ホームズ彗星の奇妙なエッジシャドウ
07 11/21 21時 主鏡+XW30+ミノルタデマージ7(広角28mm側 F2.8 30秒 ISO400)
冷え込み厳しく北風ゴーゴーと凄まじい。時折千切れ雲が飛んでくるけど透明度がいい。そのせいかホームズ彗星も昨日より肉眼ではっきり見える。コマの境がやたら暗いのもやっぱり見える。望遠鏡を変えて(屈折の副鏡)見ても、やっぱり暗い。写真にも写っているし・・・。錯覚やコリメート、ノイズ処理などが原因ではなさそう。北斗さんやF&Sさんからもやはりエッジが暗いとのコメントもらったし・・・なにがおきているんだろう?
07 11/21 21時半 FC125+XW30+ミノルタデマージ7(広角28mm側 F2.8 30秒 ISO400)
主鏡の画像ほどじゃないけど、エッジシャドウがわかる。ハロとの境かなにかなんだろか? コンデジの悲しさ、バルブは30秒しかないしコリメートなので周辺減光なんかが激しくて周辺がどうなっているのかさっぱり判らない・・・やっぱデジ1欲しいかな(爆)
PS:
ももさんがグラフを作ってくれた。不自然だけど見た目より暗く落ち込んでない。マッハ効果なのかな? 境界部分に白または黒の線をいれると弱められるので隠してみた。
下の明るくした同じ部分を上に並べて、コマの明るさを少しずつかくした。確かにあんまり暗くない。ん~~んそんでもなんかあるようなないような微妙
PS2:
北斗さんの画像を見ると外側に淡いハロがやはり広がっているようです。F&Sさんの画像では彗星全体が赤黒~黒茶のモヤに包まれています。これとマッハ効果の相乗現象がエッジシャドウの正体なんでしょうか??
やっぱりなにか現象がおきているのか? 錯覚なのか? ますますわからなくなってきた。だれかズバット解決してくれ~




この記事へのコメント
デジイチ、お勧めです。まだ10日目の自分が言うのもなんですが、コンデジとは別物みたい。やまのんさんの星空環境を記録するにはやっぱりあった方が、、、。
使ったことはあるからわかってんだけど、個人的に買う気になるカメラがないつす。天気のいい日に画像処理も嫌だしデジタル貧乏も嫌だし、フィルムもあるし(笑)
基本的には、背景の明るさ(彗星の無い空での)より暗いということはありえないとは思います。
同じ条件でそれぞれ撮影して比較してみたいかも~。RAWデータなら一番いいのかもです(ワタシは使えないケド)
月光がなければ、たっぷり露出できればな・・・・。
やてみましたよん。
やはり薄暗くなるほどでなないにしろ、不自然な勾配になってるみたいですね。
実際の現象なのか?画像のいたずらなのか?どうでしょうね~。