福島ラリー鹿角平SS (天文台会場ブース)2018

画像

2年ぶりの福島ラリーはいわきが中心ですが鹿角平SSは変わらず、天文台ブースもやってることは変わらず(^^;
太陽(投影法)と金星と前回好評だった地上望遠鏡(miniBORG+正立プリズム)・・・
たぶん天体望遠鏡で地上を見るなんて知られてない&対象物がなんとなくわかるのでこんなに見えるのかと驚くんじゃないだろうか?

画像

この日の黒点は小さいのが2つ。無黒点よりはいいけど(^^;
金星は高度がまだ低く雲が多くて見えず

画像

天文台のパンフなど配布して天文台をPR。
意外と利用法などまだ知られてないんだよね。

画像

ラリー観戦場所から天文台。丘の上にあります。

画像

ラリーの方はというと、かなり牧歌的な鹿角平SSです・・・が

画像

間近でも見れるので、ほんわか&迫力の2つを楽しめます。
また選手との距離も近いのが特徴。
東野牧野(林道専用観戦エリア)へのシャトルバスも鹿角平から。

画像

もりあがったじゃんけん大会。豪華賞品もあったのに俺は全負ORZ
今年は残念ながら、フリースタイルモトクロスなどはなし。
そのかわり、レプリカカーパレード走行やじゃんけん大会などがありました。

画像

SS終了後に彩雲が出現。
グッドタイミングでした。

画像

天体望遠鏡(コボーグ36ED)で拡大。美しい!
天体望遠鏡は見る撮るといろいろに使えます。天文ファンには当たり前ですが、意外と知られてない。


ブース終了後は、このSS最大の楽しみのBBQ
それにしても8月末の鹿角平とは思えないほど暑かった。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック