夏休み★梅雨明け

画像

夏休みが始まった今日、東北地方も梅雨明け!
鹿角平天文台も大賑わい。写真はドーム待ちの間に、天文台研修棟から月をのぞいているところです。野外でも星空観察しています。この日のドームは今見ごろの木星を観察しました。
ところで昼間はうだるような暑さ(今日の鹿角平は涼しかったですが)でも、夜となると野外で星を見るには半袖では寒いですよ(本当です)。
夏でも(ドーム内は半袖でも大丈夫ですが、野外で星を見る場合は)ちょいと上に着れる長袖などをお持ちください。
また天文台の水道は断水中で、利用できませんのでご了承ください(^^; 

画像

おまけ。副鏡(FC125)+携帯で撮った今夜の月です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2008年07月21日 17:44
おお、千客万来。あの研修室が満員状態だ!これからひと月、超忙しい季節の始まりですね。満天の星の夜が一日でも多いことを祈っています。
 代わりに、私の頭上に一日でも早く3等星の見える夜が来るように祈って下さい。
やまのん
2008年07月22日 01:26
この時期に訪台者がいないと予算が減らされる(爆)
他の季節も見てほしいんですけどね(笑)
かすてんさんの頭上に3等星の見える夜が来るように祈ってます。そんな日は鹿角平なら降るような星空になりますので(^^;

かすてん
2008年07月22日 21:29
やまのんさんのお祈りのご利益でひと月ぶりに3等星が見られましたよ。ということはそちらは星降る夜かな。
やまのん
2008年07月22日 23:14
しまった!星空持っていかれた。
つきもぼんやりです(T_T)

この記事へのトラックバック