さらば鹿角平天文台

管理人やまのんです。
私事ではありますが、本年還暦で定年です。また多忙に付きブログ更新を止めていましたが、本当は癌摘出の手術でした。経過は順調ですが神経と舌の一部を削り、現在治療中の陽子線治療の副作用が1~2年残りしゃべるのが難しく解説が困難なため、このまま新年度前に引退を決意しました。

ブログも訪台者の殆どが見てないことがわかり、引き継ぐ人もないためこのままフェードアウトだと思います。HPは有料なため、支払いが止まれば消えてしまうので、資料など一部を無料サイトに移転しようと思っています。づっと星空を見たり撮ったりしていくんだろうと思っていたので無念で、こんな日が来るとは思いもしませんでした。

普通に生活できることが実は凄いことで、なにげなく星空を見上げられることが、とても幸せなことだったなんて気が付きませんでした。

のどの脇に小さなコブを痛くもかゆくないから、いつのまにか大きくなって慌てて病院にいったら大事に。だいたいみんなそんな感じらしいので(^^; 皆様も、どうかお体に気をつけて長く星空を見上げてもらえれば幸いです。


         4月1日 やまのん
画像











 









なんて4月1日ですが、半分はほんとでまだ病気療養中です。悪いことは全部、エイプリールフールが嘘にしてくれればと願っています。

ついでに天文台解説に定年はないっす(笑) もういい加減にしろと言われるまで続けます(^^; 癌にも負けてられませんし、術後の経過も良好なので、できたらづっと訪台者のみなさんと星空を見上げ続けたいですけどね。

舌下線癌で神経と舌の一部を削った&陽子線治療の副作用ため、ロレツが回らないので若干聞きづらい解説になって怪しい解説がより怪しくなってますが、どうか生暖かい目で突っ込んでやってください。

訪台者が3割くらいしかブログを知らないのは本当で、ブログより訪台者向けの星空ガイドを作成したほうがいいかなとも思ってます。回復には1~2年はかかるというのでげんなりしてますが、原稿を書くにはなんら支障がないので(^^; ブログの方はペースは落ちますが、個人的趣味全開で時々UPし続けていきます。

HPも有料サイトなので、そろそろ終わり方を頭の片隅にいれとくようかなと思っています。FC2あたりに一部データを移しておこうかなとも思っています(まあだいたいこういうのは実行に移せないんだよな)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

綿雲
2019年04月01日 02:34
あ~~💦
でも良かったです…
これからも楽しみにしてます…
エイプリルフールで良かった…
かすてん
2019年04月01日 09:25
こら~、おどろかすな~!
やまのんさんの立場で定年は変だなとは思いましたが、手術されたこと知っているだけに、年度変わりに引退を決めたのか、と思ってしまったではないですか。2007年のマックノート彗星を機に天文復帰したときにはじめに見つけたブログがここなので、来年も再来年もエイプリールフールが来るたびに驚かしてくれることを期待しています。
やまのん
2019年04月01日 23:12
すまん、すまん(笑)
個人ブログでは公表してるけど
更新が途絶えてる天文台通信に、病気療養中なことは、4月1日で茶化さないと書けなかったもので…皮肉れものとしては(^^;
ふわり
2019年04月05日 22:23
こんばんは~
今年のエイプリルフールは無いなと思っていたのでこちらを見てなかったのですが・・・
読んでて 初めとてもがっかり、悲しくなりましたよ~
いやぁ 良かった!
治療も、リハビリも大変でしょうけど
応援してるので 頑張ってくださいね
やまのんさんの マニアック過ぎない、硬すぎない宇宙の話 ずっと続けてくださいね~
 
やまのん
2019年04月06日 01:02
4月1日以外に見るとちょっとビックリだよね
半分ホントを混ぜて書いたから(^^;
なんとか夏のシーズンまでにはとは思ってるんだけど・・・

この記事へのトラックバック