はみだしそうなホームズ彗星
11/7 22h 主鏡+XW30mm ミノルタデマージ7
とうとういつも倍率では、ぎりぎりになってきました。デジスコが苦手なデマージ7なので、極端にケラレが激しい(ズームするとさらにひどくなる)ので、2倍モードで撮影していましたが、次回からは拡大率を変更します。
肉眼で相変わらず見えていて、自宅だと3等以下。鹿角平だとだいたい3等くらいで、広がっている姿がわかります。望遠鏡で見るともう視野いっぱいにコマ。コマの明暗の境は曖昧で、中心にジエットのような明るい部分がなんとなくあるなといった感じ。デジカメで前は露出オーバーだったISO400でちょうどいい感じで、確実に淡くなってきています。
前々日に尾かなと思った濃淡はまったく見えません。ミニボーグ60で見えていたコマを取り巻く淡いハロも見えません。空の状態はかなりいいので淡くなったのか?? TGV+200mmF2.8で撮像しましたが、尾らしいものはモニターに写りませんでした。後で処理すればなんかでるんでしょうか?
この彗星の尾をつかみたいと思うけどかなり淡いので、強い画像処理しないと無理みたいですね。
撮るだけでもなかなか難しそうです。このあと尾が明るくなるとは思えないので、肉眼では前々日にそれぽいのを見たのが最後になってしまうかも?
PS:同じ日にいわきで捕らえた尾っぽ。

この記事へのコメント