月面K

2019/09/17 21h21m BORG 77EDⅡ×1.4 f714mmF9.2  OMD:EM5 MarkII 右拡大はコンパクト‥エクステンダー×2.2で21h35m  星ナビ1月号に載ってた月面Kが見られました。 すっかり忘れてたけど、天リフ編集部のツーイトで「本日(9/17)23時〜4時頃「神酒の海」の南西…
コメント:6

続きを読むread more

星空と月の教室「中秋の名月」とムーングラス

第二回目の星空と月の教室は中秋の名月。 曇りなので座学でスタート。月の見立てや中秋や十五夜のウンチクなどを話しながら晴れ間を待ちます。 翌日が最遠(最小)の満月なので、五円玉の穴を使って大きさを確認して、来年の4月7~8日の最近の満月(スーパームーン)と比べる気の長い宿題なんかも(^^; そうこうして晴れてきて天文台に。満月は…
コメント:0

続きを読むread more

海王星とφAqr

海王星(8等)はみずがめ座φ(ファイ)星:4等を目印に見つけやすい。 そのφに超接近してたと知ったのは翌日のツーイト(^^; ステラで確認すると翌日でもアルビレオ並みの近さでまだ見ごたえあるだろうと望遠鏡を向ける。 美しい偽二重星。倍率をあげると海王星は円盤状に見えてくる。 トリトンは見えてないけど写っていた。前日はこの…
コメント:0

続きを読むread more

月と木星の接近。9/8には土星と接近します。

昨夕(09/06)は、月のそばに木星が輝いていました。 月と木星は2°の視野になんとか入るほどの大接近だったので望遠鏡低倍率や双眼鏡で美しい眺めでした。 それにしても久しぶりに月や星を見た気がします(^^; 日曜(9/8)には土星と月が接近します。惜しいのは月没の頃が一番近づく。月没前の深夜22時ごろには約1度(満月2…
コメント:0

続きを読むread more

第二回 星景写真ワークショップ

星景写真ワークショップは、ほっとはうすの座学からスタート。 このへんは第一回とかわりないので→こちらを参照ください。 天文台研修室で、天体動画などを見つつハレマチ。 ベタ曇りで、今日はだめかなと正直思ってました(^^; そのうちチラホラと星が見えてきたので、 暗い野外でセッテングやライトの使い方・マナーなどの説明。…
コメント:0

続きを読むread more