ブルームーン皆既月食

画像

スキッとは晴れなかったけど、久しぶりに皆既月食の全行程を見ました。
まあ雲越しではあるけど・・・。
14年10月は皆既はOKで復円後半から曇り。15年4月は曇り。と皆既月食はいがいとあるけどなかなか見れない。スックリ見えたのは2011年12月でそれ以前は悪天候続きで10年に一回くらいの感覚(^^;
ここ最近は意外と見れてるな

画像

それにしてもここまで晴れるなら天文台に行けばよかったかな(^^;
でも星野写真見ると雲が多いな。山頂部の鹿角平はどうだったろう・・・。
先週から雪の日が多くて前日に降雪と雪道&雪原ラッセルで曇られた場合に移動が困難だろうと平地で観望。

画像

ステラナビでプロットした星図に合成。
今回の皆既月食なんだか知らないけど
スーパー ・ ブルー ・ ブラッド ・ムーンっていうそうな(^^;
注目してもらえるのはいいけど盛り過ぎ、というか横文字ばかりで意味わかんないぞ。大きな1月二回目の血まみれ満月(ブラッドムーン=赤い月=皆既月食のことだけど、月の出直後の赤い月を指すことも)・・・日本語にすると長すぎか(^^; あとスーパームーンは拡大解釈しすぎだろう。もともと最近の満月だし。

次の7月の月食ん時はなんてネーミングするんだろう。ス-パーマーズ&ミニマム・ダスト・ブラッド・ムーン(大接近の火星がそばにいる+最小満月+月没皆既月食)とかか?
ちょっと楽しみ。

画像
 
一番上の画像を肉眼で見た色調に。ターコイズフリンジは前半より後半のほうがよく見えていた。前半は欠け際の月の縁が青い感じ。後半はバンド状。皆既始終前後は仄青白。皆既中の赤銅色は望遠鏡で見た感じ。今回はやや暗めな感じ。肉眼だともう少し明るいワインレッド。双眼鏡はその中間くらい。薄雲が横切ると暗くなるけどかなり赤く感じました。

画像

ブレセペ星団とM67星団のちょうど中間くらい。ブレセペにもうちょい近くで皆既になればなと思わなくもないけど、望遠鏡の視野にも星がかなり見えてにぎやか。
冬のダイヤモンドの横、かに座での皆既で月が暗くなるごとに星々の輝きがましていくのはいつ見ても感動的。町中でもそうなんだから天文台の丘ならなと(^^;

完全に復円したあとは曇ってボーッとした満月。
すごいタイミングで晴れたもんだな~。
今年は天気に恵まれるかも(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

ルネじま
2018年02月03日 16:45
お久しぶりです✨先日、ブルーブラッドムーンをルネサンス棚倉高台にて、リベンジ観測してきました!
最近、一眼レフカメラデビューしたので、写真に収めようと頑張りましたが、ぼんやりと小さいお月さましか撮影出来ず…。ブログやHPチェックしておりますので、鹿角平での撮影会があったら勉強のために参加したいです(^^♪
やまのん
2018年02月03日 17:26
ルネの駐車場に南下してきた天文ファンがいたので(望遠鏡を展開してるのに)気がつけばみせてもらえたのに残念(^^;
ぼんやり? もやってたの?
たぶんピントか露出の設定が変なのかも。
小さいのはしかたがないけど
一眼レフならキレイに写るはずだけどね
参考→http://kanotuno.at.webry.info/201410/article_1.html

撮影講習会は一応予定してます。
たぶん去年と同じ時期かな。
もも
2018年02月05日 23:14
やまのんさま。
こんばんわ、ももで~す。
天文雑誌のフォトコン入賞おめでとうございます!!
やまのん
2018年02月06日 00:08
まだ見てないけど、やっぱりあればグリーンフラッシュでした? いや沈む・でる瞬間じゃないしあんなに離れててなるもんなのかなと。
ふわり
2018年02月07日 21:34
やまのんさん
私も見ました~
おめでとうございます
月のグリーンフラッシュ!
もしこれが先月末のブルームーンの時なら・・・
スーパーブルーブラッドグリーンムーン
やまのん
2018年02月07日 23:24
スーパーブルーブラッドグリーン・・・な、ながい(笑)
評を読むと
正確には出入りの瞬間みたいですね。
「ほぼ」つけとけば大丈夫か(笑)

この記事へのトラックバック