月が出てから晴れるのかよ。ホームズ君。

画像

07 12/3 2時 ミノルタデマージ7(200mm望遠側、F3.5 30秒 ISO800)
夜半すぎ月の出後に星空になりました(涙) 晴れるならもう少し早く晴れて欲しいもの
月明かりと薄雲があるような透明度の悪い空。街中からはまったくみえませんが、鹿角平ではまだなんとか肉眼でまだ見えています。
肉眼では二重星団よりやや明るく小ぶりにした感じは変わらず。望遠鏡でみると昨日の素晴らしい姿は消えうせてみすぼらしい大きな光芒(笑) ホームズ彗星も、普通の肉眼彗星と同じように、空の条件で見え味が左右されるようになってしまいました(笑)
画像

07 12/3 2時 主鏡+XW30mm+CaplioGX 30秒 ISO1600)
デマージで写らなくなってきたので、キャプリオの登場(笑) デジ1はないけどコンデジなら数台あるんで(^^;  コンデジの実用にならない高感度ではノイズだらけで天体向きではありませんが、主鏡で見た感じくらいに写っています(※ 昨晩はもっと淡い光芒で、明暗差はほんのわずか。視野内にむらでもあるのかと思うような見え方でした。空の条件で見え方はかなり左右されますが・・・)。そろそろコンデジでの撮影は厳しいですね。懸賞でデジ1でも当たらないかな(爆) それまでコンデジ星空写真をUPしていきます(核爆)。コンデジでもこのくらい写るという参考になり、気軽に星空にカメラを向けてもらえれば幸いです(笑) 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック