がきれいに並んで 星空のウインクみたいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 02:56
元日の夕暮れ
元日の夕暮れ 元旦の夕暮れ。 月-金星-火星とほぼ等間隔に並んでいました。 火星の近くには海王星が大接近していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/01 23:44
アルデバラン食(2016/11/16)
アルデバラン食(2016/11/16) スーパー十六夜(笑)の大きな月がヒアデス星団の中にあります。α(アルデバラン)が肉眼でも見えていますが光芒に埋もれそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/16 01:50
半影食は雲の中でした。
半影食は雲の中でした。 半影食は雲の中でした。 半影月食なんだか 雲なんだかわからない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 19:15
さよならサンカク(この夏限定のミニ三角)
さよならサンカク(この夏限定のミニ三角) 2016年限定の夏のミニ三角は 調べてみるとこの後は どうやらここまで綺麗な三角にはならないので 意外と貴重な三角形でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/05 21:33
月と金星の接近(来年2月まで毎月見られます)
月と金星の接近(来年2月まで毎月見られます) 昨夕は月と金星が並んで沈んでいきました。 これから来年2月まで 毎月2〜3日頃には並んでる姿が見られますので 注目してみてください。 ほかの惑星も加わってこれからの季節の夕暮れは賑やになっています。 ※特に土星の加わる11/2。 金星とかなり接近する1/2 火星が加わる2/1が見ものです。 また夕暮れの接近は、見るだけじゃく オートで撮れるのでデジイチでもコンデジでも 手軽に写せる夕景天体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 01:44
二つの接近
二つの接近 8月24日は火星とアンタレスの接近と土星が一直線に並びました。 明日は火星と土星が接近します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/25 00:52
アルデバラン食(2016/05/08 出現のみ)
アルデバラン食(2016/05/08 出現のみ) 2016/05/08の夕暮れのアルデバラン食です。 カメラにはしっかり出現の様子が写ってますが 5cm双眼鏡で見てたからとはいえ 気がついたのは1分後(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 02:28
彗星と流星。明け方晴れたら見えるかも?
彗星と流星。明け方晴れたら見えるかも? 今朝のリニア彗星とみずがめ群流星? 50mm(35換算100mm)。で撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 14:17
明日は満月(21時頃半影月食)
明日は満月(21時頃半影月食) 明日の満月は なんとなく輝きが鈍い と感じるかもしれません? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/22 22:48
火星とさそり座βの接近
火星とさそり座βの接近 久しぶりに星空と思ったらもう月が大きい。 夜半すぎに月が沈むと、 南東の空に、火星・土星・アンタレスのミニ三角。 今年の春夏はこの三者が様々な形を見せてくれるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/16 22:34
3月9日の部分日食
3月9日の部分日食 1997年3月9日の部分日食。 投影法による日食と ピンホール(ボール紙に穴を開けて日付にしたものを)で作った日付。 この時はモンゴルで皆既日食になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 10:07
主鏡でISS(国際宇宙ステーション)の月面通過
主鏡でISS(国際宇宙ステーション)の月面通過 アルデバラン食の後に 鹿角平ではISS(国際宇宙ステーション)の月面通過がありました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/18 00:13
赤い星
赤い星 昨晩 食をおこしたアルデバランやオリオン座のベテルギウスは 赤っぽい星だなと肉眼でもわかるオレンジ色の赤色巨星。 冬の空にはもっと赤いクリムゾン・スター(深紅色の星)」と呼ばれる うさぎ座Rがあります。 (長期変光星で1/30頃極大で5等級で見頃。要双眼鏡・天体望遠鏡) 参考1→天のうさぎ 参考2→極大をむかえたクリムゾンスター ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 23:19
アルデバラン食
アルデバラン食 (約1分間の動き。月の縁からの出現は除く) 潜入は曇りで今日はダメかなと思ったら 出現前に快晴になりよく見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/17 19:42
木火月土金水地(2/7まで明け方の空に5大惑星+月がそろってる)
木火月土金水地(2/7まで明け方の空に5大惑星+月がそろってる) 明け方の空に5大惑星が揃っている。 (木星がかなり離れているけど) これに月が加わっていて 今朝は土星とならんでいた。 月は2/6に金星に接近する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/04 14:22
つきまわり(今夜、木星と接近。その後火土金水の5惑星をめぐる)
つきまわり(今夜、木星と接近。その後火土金水の5惑星をめぐる) 昨夜の月。 月の右側にレグレス。 左には巨光を放つ木星を従えていました。 今夜(27日)は更に近づきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 11:39
肉眼で楽しめる天文現象2016
肉眼で楽しめる天文現象2016 3月23日 21時頃 半影月食  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 02:05
金星・カタリナ彗星・月の接近
金星・カタリナ彗星・月の接近 暁の月と金星の接近+カタリナ彗星。 光度差がありすぎて 15秒±AEBで撮ってHDR処理。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 15:04
暁のランデブー(明日は月と金星が大接近します)
暁のランデブー(明日は月と金星が大接近します) 今朝は月とスピカが並んでました。 離れて木星、 火星・月・金星と並んでいて美しい夜明けでした。 明日は月と金星が大接近します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 11:37
紅葉と月と惑星の集合
紅葉と月と惑星の集合 今朝の月と3惑星の集合。 上から木星・月・金星。金星の上に火星。 金星のすぐそばの星はおとめ座β(3等星)。 左上隅あたりの明るい星はしし座β(デネボラ)。 10月から続いていた暁の惑星ショーも月が加わってクライマックス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 18:48
ハロウイン小惑星写らず
ハロウイン小惑星写らず MCロッコール85mmF1.7(トリミング) F2.8 40s ISO800 OMDEM5U ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/01 12:49
木星と火星の大接近+火星による恒星食
木星と火星の大接近+火星による恒星食 金星(上)と木星+火星 明け方の東の空で金星と木星が並んで輝いている。 木星のそばをよく見ると火星が大接近して見える。 最接近は18日ごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/19 06:14
暁の月と惑星ショー(2015年10月)
暁の月と惑星ショー(2015年10月) 昨日の金星に続き、今朝は木星と月がランデブー。 霧がでていてその上にも雲が多くてちょっと残念(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/10 14:35
暁の惑星ショー(月と金星+レグレス&火星・木星。10日は月と木星が接近)
暁の惑星ショー(月と金星+レグレス&火星・木星。10日は月と木星が接近) 今朝は月と金星が大接近していました。 近くにはしし座の一等星レグレスもいて その下には、火星に木星と 素晴らしい暁の惑星ショーの眺めでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 20:04
アルデバラン食(2015/07/13)
アルデバラン食(2015/07/13) 火の玉のような赤いアルデバランが低空でいっそう赤い。 でた瞬間に口に出たのは うわ真っ赤! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/13 22:38
夕空に木星と金星のランデブー
夕空に木星と金星のランデブー 久しぶりに晴れた夕方の西の空に木星と金星が接近して輝いていてとても目を引きます。 最接近は7/1ですが、 7月上旬は並んでいる姿が楽しめます。 7/19に月も加わって賑やかな夕暮れ。 ぜひ見たり撮ったりしてみてください。 夕暮れ時の現象なので、コンデジやスマホでもよく写りますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 23:04
近づく巨星(夕空の木星と金星)
近づく巨星(夕空の木星と金星) 久しぶりの晴れ間。金星と木星がづいぶん近づいてた。 7月1日の大接近にむけて 徐々に間隔がせまくなっていくので 晴れた日の夕暮れは注目ください。 肉眼でも近づいていくのがわかりますよ。 夕暮れの現象なのでコンデジでも写せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 01:23
夕空の月と金星とふたご星
夕空の月と金星とふたご星 昨日(5/21)の月と金星です。 今日5/22は月と金星が並びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 10:03
ISSの月面通過
ISSの月面通過 77ED(510mm/トリミング)EM5-MARKU連写Lモード。 「連写Lは5コマ/秒でRAWでも連写時間によって撮影コマ数が落ちたり、撮影が止まったりすることがありません」とあっけど10数枚で速度が落ちるじゃん ※12 UHS-IIカード(東芝製)使用時の注記有り。 安いけどクラス10のSDHCなんだけどね。 UHS-I対応SDくらいは必要だな。安くなってるし(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/15 22:50
月と土星のランデブー
月と土星のランデブー 2015-05-05 22時ごろ。 写真はミニボーグ45ED/300mmで撮ったものですが 4cmの小口径でも土星の環がよくわかります。 (月が1/125 土星が1/20と露出差が激しいので暗レイヤー合成によるものです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/05 22:47
増光を繰り返す「いて座新星」
増光を繰り返す「いて座新星」 いて座新星2015が増光を繰り返しています。 また増光傾向で5等級。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/29 12:40
金星とすばる+夜桜
金星とすばる+夜桜 金星とすばる(プレアデス星団)が接近して見えています。 脇を通り過ぎるだけですが、明日最接近です。 しばらく近い状態で双眼鏡で楽しめます。 (肉眼でも見えますが光芒状か目のいい人で数個の星) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/11 20:31
皆既月食2015
皆既月食2015 2015/04/04 21:02(皆既中) 2s ISO1600 BORG 77EDU(510mmF6.6=直)OMD:E-M5MarkII ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 22:32
今日の太陽と月
今日の太陽と月 2015/03/27 13:57 太陽専用のソーラープロミネンスフィルターで撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 23:24
いて座新星2015
いて座新星2015 いて座新星2015が4等級と明るくなってます。 天の川が見えるような場所なら肉眼で見えていますが 双眼鏡があれば楽に見れます。 明け方薄明が始まる前に南東空低く位置の南斗のマスの下あたり。 見るのにはちょっとつらい時間です(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/23 01:04
巨光はなつ木星のそばに
巨光はなつ木星のそばに いつのまにか木星が宵の空で高く見えるようになりましたね。 木星とプレセペ星団(M44)が接近しています。 ブレセペ星団が空の良い場所なら肉眼でも ぼんやり見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/21 01:34
夕暮れの金星・火星
夕暮れの金星・火星 金星の上に火星。 火星がちょっと暗いけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 23:39
木星の連続相互食(2015.2/11)
木星の連続相互食(2015.2/11) なにげに木星を見たらガリレオ衛星の相互食ぽい。 掩蔽かと思ったら、掩蔽+食の合体技。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 12:01
雪原のビーナスベルト
雪原のビーナスベルト 夕焼けと反対側の空が桃色に染まっていたら それはビーナスベルト。 その下の薄暗い部分は地球影。 山の端に雲があってわかりづらいかな(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/04 13:15
肉眼やコンデジでも楽しめる天文現象2015
肉眼やコンデジでも楽しめる天文現象2015 「金星・月・木星と水郡線」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 23:21
サイディングスプリング彗星と火星の超接近
サイディングスプリング彗星と火星の超接近 2014/10/19 18:45 30秒×8 ISO3200 主鏡35cm ×0.75(1575mm F4.5) KissX5 右の明るい星が火星。対称の位置にある小さな光芒が彗星。 この時の角距離は0.2° ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/19 23:54
皆既月食2014
地球の影を横切る月。 天気予報はいいはずなのに曇天。 雲量予想で鹿角平は微妙で曇ってるので 天文台を諦めて北へ移動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/15 23:43
二つのターコイズブルー。
皆既前の月と天王星(右)。 青緑色の天王星と月の欠け際にターコイズフリンジ(ブルーバンド)の青色。 天文台をあきらめ旧スターライトフェスティバル会場だった石川町の母畑で見てきました。 部分食が終わるまでづっとよく晴れてました。 相変わらず夜露がすごいなここ(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 00:44
昼間の土星食
今日の昼間の土星食がありました。 月は良く見えてたんだけど土星は青空に溶けてました。 昼間の土星はものすごく淡く、 写真でなんとか写ってますが 土星全部が月からでないと眼視では無理でした。 月から土星が離れると見失いそうになるほどで 潜入はおそらく眼視で見えなかっただろうと思います。 (晴れてはいるけど透明度がいまいちで 潜入は見えないだろうとすててました(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 22:06
地球が遠日点通過(太陽が今年一番小さく見えます)。
残念ながら雨で見えませんが こんな事もあろうかと昨日の太陽(^^; この後、1ヶ月くらいは、視直径の小数点以下は変化がないので ほぼ最小の太陽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 10:52
やぎ座 β星(Capβ1-2/3.3等−6.2等)の食
潜入前/2014/05/20 1:03 OMD/E-M5 BORG77ED(直:510mmF6.6 トリミング) ISO:800 A+0.3/+1(明レイヤー) ドラマチックトーン ちょっと間があるけど次々に星が隠されて行く様子は可愛かった。 お隣の天体とはるか320光年離れた星が一緒に見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 18:53
今朝の3等星の星食。今夜もあります。
2014/05/19 2:14 77ED/直 OMD-EM5 A+1.7(1/4s) ISO:400 ドラマチックトーン使用 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 10:45
月の出食
2014/04/15 18:34 ※月食終了直後の半影食の月。 BORG 77EDU×0.7(f357mm F4.6) 2/1s ISO:800 わずかに欠けた月が昇る月の出月食がありました。 右上が欠けていますが、月食終了直後の半影食です(^^; 月が赤いのは夕日と同じ原理で月食によるものではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 03:08
月・火星・桜(今夜最接近)
今夜は火星が接近(地球に最接近&見かけ状 月と)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 23:11
おとめ座に惑星・準惑星・小惑星がそろってる。
2014/03/10 25h 2014/03/22 23h EOS Kiss X5 ISO3200 10秒 F3.5 固定撮影 AT-X マクロ35mm F2.8 (トリミング) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 00:25
月・スピカ・火星のトライアングル
この春に並んでる火星とスピカに、月が割って入ってます。月のすぐ左に輝く赤い星は火星で、月のすぐ下にはスピカがいて三角形を作ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 01:03
今夜は月と木星が並んでます
かなり離れていて、肉眼的楽しみですが(^^; 標準的な双眼鏡(視野7°)なら同視野に見えます。 木星のガリレオ衛星も見えてますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/10 21:11
猫の日の月と土星の大接近。
2014/02/22 2:25 にゃーご(=^・^=) EOS Kiss X5 77EDU ×0.7=f357mm(変形トリミング。350mmでも土星の輪らしく写るもんですね。拡大した土星は明るさ調整) 1/15 ISO400 オプティマイザ=強 雲+覆い撮り。都合のいい雲がこなくて  22分には撮れなんだ(=^・・^=) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 13:13
M82の超新星(SN2014J)観望記
M82の超新星の増光がゆるやかになってそろそろピークかもとの事で 赤道儀をひっぱりだした(ポタ赤撮れなかったので)ついでに眼視で見てみたが76mmの小口径ではほぼ見えなかった。 M82脇の10等星はよく見えるんだけど、星雲の明るさでこんなに見づらくなるのか・・・。 13.5mmから9mmに倍率をあげてやっと、M82の光芒の中に光斑のようなものが時々見える。 銀河の明るい部分とは違い点状で星のような感じ。たぶんこれかな?  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/29 13:43
固定撮影でM82の超新星
2014/01/24 23:40 6秒×5 F3.2 ISO3200 EOS Kiss X5 AT-X M100mm F2.8(強トリミング) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/25 01:24
星食
今朝は5等星の星食がありました。 かに座αの4等星は鹿角平では接近だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 02:16
地球が近日点を通過。
2014/01/04 14時半 miniBORG 60ED トリミング OM-D/EM5 ND1000 A(1/640) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/04 18:44
正月のランデブー(月と金星)
2014/01/02 17:07 miniBORG45ED×0.75(f210mm F4.6) ISO400 A-1(1/30) EOS Kiss X5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 21:54
水星食動画(2013.12/2)
潜入:miniBORG 45ED ×0.85(f255mm F5.6)+KissX5 付属ソフトで拡大。固定撮影。オメガの丘にて 出現:FC125(f=1000 F8)+OMD-EM5 鹿角平天文台副鏡で追尾撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 00:58
水星食
2013/12/02 5:34 絞り優先A +0.3(10s) ISO400 miniBORG 60ED ×1.4(f490mm F8.2) OM-D/E-M5 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/02 11:25
今日も注目! トワイライト惑星ショー
2013/09/09 3:17 F2.8 5秒(固定) ISO:3200 トリミング T* 50mm F1.4 KissX5 ブレセペ星団を通過する火星。写ってはないけどアイソン彗星も近くに。10月末まで火星が彗星探しの見印になる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/09 16:14
7年後 2020年までの天文現象(^^;
7年後 2020年までの主な天文現象 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/09/08 16:59
いるか座新星、肉眼光度をきる。
2013/08/27 21:57 F3.5 60秒×2 ISO1600 AT-X M35mm F2.8 Kiss X5(トリミング) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 20:16
天の川の中にいるいるか座新星(2013/08/25 )
2013/08/25 23:42 60秒 ×3 ISO:1600 OMD/E-M5 EL-Nikkor 50mmF2.8 2013/08/25 23:58 F4 120秒×3 ISO:800 OMD/E-M5 M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/27 00:39
いるか座新星(2013/08/25)
2013/08/25 0:34 F3.5 8秒 ISO1600 固定 ATX-M35mm Kiss X5(トリミング) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 11:53
まだ肉眼等級のいるか座新星
2013/08/20 21:37 F3.5 4秒 ISO800 固定 ATX-M35mm Kiss X5(トリミング) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 01:56
いるか座新星、再増光?
2013/08/18 21:38 F4.5 30秒ISO400 主鏡35cm×0.75=1575mm KissX5 主鏡で見てみたが白い星の色だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 01:47
いるか座新星減光始まる。
2013/08/17 20:44:04 F3.2 6秒 ISO:800 固定 ATX-M35mm Kiss X5(トリミング) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/18 13:01
いるか座新星。増光中!
2013/08/17 0:54:37 F3.5 10秒 ISO:1600 ATX-M35mmF2.8 固定撮影 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/17 11:26
いるか座新星
2013/08/15 23:20:42 60S F2.8 ISO:1600  EOS Kiss X5 T* Planar 50mm F1.4 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 01:26
スピカ食動画
主鏡直焦点/35cm f=2100 F6 kissX5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/14 10:43
スピカ食
潜入前 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/12 21:43
明日はペルセウス座流星群の極大
8/12〜13はペルセウス座流星群の極大。 ピークは13日の午前3時頃。12日の深夜を回った頃からが見頃ですのでお間違えなく。 今年ほどの好条件はあと10年ほどありませんので夜空を見上げてみてください。 →http://www.astroarts.co.jp/special/2013perseids/index-j.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/11 13:54
夕空の月水金
2013/06/11 19時半 絞り優先オート F4 ISO200 T* 50mm F1.4 (トリミング) EOS Kiss X5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/11 21:28
夕焼け惑星ショー閉幕
金星より水星が高い位置にあると変な感じ(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 20:26
夕空の金水木トライアングル。
夕空の三惑星のバランスが整って来ました。 2日前と比べてみると惑星の動きの速さに、いまさらながら驚きますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/26 22:21
金水木
金星より水星が昨日より高く、木星との間隔も狭まっていました。 単独で見てる時は気づかない惑星の動きです。 連続して見てると興味深いですよ。 なお3惑星の会合が次に見られるのはと2015年10月なので ぜひどうぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/25 00:17
夕焼け惑星ショー開幕
2013/05/23 19:30 FUJINON-75mm F5.6 + M42システム A ±0 F11 ISO:400(1/2s)  EOS Kiss X5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/23 23:58
月面X(2013/05/17)
2013/05/17 20:48 miniBORG 60ED ×1.4(天体望遠鏡 f490 F8.2) OM-D E-M5  デジタルテレコン&トリミング AWB MF M露出 F7 1/60 ISO:250  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/17 23:13
望遠レンズで月のクレーター(明日の月面Xも写せますよ)
明日5月17日(20時半頃)に月面Xが見れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 23:18
月と木星の接近
今夕は月と木星が並んでました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/13 00:45
地球に大接近した2012DA14(小惑星)
2013/02/16 5:20:14〜5:24:36 21枚の静止画から作成 13秒 F2.8(開)ISO3200 Kiss X5 AT-X M35(トリミング) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/19 18:18
今週末に小惑星が地球に大接近
小惑星が地球に大接近(静止衛星の軌道までの距離よりも近いところを通過)するのが話題になっていますが肉眼では見えません。 双眼鏡が必要で、更に星の位置がわからないとないと区別がつきません(小惑星を視野に入れられれば1分見てるうちに移動してるのがわかってなかなかスリリングです) だけどバルブのあるカメラなら簡単に写る(はず)ので、プレビューするとどれが小惑星だか判ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/02/11 14:39
半影月食2012
昨夜は半影月食でした。 月がなんとなく暗くなるだけの、かなり地味な現象(^^; ということで、日食用に作った投影板投影法で遊んでみました。 おぼろげな食におぼろげな像で妙にマッチしていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 15:42
晴れていたら月を見てみてください。
月の上側がなんとなく暗くなっています。望遠鏡などで見るとよりはっきり半影月食になっているのがわかります。晴れていたら月を見てみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 00:01
月と木星の接近
今朝(2012/09/09)は月と木星の接近して見えていました。 双眼鏡で、月のデコボコと木星のガリレオ衛星(木星の右上がカリスト、左下からイオ、エウロパ、ガニメデ)が同視野に見えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 13:35
夏の終わりの「ブルームーン」
今夜は「ブルームーン」。 でも青い月が見えるわけではありません。 写真はカメラのホワイトバランスを白熱灯に合わせて青ぽくしてるだけで、 見えてる月は夏の熱気を残したなんとなく赤っぽい月です(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 22:23
七夕の月面X
2012/08/24 18:59 miniBORG 60ED ×1.4  GH1 トリミングS ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/25 17:02
鹿角平天文台と夏の小三角(期間限定)
天文台の丘に沈む月と夏の小三角です。火星・土星・スピカの順に並んでいます。今夜(8/22)は月が火星の脇に来て賑やかな宵の空を演出しますので、晴れたらぜひ宵の西空に注目ください! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/22 13:45
コンデジで夕暮れの月と惑星
TX5/夜景モード。柵の杭を利用して半手持ち。2012.8/20 ノイズは多いですが夕暮れの天体ならコンデジでもよく写ります。宵空に火星・土星とスピカが並んで小三角形を作っていますが22日には月が並びます。ちょっと狙ってみませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 01:07
金星食
鹿角平は曇り。晴れる気配もなくしかたなく勿来ICまで山をおりましたが、木星は見えているのにその下の月さえ見えず潜入は全く見えず。金星が隠れている間に勿来の関まで移動。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/14 18:23
Science sky phenomenon Shower 2012
肉眼だけでも楽しめる天文現象5夜連続スペシャル(2012年8月11日〜16日 )が明日から始まる。 鹿角平天文台の夏のイベントも「鹿角平★星空とロマンとの出会い2012」(8/11・12:19h半〜21)もあるんだけど、 これに合わせて毎度のことながら天気が崩れる(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 10:17
金星の日面通過
ということで(^^; 鹿角平天文台での観望はあきらめて、会津の方に見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/10 19:29
朧月夜の部分月食
2012/06/04 20:21 FC125+Kiss X3 ISO400 A ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 17:02
携帯で部分月食
かのつのだいらはおぼろ月食です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 20:02
コンパクトデジカメで金星の日面通過を撮る方法
コンパクトデジカメで手軽に金星日面通過を撮れる方法は太陽投影板などに投影された像を撮るのが一番お手軽。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/05/31 14:40
金環食動画
FC125 f=1000 F8/アストロソーラーフィルター Canon EOS Kiss X3(静止画を動画化)  ISO:200 2012/05/21 6:18〜1時間はAEインターバル3分。以後マニュアル露出、インターバル2分。 第一〜二接触(ベイリービーズ)は約1秒。金環食中は1分。 金環後はインターバル2分で半分復元後は、AE露出にインターバル3分 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 22:07
望遠鏡を使わずに楽しんだ金環日食
まずは日食プレート(メガネやグラス)など。 日食の時に使った観察フィルターは6月6日の金星日面通過に使えます。 肉眼黒点が現れた時にも使えますよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 20:01
コンデジで金環日食連続写真
2012/05/21 6:24〜8:56 背景は9:17 5分おきにインターバル撮影し明レイヤー。 1-2コマ目は4分。13-14コマ目は6分。 Caplio GX100 +感光したモノクロフィルムを減光フィルターがわりに使用 7.3mm ∞/M露出+AB:1/1740〜1/42〜1/841〜/176 F 7.2〜5.8〜8.4〜9.2 ISO:80 コンデジといってもマニュアル露出はあるしインターバルタイマー内蔵なので参考にはならんけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 19:33
プロミネンスビーズとベイリービーズ
2012/05/21 7:39:30 1/3 ISO:200 ソーラーマックス40+miniBORG 60ED ×1.4  LUMIXGH-1(トリミングスクエアM) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/23 14:26
金環日食の闇(周囲の明るさの変化)
露出固定による食進行による明るさの変化。 露出1/250: F9  ハーフND使用 ISO100MINOLTA DiMAGE A1 インターバル3分 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/22 18:01
金環日食。晴れました。
FC125直+KissX3。ベリービースもどき(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 14:00
携帯で金環
晴れた見た撮った ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 09:11
明治の金環食
前回東北で金環日食が見えたのは明治16年(1883)10/31のやはり早朝で、酒田-仙台付近が中心線だったようです。 鹿角平でも見えたのかステラナビゲータで再現してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 13:37
満月の近くに土星とスピカ
2012/04/07 21:58 Kiss X3 :AT-X M100 F4/ 0.5秒 ISO:1600 今夜は満月に土星、スピカが並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 22:43
金星とすばるの大接近
2012/04/02 19時半 F2.8 2秒 ISO:800 Kiss X3 T* Planar 50mm F1.4(強トリミング) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 22:30
へびつかい座新星2012
2012/03/29 2:37:24 300秒×2  ISO:1600 miniBORG 60ED ×0.85(f298 F4.9)をトリミング Canon EOS Kiss X2改 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 18:00
夕空に逆”く”の字
今日は月・金星・木星の順番で逆”く”の字に並んでいます。 金星は今日が東方最大離角で、金星没が21:54(鹿角平)で、宵が長いです(笑) 「宵の明星」というより「宵っ張りの明星」ですね(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 19:36
すばる+金星・月・木星が一直線に並んでた。
2012/03/26 19:58 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 22:07
宵空に金星・木星・月が並んでる。
宵空に金星・木星・月が並んでいて賑やかな夕暮れの空です。 今日の月没が20時半ごろなので、西の空を見ると見れるかも(^^; 明日は月を金星と木星がサンドイッチする光景が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/25 19:29
火星としし座のトリオトリオ銀河+超新星
2012/03/25 0:16:02〜 301秒×3 F4.9 ISO:1600 Kiss X3 miniBORG 60ED ×0.85 ブヨブヨの火星で動画で撮る気になれず、miniBORGで星野で撮ってみた。 シーイングは悪いけど、大シルチスが正面で模様が濃く見える。一瞬気流が落ち着くとヘラス盆地あたりがかなり白い。雲かなんかなのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 17:27
日食観察プレート (B5版:アストロアーツ)
アストロアーツのB5サイズの日食観察プレートを入手。 これは自由に工作できる日食観察用減光プレート。 →工作例 まあ見た目は黒い下敷き(^^;  アストロアーツだけあって5月21日の金環日食、6月6日の金星の太陽面通過の説明シート付きと手抜かりない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 19:29
宵の二つ星
今日も金星と木星。毎日とってると金星の動きがこんなに早かったんだなと今さらながら気がつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 19:56
木星と金星が最接近
昨日は並んでいた金星と木星が今日は金星が上になっていました。金星の動きは早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/14 22:24
二つの宵の明星が並んでいます。
2012/03/13 18:34 TAMRON 17-50mm+ sofutonF3.5:3.2S/ISO400 夕暮れの西の空に、宵の明星の金星と夜の明星の別名がある木星が並んでいます。 明日が最接近で3度以内まで近づきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/13 19:36
にぎやかな宵空(月と木星+金星) 
月と金星が並んでいます。双眼鏡を向ければ木星のガリレオ衛星もわかります。地球照もよく見えています。 月没が22時半ごろなので、ちょと外で月と木星を見つけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 19:14
夕空に月と惑星たちが並んでいた(27日まで続きます)。
今日の夕暮れは、木星・金星・月と一直線に並んでいました。 肉眼では見えないけれど、月のそばには天王星。山の端には水星(3/5に最大離角)も・・・(双眼鏡があれば天王星はみつけられますが、明日は目印の月がないので難しくなります水星は山の端まで澄みわたってないとかなり難しいです。まあ一応一緒に並んでいるということで(^^; ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/24 20:41
月と金星のランデブー
棚倉町にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/26 21:55
コンデジで月と金星のランデブー
2011/12/27 16:49 茨城県日立市 Pモード:露出補正-1.7(1/125F4.5/ISO:800) DSC-TX5 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 22:06
皆既月食の写真を動画にしたり並べたり
月食ムービ2011 21:53〜1:43までほぼ5〜7分おき(タイマー不調で0:13〜0:34間は未撮影)の各コマをつないで動画化。 miniBORG60ED×1.4 LUMIX-GH1  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 22:43
ターコイズフリンジ
「ターコイズフリンジ」 地球の青空が月の縁を青空色に淡く染める(^^; 2011/12/10 23:57:28 主鏡35cm×0.75 F4.5 1.3秒 ISO:200 kissX3 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/13 23:54
皆既月蝕2011
2011/12/10 23:42:04 FC-125×0.08 KissX3 6秒 ISO:200 2000年の月食からことごとく雲に阻まれ続けた皆既月蝕が、最高の条件下で見れた デジタルカメラで初めて皆既月蝕が撮れました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 18:01
携帯で皆既月食
晴れた 見た 撮った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/11 00:51
今度の土曜日(12/10)は皆既月食があります。
上の写真の2000年からことごとく厚い雲に阻まれて見ていない皆既食(^^; わりと頻繁に? おきる現象だと思っていたけど、意外と見れない皆既月食が 今度の土曜日(12/10)の深夜から日曜日(12/11)未明ににかけておこります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/07 01:32
しし座流星群とカニ座の月
2011/11/18 2:16 〜2:27  25秒×25(明合成) F3.5 ISO:1600 kissX3 Tokina11-16mm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 18:09
ムーンライトランデブー(月と木星/火星とレグレス)
今夜の十三夜の月のそばに木星が輝いていて綺麗です。 おおむね5°程度の接近で、双眼鏡で視野内におさまり木星のガリレオ衛星なんかも見えます(写真左隅に拡大)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 20:13
十六夜と木星
2011/10/14 1:09 F4 1/2+1/15s をPE8で合成。ISO:400 EOS Kiss X3/Carl Zeiss T* Sonnar 180mm F2.8 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 02:00
回転銀河(M101)の超新星(SN2011fe)
2011/09/15 19:39 主鏡 ×0.75 Kiss X3 90秒×3 ISO:1600 このあとの天気予報が悪いので月明かりがあるけれど、 かなり明るくなっている回転銀河(M101)の超新星(SN2011fe)を見て撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 11:47
木星を見たらミラもみてみよう。
2011/09/09 0:16 F2.8/10 秒/ISO:1600  Kiss X3 11-26mm F2.8+ソフトン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 15:35
雲の向こうの皆既月食
miniBORG 60×PL20mm + Caplio GX100  インターバル:5分間隔 2011/06/16 2:57〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/16 18:35
欠けるストロベリームーン
明日6月15日は月が最南で南中時の高度は 28.8°とかなり低い月。6月の満月は高度が低いから夕日と同じように赤くぽくなるのでストロベリームーンの別称がある。日付が変わって2h22m(鹿角平で)に4等星(へびつかい座44番星)が月に隠される(要双眼鏡・望遠鏡)。出現は3h19mでその頃には月もかなり低くなっているが今度は月食が始まる。 16日の明け方は皆既月食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/14 19:45
土星とおとめ座γ(ポリマ)が最接近
2011.6/8 22h 主鏡にて  シーイングが悪くγ(ポリマ)星は分離せず棒状に写っています(^^; 今夜は曇ってるし、明日は夕立の予報なのでこれが今回の最接近画像かな?  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/09 19:03
土星とおとめ座γ(ポリマ)が接近中
おとめ座にいる土星のすぐそばにはおとめ座γ星(ポリマ/3等星)がくっついている。 最接近(00゚15.4')は6/10( 0時)とまだ先だけれど、 γ-土星の離角は0.28'とかなり接近してきていて 土星の環がわかる倍率でも同視野になっていてなかなか見ごたえがある。 青白いγ星と落ち着いた黄色の土星の色の対比も鮮やかだ。土星の周りの衛星も何個か見えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/25 02:20
一年後の今日は何の日?
一年後の今日は鹿角平でも金環日食が見られます。中心から少し外れた金環ですが(^^; ステラナビゲーター9で作成しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/05/21 22:11
グレートモーニング(暁の惑星集合)
暁の空に4つの惑星(水星、金星、火星、木星)が集合して見えています。 今回の4惑星が大集合を逃すと、次は2040年9月の夕方西空の5惑星会合(+土星)までありません。 ということでなんとか見ておきたかったのですが、黄砂がひどい+山の端だけ雲があったり寝坊したり(爆)と、11日からのグレートモーニングは惨敗続き。 次回の29年後はおそらく、高濃度汚染地区(東京も含まれるらしいですね。に住んでいるし※あくまで予測だけど)生きてないだろうな・・・(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 13:54
ISSの太陽面&月面通過の計算サイト
calskyの目視情報の (Visibility of International Space Station ISSのページに 2-day map where ISS crosses the Sun in Google Map(太陽を横切るISSの影が見える帯がグーグルマップ上で見れる)と2-day map where ISS crosses the Moon in Google Map (こちらは月)を見ていたら鹿角平天文台の近くを通る帯があった。月の場合はいいとして太陽面は正確な時間がわ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/05/12 18:37
4/7の月とすばるの接近
今、細い月とすばる(プレアデス星団)が接近して見えています。 月が沈む21時半頃まで楽しめますので、双眼鏡がお持ちならぜひ御覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/07 20:03
快気月食
昨日は皆既月食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/12/22 01:08
晴れたらいいね
いよいよ明日は皆既月食。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/20 18:56
木星と海王星の大接近.avi
2010/09/18  23時 主鏡+XW7mm/ FC125直焦点+LUMIX GH1                 QTProでAVI変換→EOS付属ソフトで300%拡大 静止画レジスタックス処理。 音声の微かなウイン〜〜っう音は、赤道儀のモーター音 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/20 17:57
月と金星と・・・・
月と金星と火星とスピカが並んで素晴らしい夕空になるはずでしたが、 く、く、曇り うす雲を通して月と金星だけが見えました。 ちょっと期待した夕焼け雲に染まることなく両天体とも雲の中へ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/12 15:42
月とすばる接近中
2010/09/01 1:27 miniBORG45ED×0.85+EOS Kiss X3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/01 01:49
3惑星の会合
2010/08/07 20:04 TAMRON AF17-50mm F2.8 KIssX3 F2.8 10s ISO400 4日より金星がづいぶん移動しています ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 00:11
夕暮れのプラネットトライアングル
2010/08/04 20:16 TAMRON AF17-50mm F2.8 KIssX3 F3.5 15s ISO400 夕暮れの空で3惑星が接近していて賑やかな宵の空になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/08/05 01:48
雨の月食
部分月食はすっかり雨。 特に月食観望会はおこないませんでしたが、通常の観望会もなし。 っうことでネットでライブ中継を見て終わり(爆) 南の窓を開け♪ 雲間をまったけどおぼろ月さえみえませんでした。 今週はすっかり梅雨真っ盛りになりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/27 21:00
今度の土曜は月食があります。
今度の土曜日の6月26日の宵に部分月食が見られます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/22 20:21
月と木星+天王星
2010/06/07 3:00 EOS Kiss X3 EF-S55-250mm f/4-5.6 IS ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 18:53
接近している宵の紅白二つ星
2010.6/5 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 14:46
干潟星雲を横断する準惑星ケレス
2010/06/02 1:31 主鏡×0.75 75秒 ISO:400 KIssX2 天体改造機 トリミング  矢印がケレス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/06/02 22:11
月と金星のランデブー
今夕は月と金星の大接近が見られました。 なぜか西の空だけ雲がありなかなかどいてくれません 水田の上の夕景を狙ってたんですが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/16 21:20
すばる食ムービー?
2010.1/25のすばる食の画像をつないで動画にしてみました。 等間隔で撮ってなく、後半は時雨れて撤収したのでダメダメですが、月が星空の中をいくのがわかるかと(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 11:07
風雪のすばる食(2010/01/25)
昨晩はすばる食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/26 13:15
月と木星
ミニボーグ45ED ×0.75 KissX3  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/19 13:55
雪の元旦月食
日本初の(笑) 元旦月食は見事に見えませんでした(^^; 食が終わってから、ぼんやりと月が見えただけ。 食中は本降りの雪がボサボサと・・・・ 今年も天気には悩まされそうです。 今年はあと2回も月食があるので(見やすい夕方です)そちらに期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/01 13:40
初日の出前の月食
初日の出の前の沈む満月が、ちょっぴり欠ける部分月食をおこします。 初日の出を見に行くのなら、ついでに月食も楽しんでみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/29 20:45
夕空で月と木星+海王星が接近
2009/12/21 minolta MD-ROKKOR 200mm F2.8+G1 F5.6 1s ISO800 昨日もちょっと書きましたが、今日の夕暮れは木星と海王星が大接近して月も接近していました。 と言っても木星と海王星の接近は望遠鏡(双眼鏡)を使わないと見えないので、 実質は月と木星のランデヴーですが(^^; 写真は飛行機が間に入っているところ。縮小してしまうと海王星がよくわからないかも(爆) 実際に見ても、双眼鏡だと同視野の月がまぶしくて海王星を探すのは一苦労。月を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 21:48
今夜はすばる食:ほぼ実況!?
2009/12/01 21:34 ボーグ76プラ(6cmに絞る)+LUMIX-G1 Iso400 1秒/月はAモードオート(暗レイヤー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 22:26
発見前のエリダヌス座新星
北斗さんやかすてんさんのブログで、11月25日に板垣公一氏が発見したエリダヌス座新星の画像をネタにしてたので、まねして(^^; オリオン座のリゲルの近くなので探してみた。 まあ、しし座群が晴れてればあったろうけどと思いつつ・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/11/28 20:33
すばる食
ミニボーグ60ED×1.4+ルミックスG1 (トリミングズーム) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/11 11:04
上海皆既日食ムービー
デジカメによるムービーとスチルをまとめてみました。 皆既による昼間の夜がよくわかるかと(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 10:12
上海皆既日食報告
上海の南西、車で1時間半ほど嘉興市(北京師范大学南湖附属学校のグランド)で皆既日食を観測しました。 結果は見事に玉砕(^^;   それでも雲間から部分食が見れたのと、皆既に伴うと思われる現象と皆既の闇を体験できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 21:48
この後の日食グラスの使い道
7/22も終わってもう日食グラスはいらないやと思わないで、グラス面を傷つけないように保存しておきましょう。 日食はこの後もあります。また肉眼で見えるような巨大な黒点が現れた時にも使えます。 太陽は活動期に入ると予想されるので日食意外にも使えますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/28 17:53
日食 見えましたか?
7/22の日食は日本全国で天気が悪いながらなんとか見れたようですね。 食分の深い食なので、日食に伴う周りの変化が感じ取れるのでぜひ見て体感してほしい現象の一つなのでよかったなと思います。かくいう私もかなり前の食分7の日食を体験して大興奮。いつかは皆既日食を見るぞと誓いましたから(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/28 02:20
7/22の部分日食
トカラ皆既日食まで一ヶ月を切って騒がしくなってきました(^^; 鹿角平でも食分0.7の大きく欠けた部分日食が見られます。 残念ながら、平日の昼間な為、鹿角平天文台では部分日食観望会はおこないません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/06/23 14:51
木星-海王星-コプフ彗星
真夜中すぎに昇ってくる木星にいろんな天体が集まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 15:15
暈の内
今朝(5/16)は大きな月暈がかかっていました。 月の暈の内の明るい星は木星です。 この木星の近くには海王星がいます・・・写真には写っていませんが(^^; 私たちから一番近い月から、最遠の惑星までが月暈のなかです コップ彗星なんかもいるようですね。月明かりの邪魔がなくなる今週末あたりが楽しみです。5月27日には木星と海王星が大接近して100倍の望遠鏡でも同時に見られるほどだそうです。まだ海王星を見たことがない人はこの機会にさがしてみては? PS:コップ彗星と木星の最接近は6/1で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 01:38
昼間の金星を見つけよう
宵の明星として巨光を放つ金星が、2/20に最大光度となり、肉眼でも最大光度の前後は青空に昼間に見え始めています。青空に針穴でつついたような太陽のかけらというか、遠く離れてしまった白い風船のように見えています。 でも青空にそんな針穴のような昼間の星を見つけるのは至難の業。でも事前に場所を把握していれば案外たやすくみつかるものです(冬の澄んだ空なら見つけやすいですよ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 22:28
朧月の半影月食
09.2/9 22h44m ミニボーグ60ED×1.4+EOSKissX2 トリミング。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/10 14:09
明日は半影月食
今夜はいい月ですね。強風さえ吹き荒れていなければ(^^; 写真は今日の夕暮れの月です。タイミングよく白鳥が通りました。 丸いけど、満月は明日です。明日の満月は深夜にちょっぴり欠けて見えるかもしれません。 2月9日から10日にかけて半影月食がおきます。最大は9日の23時半くらい。 半影なので欠けては見えず何となく暗くなっているのがわかる程度ですけどね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 23:20
しぶんぎ座流星群
 年末から冬型で星が綺麗に見えると思っていたら、冬型が強すぎて会津から雪雲がびゅんびゅん飛んでくる。小雪が舞ったり晴れたりと安定しない毎日。今日の明け方は しぶんぎ座流星群の極大日だったけど、雲ばかり飛んできて雲間から見えるだけ(^^; そろそろ鹿林彗星も気になりだしので、流星→彗星とはしごして”星始め”というのはもろく崩れ去った ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/04 16:34
昼間の水星食
主鏡+直焦点/KissX2 トリミング&画像処理 今日の昼間、水星が月齢2の細い月に隠される水星食がおこりました。 その出現をとらえました 昼間の水星は空の状態がよく、正しい導入さえできれば見つけら・・・・ それが難しいんですが(^^;  すこしでもモヤった空だとまったく見ることさえできなくなってしまいます。以前も探して苦労しました。 細い月にいたっては水星より見つけ難いほど淡く。細い月は太陽から近いため青空に埋もれて見つけるのも困難です。 どのくらい見にくいかというと下の画... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/12/29 22:28
変光星ミラが極大
08.12/19 21h半 昨晩は くじら座の長周期変光星ミラが極大光度の極大予定日。ミラは今年の1月にも極大があって今年2回目の極大。ステライメージで光度測定したら3.3等と暗い極大? それとも真の極大はもう少しあとになるのだろうか? 07年の時は普段の極大より明るくなりました。 なにはともあれ肉眼でしっかり見えていますからぜひ見つけて、周辺の星より明るいとか暗いとかメモしておいて次回見たときにどうなっているか確認してみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 18:26
金星と木星が並んでた。
08.12/3 MINOLT DiMAGE Xi  露出補正-1 縦パノラマ処理 月はづいぶん離れてしまいましたが、金星と木星が綺麗に並んでいました。ここ2〜3日間毎日見てた方は、金星の動きの早さに驚かれたのではないでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 19:32
ラストショー(月・金星・木星の接近)
Canon EOS KissX2 EF28-105 F3.5-4.5 USM  F3.5開 A ISO400 AWB 今日は時雨。今日は見えないかなと窓の外を見たら月が見えた。 もう少し早く晴れてくれればいいのに・・・もうかなり低い&靄がひどいので見晴らしのいい林道に見に行く。困ったちゃん顔 ): だからしょうがないか(爆) ちょいと月が離れすぎてて、そういわれないと見えないのが難点。しかも上下逆だしね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/03 11:05
夕空のニコちゃん
08.12/1 MINOLTA DiMAGE A1 F4 10秒 ISO100 今夕、月と金星・木星が並んでいる美しい夕暮れになりました。 今日見逃した方は明日(12/2)も並んでいますので、ぜひ夕空を見上げてください。 明日は、ちょうど木星を中心に月の位置が反転した形になり、月・木星・金星の順になります。今日の並び方がニコちゃんマーク :) なら、困ったちゃんマーク ): になってますよ。 今日、ご覧になられた方は金星と木星の位置にも注目ください。斜めから水平に近い形で並んでいます... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/12/01 21:00
月・金星・木星。夕空で接近中!
