今夜はペルセウス座流星群

画像

昨夜のペルセの火球と人工衛星のフレア(ドーム上)。
なんとか魚眼端にひっかかってくれた火球。撮れてよかった。
今夜あたりから天気が下り坂なので、今年のペルセはこの一枚だけかな(^^;


今夜はペルセウス座流星群が見頃です(極大は8/13AM10時で、見かけのピークは今夜25時頃)。
天文台では、21時までイベント観望会をおこなっています。
ペルセ群が見頃になる前に、豪華な惑星ショーをどうぞ。
※21時で天文台は閉台していますので、各自 自由に広場にて鑑賞ください。
※雨天曇天中止。


画像

詳しい解説や観察方法は国立天文台:ペルセウス座流星群2018を参照ください。
流星群はピークの前後数日は数は減りますが、普段の星空より流星の数が多いので晴れたら星空を見上げてみてください。

画像



過去のペルセ動画

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かすてん
2018年08月13日 07:47
曇る前にちゃんと獲物を確保するところはたいしたものです。
こちらでは8月12日は曇りの特異日なのか、ここ10年では2007、2012しか晴れていません。昨夜も夜半前は火星が見えていましたが、間もなく皆曇になりました。
最後のを今年の動画と勘違いして、霞ヶ浦は皆曇なのに鹿角平は一晩中そこそこの天気だったのかと思ってしました。ところでこの動画、右側1/4が隠れていて右下の操作ボタンを使えません。
やまのん
2018年08月13日 10:58
昨日もガス時々晴れ間でした。深夜前に雨雲がきそうなので諦めました。もともと夏場の鹿角平は海風の影響をうけるのでガスりやすいので期待はしてないんですが(^^;

この記事へのトラックバック