しし座流星群観望会2017

画像

昨夜はしし座流星群ツアーが訪台。
下見に来た時にしし群は1時間に数個しかでないし
輻射点があがる23時過ぎでないと見れないと伝えていいたんだけど
しし群のネームバリューはいまだ健在なんだね。
最近はマイナー流星群でもWEB記事であおったりするからな~。
その手の記事は星空を見るきっかけになるのはいいんだけど
過度の期待は禁物ですよ(^^;
ちなみに次に活動が活発になるのは2032年頃(俺、生きてるかな・・・)

画像

残念ながら曇りで星のお話や星座早見盤作りなどをしました。
21時過ぎに雲間からちらほら星が見れましたが、
それとともに雪混じりの強風が・・・・。
観望会はここで終了
結局晴れたのは2時過ぎ。

画像


主催者がもちこんだテーピー(排気口が上部にあるので中でストーブなどの利用が可能)とか連結イスとか天文台に欲しいかも(^^; 
まあしまって置くとこないんだよな。
星見広場に収納兼野外デッキとかほしいな(願望)。

※星見広場でのテントなどの設営は役場・農林商工課にご相談ください。
※暗所でのテントロープ(張り綱)は非常に危険です。他の訪台者の多い夏は避けてほしいと思っています。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2017年11月21日 15:14
>星空を見るきっかけになるのはいいんだけど過度の期待は禁物ですよ(^^;
 確率的にがっかりさせる事の方が多いから、端で見ていて罪だなぁと感じています。

>次に活動が活発になるのは2032年頃(俺、生きてるかな・・・)
 2035年の皆既日食まではなんとか生きていようと思っていますが、2032年あるいはその数年後にもう一度しし座流星雨を見たいです。どちらか一つだけと言われたら、迷わず流星雨を見たいです。
やまのん
2017年11月21日 16:02
都市部の子どもたちなので雲間の星々に喜んでくれていたのでOKかなと思います。流星は+αで見れたらラッキー程度のゆるい宣伝の流星ツアーならいいんだけど企画の問題かと。

流星雨と皆既食・・・う~んどっちも見たい撮りたい。片方だけか・・・皆既中に昼間群の突発流星雨とかじゃだめ(笑)
25年の間にはジャコビニが出現しそうだから皆既食かな。
かすてん
2017年11月21日 16:39
>25年の間にはジャコビニが出現しそうだから皆既食かな
 1972年のリベンジ、見たい!

この記事へのトラックバック