ふたご座流星群2019

極大翌日15-16日の双子群の火球。前日と一転して穏やかな好天・・・なぜ(^^; 2019年のふたご座流星群極大日(14-15日)は見事に曇り。昼間はあんなに晴れてたのに夜になると曇りどころか時雨れのち暴風と荒れ模様。去年に引き継続き今年もかよ・・・夏のペルセは曇られる確率が高いけど、好天が続く冬のふたごだったんだけど、気候パター…
コメント:0

続きを読むread more

寒月(コールドムーン)

昨日は今年最後の満月。12月の満月の異名は寒月(コールドムーン)。 月の出狙ってたけど雲に阻まれる。天気勝負は毎年負けてばかりだな。 今はHDRで撮れるから逆に雰囲気でるから良しとしよう。ということは逆転勝ちだ~! まあそのくらいノーテンキに撮ってたほうが精神衛生上よろしいかと(^^; ゆるゆると年を重ねていきましょうか…
コメント:0

続きを読むread more

天文&星空年鑑 2020年版

来年の年鑑がでそろって、天文台用に星空年鑑(デスプレーで見れるからが一番の購入理由)と自分用の藤井旭の天文年鑑(このくらいの情報量で個人的には十分なので・・・)を購入。 ざっと見ると来年の一番の見ものは火星だろうか? 今シーズンをのがすと、次回、2022年の中接近は20"を越えない12月の接近になる。条件の良い接近は13…
コメント:0

続きを読むread more

日食用針穴投影機と撮影用フィルターまとめ

日食用 針穴投影機 ●ピンホールカード 超簡単! 穴を開けたカード。 ●針穴投影機/透過型 ●針穴投影機/投影型 筒を切って穴を開けるだけ! お菓子の紙筒を利用しよう! ●ミラーピンホール 穴の開けたボール紙を鏡に貼るだけ! 作り方は→こちら 日食観察 双眼鏡・単眼鏡用 簡易太陽投影版 作り方は→こ…
コメント:0

続きを読むread more

月面X 2019(今年最後の&来年の月面Xが見られる日)

今日(2019年12月4日)の夕方、薄明残る空で月面Xが見られました。 今年はこれで最後のX。Vもよく見えてました。 Xが終わる頃に見え始める月面LOVEは LやEがそれっぽく見えず曇天に消えました(^^; 来年2020年の条件のよい日は2回。後半は低空で微妙かも。 2月 1日 (19時半前後) 3月31日 (22時半…
コメント:0

続きを読むread more

月面グー

今日の月は月面グーが見えてました。画像は71FL×1.4=f560mmなのでグーまでわからないけど(条件のいいときに拡大撮影しないとグーに写らないね ^^;) クレーターの中に2つ~3つの光点が見えていて、高倍率でみると、たしかにグーチョキパーのグー(げんこつをやや横から見た感じ)。テオフィルスクレーターのグーがみえる月齢条件はゆ…
コメント:6

続きを読むread more

初雪。冬期情報

例年より遅く12/1に初雪(車の窓にうっすら積もっただけでした) 夜間走行は凍結に注意が必要な季節です。 鹿角平キャンプ場は4月まで冬季閉鎖中です。 【冬季情報】 標高700mの鹿角平では例年は11月中頃に初雪。本格的な積雪は1月からで、里雪型の太平洋側なので南岸低気圧で大雪になります。12月から雪道・夜間凍結に注意…
コメント:0

続きを読むread more