講座の延期と天文台への道路状況

明日のインストラクター養成講座は、大雨が予想されるため延期します。 次回のインストラクター養成講座は11月18(月)19時~21時 です。残席3あり。 予備日データ。下弦 しし座流星群極大/おうし座流星群見頃・・・といっても1時間に数個です。 海王星・天王星・ベスタが見頃。ミラ上旬頃極大。 11月3日のMSCCラリー鹿角平…
コメント:0

続きを読むread more

台風一過の周辺情報

ちょっとだけ玄関が浸水。20年くらい前に床上浸水したこともある。 台風19号直撃コースでSLFも中止…だけでなく土砂崩れで星の村天文台も孤立したとのことで、うちの天文台も心配になって様子を見に行くも、北側は2箇所も土砂崩れで脇の電柱も傾いていた。ぐるっと回って南側から天文台に。特に被害もなく、ちょっとだけ玄関が浸水とドームスカート…
コメント:0

続きを読むread more

LAOWA 4mm F2.8 Fisheyeでまあるい星空

F2.8開 180秒×6 ISO1600 ヤマノンSXフィルター 星座早見盤的星空は一度は撮ってみたいものの一つ(たぶん)。星空案内とかされてる方なら案内場所の星空を映像で見せいたいなと思っているはず。そんな写真が撮れるのが円周魚眼。 同じ魚眼でも、対角魚眼は星景にはかかせないレンズの一つだけど、円周魚眼になるとかなり特殊。…
コメント:0

続きを読むread more

世界でいちばん素敵な月の教室

世界でいちばん素敵な月の教室 (世界でいちばん素敵な教室) 綺麗な写真と明快な解説でとても分借りやすいの月の話の本です。 Q&A形式で広く浅く月のあれこれが学べます。伝説や見立て呼び名などのウンチクも。 特に写真がきれい・・・それもそのはず写真は星景写真協会。 で…1枚だけですが私の作品もありますよ(^^; とにかく眺めている…
コメント:0

続きを読むread more