群雲越しの月と木星。今夜はストロベリームーン。

画像


昨夜のほぼ満月と木星が接近していました。雲が多いけど天然減光フィルターになってくれたので、月の模様と一緒にガリレオ衛星も写っています。
写真を撮った深夜で約3°の接近でした。

今夜(06/17)は満月です。土星と木星の間に満月が輝きます。6月の満月はストロベリームーンの異名がありますが、いちご色に見えるということはありません。
でも6月の満月は低い位置で輝くのでいつもより赤みかかって見えますが(^^; 色からいうハニームーンの別名も。※まあこれもハチミツの旬が関係してるけど。ついでにと蜜月(ハネムーン)は新婚1ヶ月間のこと・・・満月は次の日には欠けてしまうけど、甘い時期は一ヶ月くらい持つのね(^^; この時期に滋養強壮の蜂蜜酒を飲むのに由来するとか諸説あり。

月と反対側の西北西の低空では、明日(6/18)に、水星と火星が0.3度(満月の6割ほど)まで大接近して並んで見えます。※見るには要双眼鏡

画像

6/17夕方に見えた天体のBORG77直焦点。

17日は火星と水星は月1.5個分くらいまで接近してました( 0゚50')
6/18が最接近で 0゚16くらいまで。昨日の木星とガリレオ衛星が 0゚08なので倍にしたくらいまでの超接近!(最接近は0°13で地平線下)
予報は曇で見れないかな(^^;
ちなみにこの日の満月はストロベリームーン。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック