アクセスカウンタ

鹿角平天文台通信

プロフィール

ブログ名
鹿角平天文台通信
ブログ紹介
天文台通信★旅する望遠鏡のブログです。鹿角平天文台は、福島県・阿武隈高地の草原の丘に建つ小さな天文台です。最近の話題をほぼ週・・・月一ペースでお届けします(^^;(古い通信は適当に画像を削除しています)。星空のミニガイドはこちらから)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
見頃のジョンソン彗星(C/2015 V2)2017/05/20
見頃のジョンソン彗星(C/2015 V2)2017/05/20 2017/05/20 0:33: 60秒×5(σ+暗レイヤー) ISO3200 主鏡直焦点 35cm f=2100 F6 EOS Kiss X5 ジョンソン彗星がそろそろ見頃なんだけど 主鏡でも双眼鏡でも1ヶ月前とあんまり印象が変わらない。 このあとまだ明るくなるはずだけどあまり期待できなさそう(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 13:38
ポリマー食2017.05/07
ポリマー食2017.05/07 昨夜(2017/05/07)は今年二回目の おとめ座の二重星ポリマーの食(掩蔽)がありました。 鹿角平では、潜入が23h33m57s 出現が0h1m34s でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 01:52
GW観望会
GW観望会 GW観望会はまさかの全部晴れでした 5/4はまさかの訪台者125名でビックリ! (5〜6日はいつもの40人前後に落ち着きました) ドームでは、木星だけ月だけと入れ替え制で観望。 野外にも望遠鏡をだして対応+星座解説。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 18:55
月面X観望会
月面X観望会 05/03は19時頃に月面Xが見られるということで 観望会中に月面Xを探しました。 ほとんどの人がすぐ見つけられるですが、 なかなか見つけられない人もいて、 ☓(ばってん)とか火の字に見えるとか・・・ タブレットで撮影した月面Xを見てやっと見つけられたようです。 伝え方って難しい(^^; 薄雲を通してなのでコントラストが悪いのもあって難しかったかも? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/04 02:52
木星(GW観望会の主役です)。
木星(GW観望会の主役です)。 GWは観望時間開始時刻にまだ薄明(薄明終が20時頃)で 意外と夕暮れが長くなってきています。 そんな明るい空で一番輝いている星が木星。 南中が21時半ごろと、GWに見頃をむかえています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 16:31
GWの三彗星
GWの三彗星 GWは三彗星が見えている・・・ と言っても双眼鏡級で ちょっとマニアックな対象だけど(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 23:09
地球近傍小惑星2014 JO25
地球近傍小惑星2014 JO25 2017/04/20 1:31:56 F6 180+104秒 ISO1600 miniBORG71FL ×0.7 f280mmF3.9(トリミング) Canon EOS Kiss X5 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/20 23:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる