鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 星降る。

<<   作成日時 : 2008/07/29 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

雨上がりの夜空に、寒気がはいってきて久しぶりのくっきりと天の川。某高の天文部の合宿で星見広場もにぎやかです。車道がないので荷歩で機材を上げるようなんだけどね(笑)
鹿角平で天文部の合宿とか以前より多くの学校が訪台しています。天文が盛んになってきたのか それとも光害で追いやられてしまったのか・・・・前者だと信じたいんですが(^^;
私も天文班でペルセの頃とか月食とか、学校で合宿したな〜。あれって妙に楽しいんですよ。
普段、深夜まで学校にいるなんてことなんてないから(笑) 星を見るのは夜間活動なので、先生次第っうのは否めませんが、がんばれ天文部! 

それにしても一日づれてたら、すばると月のランデブーが見れたのにな〜〜(T_T)

画像


そういえば今日あたりから みずがめ座流星群の極大の頃。といっても1時間に多くて10個程度。いつもよりほんの気持ち流れ星が多いかなっう空でした。一応インターバルしかけておいたけど1個も写らず(爆)
30日くらいまで同程度の出現で、30日はやぎ座流星群の極大日。まあ1時間に数個のゆるい流星群。 どちらの群もなんとなく活動しています程度です(笑) ちょっと星空を見上げていれば流れ星が見れるかも??


宙のまにまに 1 (1)
講談社
柏原 麻実

ユーザレビュー:
ありそうでなかった、 ...
貴重な(笑)文系コミ ...
ほのぼの系 ぱらぱら ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みずがめ座流星群
夜空駆ける“光の矢” みずがめ座流星群、きょう極大日 南日本新聞南東の夜空を斜め... ...続きを見る
おうじの日記
2008/07/31 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星降る。 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる