今夜並んで見えてた月と木星・・・・が月の位置あったら(^^;

画像


先月に引き続き、今夕は月と木星が並んでいました。次に並ぶのは3/7です。更に細い月なので美しい夕景になるでしょうね。

大きい画像はAstroArts 投稿画像ギャラリー にあります。


画像


双眼鏡ではなんとか同視野で月と木星+ガリレオ衛星が一個なんとか分離して見えた。
その木星の近くには1月に大接近した天王星もみえていました。

今夜並んで見えてた月と木星&天王星が月の位置あったら(^^;
地球からどんな風に見えるかのシミュレーション映像がユーチューブにありました。
シュミレーションは海王星ですが、
天王星の直径が51,118 km、海王星が49,528 kmですので、ほとんど同じくらいです(^^;
※直径は赤道面での直径。シュミレーションの値はRadius/半径
望遠鏡で見てもどちらも小さな青緑色の円盤状にしか見えません。



最初はMARS(火星)、そしてEARTH(地球)。月から見た地球はこれくらい(^^;
そして次のNEPTUNE(海王星)。双眼鏡がないと見つからない惑星です。
望遠鏡で見ても小さな小さな青緑色の円盤状にしか見えません。
でもこんなにおおきいんですね。
最後は太陽系最大の惑星であるJUPITER(木星)。
空を埋め尽くすどころか入りきっていません。

このシュミレーション、土星もやって欲しかったな(笑)

どうせなら全惑星

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

綿雲
2011年02月08日 00:30
楽しそうなシミュレーションですね(まだ見てませんが(;_;)
地球照が綺麗なのと、いつもながら壮大さを感じさせる写真が好きです。よければ待受にしてもいいですか?
やまのん
2011年02月08日 00:48
このシュミレーションプラネタリュウム
でみたいかも(笑)
いいですよ。上のやつじゃ軽くするのに中画質なので
高画質版をBBSにはっておきます。
http://6529.teacup.com/kanotuno/bbs
綿雲
2011年02月09日 00:28
ありがとうございますm(_ _)m
プラネタリウムで見てみたいです。楽しそう´`

この記事へのトラックバック