秋の気配

昨夜の観望会は気温20°で半袖ではもう寒いくらいでした。 先週よりぐっと秋らしくなっています。 訪台の際は長袖一枚余計におもちください。 (夕日と同じ原理で)赤く染まった月の出をみんなで眺めました。 月の出観望は肉眼で眺めるだけですが毎回盛り上がります。 それだけ普段はみてない現象なんでしょうね・・・天文ファン…
コメント:0

続きを読むread more

ペルセウス座流星群と「宇宙のロマンとの出会い2019」月と惑星の夏

8/12の月と土星の接近。 「宇宙のロマンとの出会い2019。月と惑星の夏」は初日は霧雨でなんにも見えず(^^; 翌日はなんとか薄雲越しに・・・観望時間終了後にきれいに晴れてきた。 夏はペルセウス座流星群にあわせたイベントなんだけど、この時期天気がいいほうが少ない(^^; 月没前の月焼けで夕焼けみたいに雲が赤い。 …
コメント:0

続きを読むread more

ダイソーの太陽系模型(^^;

ダイソーの『3Dパズル』の太陽系模型。 ちょっとした惑星の位置の説明にいいかなと買ってみた。 百均でもたまに宇宙がテーマのものがあるね。 自由研究キットなんかだと「月の満ち欠けをしろう」なんかも面白いし「星座早見盤」は手軽に使えてなかなか。(蓄光シールを一等星などに貼るだけ。もちろん貼らなくても使える)。なお自由研究キットには…
コメント:2

続きを読むread more

盛夏の鹿角平天文台

ミニボーグ60アクロ+ AZ-GTi 経緯台。アライメントもせず月を導入して調整して使ってるこんな雑な扱いでも月や惑星など手動で入れられる天体がメインならOK。ただしセッテングの方向は毎回ほぼ同じで見た目の水平程度は合わせてる。 久しぶりに晴れた土曜日の夜は天文台も大賑わい。 猛暑日とはいえ夜は鹿角平(標高700m)は過ごしやす…
コメント:0

続きを読むread more

梅雨明け

毎年夏合宿にきてる某高校天文部。なぜか半分曇るんだよな(^^; 南東北が一昨日、東北が昨日梅雨明け・・・でも毎日雷雨。 夜はなかなかスッキリ晴れてくれない(^^; 連日の観望会がひかえてる8月だ。梅雨明けしてくれてとりあえずホッとしてる。
コメント:0

続きを読むread more