パンスターズ彗星 (C/2017 T2):2020/05/14

2020/05/14 2:42 60s×7 ISO1600 主鏡35cm×0.75TS=1575mm F4.5 EOS Kiss X9 恒星追尾/頭部飛してモーション誤魔化し。 二重星団とのランデブー以来の撮影のパンスターズ。双眼鏡級が期待されたけど8等級どまり。主鏡でも暗い光芒で、下弦の月明かりのせいか見ずらい。5cmファ…
コメント:0

続きを読むread more

木星と土星+月の接近(今シーズンの木星と土星)

今朝は3天体(木星・土星・月)が三角に並んでました。双眼鏡(視野7度)で同視野におさまるちょっと珍しい光景でした。 今シーズンの木星と土星は、秋の星座の中で並んで輝いているので、月が接近するたびに3天体が並びます。毎回並び方や形は違います。 木星と土星は観望会時間(19時~21時)では夏に見頃になります。そのころのには天…
コメント:0

続きを読むread more

ネビュラフィルター

明るさ=同一露出。減光率の目安に。  色味=星雲が同じ明るさになるように調整。強調される部分などの目安に。(どちらかというと撮影参考用) 白黒=眼視での見え方の目安に。上のカラーをモノクロ化。OⅢだけハイライト調整。 ムーン&スカイグローフィルター 月・惑星用。月や惑星に青味がつくので、クール調でシャープに見…
コメント:0

続きを読むread more

ムーン&スカイグローフィルター

SVBONYムーンフィルター月・惑星観察用 月面がかなり青味がつくので、クール調でシャープに見える。色のメリハリやコントラストが若干ついたような気がする。木星の模様はコントラストが上がって縞の赤味が強い。細かい模様は変わらず。火星に効果があるとのことで、今秋がたのしみ。土星は若干シャープに見える。色味のせいかなとも思う…
コメント:0

続きを読むread more

SVBONY 2インチフィルターホイール

2インチ(48mm)フィルターを5枚装着できるフィルターホイール。フィルター付け替えの面倒がなくなり便利。仕様には光路長とか書いてないので注意! 厚みが約23mmとあるけど、光路長は約80mmだ。ストロークの長いシュミカセなら問題ないだろうけど、反射望遠鏡では要注意! (屈折でも煽動部が短いものは注意)本体重量約600g フィルター…
コメント:2

続きを読むread more