小口径で楽しむ天体。大黒点や月が見頃。夕空には・・・
miniBORG60ED×ショートバロー:GH1トリミング。太陽用フィルター。
大きな太陽黒点がでてきました。正面に回るのが楽しみですね。
※太陽を望遠鏡で見るのは観測用の太陽フィルターが必要です。
miniBORG60ED×1.4:GH1トリミング。
夕方になると、金星が宵の明星として輝いています。その近くには水星も見え始めました。
振り向けば東の空には木星が輝いています。
上弦を過ぎた月も夕空に輝いて小口径の望遠鏡でもクレーターもよく見えます。次の満月は11日です。
木星の下には星がごちゃごちゃ集まっているすばるが見えています。
写真はすべて6cmの屈性望遠鏡(miniBORG60)で撮影しました。都市部や小口径で楽しめる天体がたくさんある秋の夕暮れでした。
PS:秋の星空は明るい星は少なくて寂しいとおもいきや、肉眼や双眼鏡で楽しめる大型の星雲星団が多いのが特徴です(星を見るなら月のない夜に天の川が見えるような場所がベスト)。
miniBORG60アクロで二重星団。肉眼でも秋の天の川の濃い部分としてわかります。アクロマートレンズなので写真に写すと滲みが綺麗ですが、眼視ではこんなに色がついて見えませんし都市部では見える星数も減ります。
標準レンズでアンドロメダ大銀河とさんかく座(2つの銀河が写っています。どちらも双眼鏡でよく見えますが天の川が見えるような星空でないと厳しい(^^;)
PS2:小型望遠鏡には粗悪品があるのでご注意を!
参考→初めての天体望遠鏡
ミニボーグ 50 天体セット 6152 BORG 屈折式 天体望遠鏡 送料無料 【smtb-k】【w1】16%OFF
ルーペスタジオ
日食 かもめがね はなめがね Vixen[ビクセン] 日食グラス[日食メガネ]5月21日は皆既日食

楽天市場 by

ルーペスタジオ
日食 かもめがね はなめがね Vixen[ビクセン] 日食グラス[日食メガネ]5月21日は皆既日食

楽天市場 by





この記事へのコメント
先日日食のシンポジウムに行って来ました。楽しかったです。かなーり場違いだと思いましたが(-.-;)
この季節は小口径でも楽しめるし、双眼鏡で見ていても時間があっという間に経ってとても楽しいです
すばる・アンドロメダと肉眼や双眼鏡で楽しめる天体も秋は多いですね。