鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 白線流し★七つの星

<<   作成日時 : 2005/10/08 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
 白線ながしというTVドラマの完結編が放送された。このまま続いていくのだろうなと思われるように終わった。舞台の天文台は小川天文台で、鹿角平天文台になんの関係がと思われるかもしれない。まったく関係はないのだけど、以前、しょさんべつ天文台が舞台だった時に、マイスター登録(実際にしょさんべつ天文台で登録できます。もちろんそれらは正式なものではなく、あくまでお遊び。もちろん今回紹介する星も実際にそう呼ばれることはない。念のため。蛇足ながら、役名で登録してある星とドラマ中の星の列は一致しない。参照/初山別村HP白線流し)で登録した、七つの星はどこでしょうと聞かれた事があった。一応ドラマを見ていたけど、さすがに分からなかった(その後、天文ファンの間で話題になったこともあって、その位置はわかったけど)。
 で、もしかしたらまた聞かれるかも知れないし、観望会で見ることはまずないので、とりあえず星図(ステラナビゲータ7で作成)をUPしておくので、興味のあるかたは探して見てください。すべて7等級と暗く広範囲なので、見るのは双眼鏡が必要だ。
 どおってことのない星の連なりだけど、ドラマを見てた人には違って見えることだろう。渉の星に寄り添う星が一つ付いていたりするのに、ああと思うかもしれない。7つの星の後に続く星は、ドラマを見ていたあなたの星と思うかもしれない。そんな風に星を見ると、星空はいっそう楽しい。
 この星達に限らず、天体のほとんどは肉眼ではよく見えない。だから事前に、ちょっとした(星の本を読んだり、調べたりして)ネタをしこんでおくと、見方も変わって見え方が違ってくる。思いをはせて見上げれば、星空はいっそう面白くなる。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。本当にあっけない終わり方でしたよね。最終章と言いながら、またやってくれるような気もします。
いわぴい
2005/10/08 19:25
あとの星を紡いでいくのはみなさんでどうぞというように、
淡々と、じれったく終わりましたね(笑)
やまのん
2005/10/09 02:10
実際に見てみた。かなりみつけにくい。
http://6707.teacup.com/xt225ya/bbs
やまのん
2005/10/14 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
白線流し★七つの星 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる