ベテルギウスが暗い! と話題に。

画像

AT-X 11-20 F2.8(11mm側)  EOS Kiss X9 自作YAMANONフィルター
ISO1600 120秒(追尾撮影) F3.5/F2.8開
2019.11/1 23時/F2.8開 2019.12/24 23時半/F3.5


オリオン座のベテルギウスが暗いと話題になっている。
個人的にはブルーカットメガネの影響や赤弱とかの影響もあるのか、それほど暗くは感じない。
写真で比べると暗いけど(※ほぼ同じ条件で撮影してレベル合わせたけど空の状態が違うから昨日撮影したほうが恒星が全部暗いんだよね。超広角+ソフトクロスじゃわからない程度なのかも? 変光星屋さんはすごいな)過去もあった変光の範囲内かな?
双眼鏡で見ると三ツ星と同光じゃなかったよね? たしかに暗い! 
変光星なので減光はするけどここまで暗いのは稀だそうで・・・・
もしかしてなんて話も(^^;

ベテルギウスといえば超新星爆発の候補の星。それは明日から数万年の間におこると言われていて、約640光年離れているので実はもうないとか想像を掻き立てる星。なので今回の暗さはその前兆じゃないかと星好きの間では話題になっている。「ベテルギウスの爆発が近い」説は度々蒸し返されてる。4年くらい前にもあったような(^^; いづれにしろまだまだ先の話(多分)なので、このまま減光がさらに続くようならその日も近いかも!? 年末年始はオリオン座に注目してみてください。

ツイター→まとめ「ベテルギウスが暗くなったという話題」
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント