ピンクムーン(4月の満月)



画像

ボーグ76プラ+SVBONY 10mm ミラー使用鏡像:スマホ撮影
満月は眩しいので5cmに絞るってるけどまだ眩しかった。2021/04/26 23h

今夜が満月だけど、満月はお昼ごろなので昨夜も今夜もほぼ満月で望遠鏡で見るとちょぴり欠けてる。

画像

4月の満月はピンクムーン(桃色月)とも言うので、昨夜はこんな場所で見てました。花にまつわる4月の満月なので花咲く場所で見上げてみては? ただかなり寒かった(0度でした)ので、今夜の月を見るのならしっかり防寒しときましょう。

画像

4月の満月の異名はまだあってフラワームーンとも。
春の月というと菜の花畑が思い浮かぶ・・・菜の花畑に入り日うすれ♪ とおぼろ月夜を音楽の時間に歌ってた世代だからね。朧月でも夕月でもなかったけど(^^; 
今朝はスピカのそばにいた月は、今夜はてんびんαのそばで輝きます。見つけて名を呼んでください。ズベンエルゲヌビと(南の爪という意味。てんびんα星はその昔さそり座だったなごり。かつて秋分点があったことから独立したらしい。ついでに肉眼重星。目のいいひとなら2つに分離できるはず)。
来月の満月はアンタレスのそばで皆既月食になるので、自宅から見えるかとかの位置確認にどうぞ。

画像


画像

27日ははじめ朧月でしたが、月が高くなってくるとよく晴れました。

画像

月のすぐ下にはてんびん座α星ズベンエルゲヌビが見えています。月が直ぐ側で肉眼では見えず双眼鏡や望遠鏡低倍率で同視野にはいる近さで、月と重星のランデブーが楽しめました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント