鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 宵の明星と酔いの明星

<<   作成日時 : 2005/12/19 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

この初冬は、いろいろな惑星が見頃になっている。宵の西空で目立つのが宵の明星の金星。
天頂には火星がまだまだ元気に光っている。一時期の毒々しい赤さではなくほろ酔い程度の赤さだ。さしずめ酔いの明星? (づいぶん小さくなりましたが、2年後の小接近と同じくらいです)。
夜半頃には土星が見頃になる(観望時間内で見頃になるのは2月以降)。
なかなか賑やかな冬ですが、12月としては異様に寒さが厳しい。積もるほどの雪じゃないけど、
逆にそれが融けて凍結するので、雪道よりやっかいになっている。
しっかり防寒して、カーブ向こうは凍結と思って、気をつけて訪台ください。
PS:とうとう本格的な積雪になりました。鹿角平の草原は雪原に・・・。道路は圧雪です。12/19現在

写真は同倍率の金星と火星。4センチの小さな望遠鏡で撮りました。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とっても興味があることについて書かれてあるので、面白いです^^もっともーーっと深いところまで調べてくださいねb
ぺガスス
2006/01/03 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
宵の明星と酔いの明星 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる