ピンクムーン(4月の満月)

ボーグ76プラ+SVBONY 10mm ミラー使用鏡像:スマホ撮影 満月は眩しいので5cmに絞るってるけどまだ眩しかった。2021/04/26 23h 今夜が満月だけど、満月はお昼ごろなので昨夜も今夜もほぼ満月で望遠鏡で見るとちょぴり欠けてる。 4月の満月はピンクムーン(桃色月)とも言うので、昨夜はこんな場所で…
コメント:0

続きを読むread more

スマホ+小口径で上弦から満月前までの月面週間を見て撮る。

見やすい時間に南中となる上弦前後は月面週間。毎日見ても、どんな口径の望遠鏡でも飽きないです。更にスマホでアイピースをのぞかせると簡単に月面写真が撮ることができます。 見どころがありすぎてどこを見ていいのかわからず、クレーターが見れたという散漫なイメージに陥りがち。見どころを1箇所にして集中してみたほうが印象に残ります(特に観望会で見て…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

GWの観望会。

5月 1日(土)、2日(日)、3日(月) 午後7時30分~午後9時まで 雨天曇天時中止。 ●コロナ対策で天文台での観望はありません。野外観察のみです。 ※感染防止対策でマスク着用をお願いします。野外での観望のみです防寒に注意してください。 ※移動自粛地域(緊急事態宣言地域・まん延防止重点地域)からの利用は控えてください。 …
コメント:0

続きを読むread more

月面LVE X

昨日は月面XとLOVEがほぼ同時に見えていました。月面LVE のEは鏡文字で天プリで見たときEに。Oはどれでも好きなクレーター・・・どうせなら♡に見えるかもしれないクレーターでどうでしょうといってるけど、かなりつぶれていて、無理矢理な見方・・・しかも矢が刺さっていてせいか そんな見方は全然広まらないですけど…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

夕月

月は回ってきたけど、棚倉城はすっかり葉桜。 ※鹿角平付近の桜はこれから。村内の名桜は散りはじめ~葉桜→開花状況・4/9) 晴れ間は半日しかもたず朧月で、そばにあるスバルも見えず写らずアルデバランがなんとか分かる程度。17日(土曜)の月と火星の接近がありますが、当地は雨の予報で見れそうもないですね(^^; 画像リンク先:…
コメント:0

続きを読むread more

2021年の天文台利用とイベント

本年は野外での星座解説がメインとなります。 ※野外でも間隔を開けて展開してください。咳エチケットをお守りください。 天文ドーム(主鏡)からライブ映像を研修室のTVや野外で投影できるようにしました。 イベントや団体での利用は野外で星空解説と映像のみになります(天文台の望遠鏡をのぞくことはできません)。 以下に該当する方は予約を…
コメント:0

続きを読むread more