08.11/30 MINOLTA DiMAGE A1 Aモード -1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/01 00:01
金星と木星の接近
夕暮れの空で、木星と金星が並んで巨光を放っていて非常に目立っている。11/30〜12/2は月が加わって通り過ぎていく。両者の最接近は12月1日。この日はなんと三日月まで加わる豪華さ!(地平線下で見えないけど、木星と金星の間を月が通過する)ぜひお見逃しなく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/29 00:05
くじらのあたま
08 11/2 1h GX100/24mm(トリミング)F2.4開放:30秒 ISO400 くじら座といっても巨大お化けくじら。星座絵図の姿はどちらかというと海獣ぽい。怪獣ガマクジラの姿を思い浮かべて・・・たとえが古過ぎるか(^^; そんなくじら座の頭を見つけるのは、すばるやアルデバラン(おうし座の1等星)から探した方が見つけやすい。そのくじらの頭付近で、小惑星ベスタが見ごろ になっている。 見ごろといっても、6.4等で見つけるには双眼鏡が必要。11月中は6等級なのでバルブ(コンデ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:25
月と金星
今日の夕方は、月と金星が並んで、美しい夕暮れでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/02 02:55
なんとか見れた(^^; ペルセウス流星群
カシオペアの上に微かに写ったペルセ群流星(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 15:00
ペルセウス座流星群。
バイクのシートに寝転んで? 流星見物。望遠鏡は要らないけどね(^^;   多くはないけど、ペルセ群が時々飛んでた。極大日以外も活動はしてますよ。空を見上げていると首が疲れるので楽な姿勢で同じ方向を見るのが流れ星を沢山見るコツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 00:28
暁のランデブー(月・海王星?・金星・水星)
今日の夜明けは、月・金星・水星が並んでいる姿を見ることができました。 水星は3/3に西方最大離角となり、明け方の東の空で金星と並んでいます。そこへ細い月が加わり見事な眺めとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 16:30
月とすばるの接近
昨晩(2/14)に月とすばるの接近が楽しめた。残念ながら食にならなかったけど、宵の半月との接近なので、かなり見やすく、写真も撮りやすかった。満月のすばる食に比べたらだけど(笑) 次回の接近は3月12日。ただし今回より離れています。その5日後の3月17日はブレセぺ星団食がおこります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 11:09
にぎやかな夜明け。
2/1〜2にかけて金星と木星が大接近していたが、2日朝の接近は寝坊して見れず(爆) 写真的には月が加わる4日がベストと意気込んだけど曇り(T_T) さらによいベストは(笑) 中望遠の縦位置で山の端が写角にはいる5日だと(負け惜しみじゃないやい)、今朝も早起き(たぶん昨日撮れてたら起きなかったろうけど)。早起きした甲斐がある写真が撮れました(笑)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/02/05 17:59
暁のランデブー(金星と木星の会合)
今日(2/1)の明け方の空では金星と木星が大接近していた。両天体の間隔は1度未満。望遠鏡でも同一視野内に、楕円でまぶしい金星と丸い木星+ガリレオ衛星が見えた。同一視野内に見るには倍率は上がられないので、一緒に見えたといった程度。それでもそれぞれの違いがわかり興味深かった。望遠鏡より、徐々に色を変え明け行く空に輝く二つ並んだ巨星の輝くが美しかった。明日2日の早朝は今日よりちょっとだけ接近して見える。ちょっと早起きして見てみてはどうだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2008/02/01 18:17
ふたご座流星群とホームズ彗星
07 12/15 1時 FC125+XW30mm+CaplioGX 30秒 ISO1600 相変わらず大きな光芒で肉眼で見えている。ふたご群のころまで、肉眼で見えるとは思わなかった。ふたご群とホームズを狙おうと思ったのに、北の空は時々晴れるだけ(涙) 会津からわんさか雲が押し寄せてるので断念。望遠鏡で見るとかなり淡くなっているけど、中心部の明るい部分が細長くまるで尾のように見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 20:48
すばる食
24日の宵は、満月のすばる食。強烈な満月の光で双眼鏡でさえ月を視野の端で半分隠さないとすばるが良く見えないほど。冷え込みが緩んでもやっぽい空ではなおのこと。上の写真はこれから月がすばるを隠すところです。望遠鏡では個々の星が隠されていく様子が良く見えました。とはいえ”すばる”でなければ見ることはあまりなさそうな3等星の星食(爆)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 10:40
しし座流星群とホームズ彗星
昨夜はしし座流星群の極大日でした。予想HRは5。火球の多いしし座の流星群の片鱗くらいは見れるかと夜空を見上げていました。意外と明るいものが多く、火球こそ流れないものの、痕をのこす0〜1等級のものが多く・・・と言っても1時間に8個でした(爆) まあまじめに観測してるわけじゃないですが。 不真面目な主人に代わってカメラはモクモクとインターバル撮影。でも150枚も撮ったのに写った流星は0で全滅(笑) 金星も上がってきたのでもう終わりだなと、3時をすぎてホームズ彗星の高度も下がっていたので天文台と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/11/18 19:39
皆既月食の日の鹿角平。
予報をみてもほぼ絶望的。アメダスやライブカメラをみても、秋田あたりまで北上しないと無理そう。こんな時の頼みの綱の浄土平も雨。久しぶりに赤銅色の月・・・・。しかたなく鹿角平天文台(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/28 18:03
8月28日は皆既月食
8月28日は皆既月食です。福島県では夏休みが終わってしまっていますが、8月末まで夏休みの地域(子供の頃うらやましかったと言ったら、冬休みが長いのが羨ましいといわれた)では、夏休みの自由研究にうってつけ(笑) なんせ約4時間で終わる(笑) もし曇っても観測できなかったという結果がだせる(爆) 肉眼でも観測でき特別な道具もいらない。月の出から10〜15分間隔で月食の進行を見て、18h52m〜20h22mの皆既食中の月の色や斑をスケッチすればいい。詳しくは国立天文台「皆既月食どんな色?」キャンペーンを... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/24 10:33
13日のペルセ
大火下る。木星の巨光をひきつれて。左端は流れ星じゃなく飛行機(爆) 169枚撮影したのに1枚も写ってないなんて・・・・(T_T) 連カメラにしたい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/14 18:10
ペルセの朝
気がつけば夜明け。オリオンが顔を出し始めていた。 caplioGX F2.5 30S ISO200 3枚コンポジット コンデジでもバルブがついていれば星が写せる。運がよければ流れ星も・・・。これは写っていませんが(爆) 記念写真で写ったつわものもいるのに(涙) ペルセ群も天文ファン以外にも知られるようになったようで、シートを持って訪台する方もちらほら。お盆休みとあって天文台も大忙し。30〜15分間隔で外から歓声が聞こえるので、流れ星が流れているのがドームからもわかる(ちょっと数が少ないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 11:55
ペルセウス座流星群’07
8/12未明。caplioGX 28mm F2.5 30秒 iso400 スバルとアルデバランの間に火星が紛れ込んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/12 14:12
いて座新星
07 7/24 0h ▲マークが新星 さらに増光するいて座の新星 V5558 Sgrという記事があって気にはなっていたけど、やっと星空が見えたのでとりあえず双眼鏡を向ける。正直このあたり星がありすぎてわからない(笑) 6等くらいならまだ見つけられそうだから、減光しているんだろうな。とりあえず写真を撮っておく。6等半ばっうことだったけどステラで計測で、7.4〜7.8くらいだった。まあ10日以上たっているからな(それとも位置間違え?) しかしこの辺えらくにぎやか。双眼鏡をちょこっと動かすと、星... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/25 15:14
土星食...後
昨日は金星と並んでた月は、今日は土星と並んでいます。日が沈む前の16時ごろに土星が月に隠される現象(土星食)がおこりました。天気に恵まれればもしかしたら見えるかなと期待したんですが、あいにくの薄曇で見ることはできませんでした。日が沈むとなぜか薄雲が取れて晴れてきました(爆)  その頃には づいぶん離れてしまいましたが、望遠鏡で見ると月と楕円形でなんとなく輪だとわかる土星の姿は見ていても面白い眺めでした。空が暗くなる頃には月も金星もにじんで空にかかっていました。もちろん月のそばにはちょこんと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/19 22:19
月と金星
07 5/20 10h50m  風がものすごく強いけど、雲間には抜けるような青空。昼間の月もかなりよく見えている。そのそばに金星が見えるのでぜひ昼間の金星を見つけてみてください。通りすがりの高校生はほとんどがみつけだせた。実は解説している私が一番見えてなかったりする(爆) 双眼鏡なら簡単だけど肉眼だと、年のせいで均一な青空なんかを見上げていると目のノイズというかにゴミ?がおおいんです(涙)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/05/20 11:06
月と金星とおまけに水星
18日〜20日の夕方の西の空で。月と金星と水星が接近しています。明日20日は月と金星が約4度くらいまで近づきます。双眼鏡ですっぽり同視野に収まりなかなか見事な眺めとなるでしょう。水星は高度が低くうっかり見逃しそうですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2007/05/20 00:17
こと座流星群
▼は彗星位置の目安。織姫のあるのがこと座。この写真では織姫の右上ヘラクレス座よりに輻射点がある。 今夜はやっと晴れたな。ラブジョイ彗星&こと座流星群といくか。4月23日が極大日。出現数は1時間平均10個程度だけど、一個くらいは見れるかな? まあカメラだけでも仕掛けておけば一個くらいは、うまくすれば写るかな? 24日0時半から1時半までインターバルの結果は”0”でした。まあ彗星がメインで、流れ星はついでだから・・・二兎っうやつですね。しょうがないか・・・と思ってたけど、アストロガイドをよく見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/24 15:48
惜春
今宵は月と金星が並んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/21 01:23
しし座ρ星食
今日未明、しし座ρ(ろー)星が月に隠される現象(星食) 月はでかいけど、3.9等星なので割と見やすい。でも惑星食や1等星食のような派手さやぜひ見なければっう感じもなく(爆) 1時45分ごろとついでに見るにはかなりキツイ時間帯。そんな訳で気合も入らない、ミニボーグ60でお気軽観望(笑) 潜入前に何枚か撮っておくかと手持ち撮影。月のそばのρ星が意外とけなげに輝いている。写真に取ると月と星の光度差で撮りにくい。手持ちブレでダメ写真ばっかだな。もう一枚、プレビューを見てはだめだな、もう1枚。そろそろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/31 14:37
二つの新星
さそり座に二つの新星が輝いている。といっても一つは暗く望遠鏡がないと見えない。もう一つは約5等級。19日と比べると若干暗くなっているがまだ肉眼光度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:47
さそり座新星
                       2/19 5h26m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/02/19 11:49
ミラが明るい
2月下旬に極大になるミラが明るくなってきました。2等級くらいの明るさですぐに見つかります。1/24の画像と比べてもよく分かります。夕方の空天頂で目立つスバルとアルデバラン。アルデバランから西の方に眼を移すと、割と明るい星(二等星)が二つ並んでいます。下の方がミラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/16 22:01
宵の空の金星・水星
先週から見やすかった水星は本日最大離隔で、このあと急激に高度をさげていくが、来週半ばくらいまではまだ見やすい状態が続く。宵の空に並ぶ姿が見られるのもあとわずか。このところ春霞のような空でなかなか見つけにくい。今日もよく見ないと(肉眼では)見逃してしまいそうだった。写真は鹿角平天文台をおりた棚倉城のお堀の夕景色。上の明るいのが金星で下が水星。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/08 20:30
ランデブー
今夜は十六夜の月。”いざよい”はためらいながら昇る月という意味。「いざ!宵」かと思ってましたが(爆) 望遠鏡を向けると、そば(約1度)にしし座のレグレス。食になる訳じゃないけれど、(望遠鏡で見て)月のそばに星があると得した気分です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/04 01:48
ミラ
くじら座のミラが明るくなってきている。不思議なるもの「ミラ」と名づけられたその星は変光星。くわしくはこちら。明るい星の少ないくじら座をさがすのはちょと苦労するかもしれない。秋の四辺形からくじらのしっぽ星はすぐ見つかるけど、くじら本体はなかなか手ごわい。南の空の星座と思っていると見つからない。頭はおうし座の隣とかなりでかい。ヒアデス星団からたどった方が見つけやすいかも。ヒアデスの下にあるいびつな五角形を見つければ、ミラを探すのはそう難しくないしこれから明るくなるので、きっと目に付くはずだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/24 02:10
スバル食
 夕方に晴れ上がっていた空も、スバル食の時刻になると薄曇。だんだん厚みを増して、月は見えるけれど月の傍の星は見づらくなり、潜入は全く見えず(涙) 出現の頃になると雲も薄くなり始める。なんとか見えるか!? と期待するも、月面がまぶしすぎて出現の瞬間はわからず。出た! という感じじゃなく あった!と言った感じでした。次々と出てくるスバルの星々。 月が離れるほど星々が見えてくる。月明かりにかき消されるかなと思っていたけど意外とスバルの個々の星も(双眼鏡では)よく見えていた。月が明るいので星食とし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/12/31 23:20
大晦日のスバル食
今年一年この地味なブログに訪れてくれてありがとうございます。まあ来年も変わり栄えしませんがもう少しマメにUP・・・できたらいいな(爆) そんなわけでよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 01:17
水星の太陽面通過(2)
日の出(ミニボーグ60ED+正立プリズム+ソーラーフィルター。ビデオ画像) 丘の向こうに日が昇り、飛行機がちょうど横切りました。結構あわててます。二兎を追うものはのたとえの通り、ビデオとカメラと両方は欲張りすぎだった(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/09 23:45
速報!水星の太陽面通過
 11月9日朝に、水星が太陽の前面を横切る「太陽面通過」という現象が起こり、水星が黒い点となって太陽の前面を動いていく様子を観察することができました。 日面通過は太陽が地平線の下にあるころから始まっているので、日の出と共に太陽と水星が地平線上に上り・・・前の丘でなかなか上がらない(爆) 17分ごろやっとあがる。太陽が山肌からあがる時の写真を撮ろうと待ち構える。手持ちのコンデジではけられるので銀塩。うまく撮れてるかな? 画面下のほうにでかいゴミとおもったら黒点でした。どうせなら水星の通り道に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/09 14:19

トップへ | みんなの「天文現象」ブログ

鹿角平天文台通信 天文現象のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる