星座望遠鏡

画像

星座望遠鏡と自作の視度調整レンズ

メガネをかけた覗いても視野は24度をほぼ確保。めいっぱい接眼レンズに目を近づけると視野は30度。視力0.1 ~ 2.0位までの人は裸眼でピントが合うそうだけど
俺の場合は合わなかったORZ
眼鏡使用でも広い視野は確保できるけどちょいと悔しいので古く使わないメガネで視度調整レンズを自作しました(笑)


望遠鏡というより広角オペラグラスの単眼鏡。
パット見、ほとんど肉眼と変わらない(^^;
視力1.5以上の人はいらないかも?

星座教室で、肉眼で見える星雲星団を、よりよく見てもらいたいので購入。
星座解説のとき、アンドロメダ銀河なんかを指してもなかなか見つけにくいみたいで
見つからない人もちらほら・・・。特に今回は秋が中心なので、暗くて大きな星座が多い&肉眼で見える星雲星団が多い時期なので、ぜひ鋭目な星空を味わってほしいかなと。
あと枠効果。
見てる範囲をある程度絞れるので(集中するので)より見つけやすくなる。

試してみたら、ワイドビノよりドーピングが弱い感じで迫力は落ちるもののよく見える。ちょっと目が良くなった感じだ。天の川もより濃く見える。単眼なので初心者にはかえって使いやすいかもしれない。

まあ、値段もけっこうするから一般受けはしないだろう~な・・・(^^;
ただ、視力が落ちてきた人にはお勧めできる。
ブ●ーベリーより効果的(笑)

詳しい解説はスコープテックさんのHPにあります。→こちら


スコープテック × ヒノデ 星座望遠鏡
スコープテック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スコープテック × ヒノデ 星座望遠鏡 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もも
2018年06月23日 01:18
ヤマノンさま
こんばんわ、ももで~す。
ご無沙汰しております!!
この手ので最強はテレコンビノですね。
ビクセンほかの市販品もありますが~
ニコンのを使った自作品が一番(だった)でしょうか?
やまのん
2018年06月23日 02:32
ピント合わせができないデメリットはあるけど、テレコンビノが最強でしょうね。特に眼鏡使用では比べようもないくらい。テレコンビノが+1.5等だとするとこれは+1等くらいです。

この記事へのトラックバック