鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 明るくなるはずがものすごく淡い45P (※本田・ムルコス・パジュサコバ彗星)(2017/02/14)

<<   作成日時 : 2017/02/15 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

2017/02/15 0:12
30秒×6 ISO1600
Kiss X5 miniBORG60ED×0.85 f298mm F4.9


2/11に地球に接近して明るく見えるはずだった
45P(※本田・ムルコス・パジュサコバ)彗星が近日点を回ったら
淡く拡散していると噂では聞いていましたが
想像以上に淡くて、月明かりの空にとけて、
眼視ではまったく見えませんでした。
主鏡でも、揺すらないとわからないくらい。
(ほんとに見えてるか確信できないくらいの淡さ)
それでも、光芒は大きく月明かりがなければ
写真ではそれなりに写るかも?
このあとかみのけ座の銀河原を通るし(^^;

どうなるか予想できない彗星って面白い。
まあ、大化けしてほしいのが本音だけど(^^;
※旧カタカナ表記。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やまのんさま。
こんばんわ、ももで〜す。
パジュサコバは誤表記ですよん!?
面倒な世の中で・・・
もも
2017/02/17 20:45
今はパイドゥシャーコヴァーなんだろうけど、おっさんだから親しんでた表記でいいかなと。カタカナ表記はどれも発音とは違うかも? なかには間違いがそのまま定着したたのもあるし・・・まあ人名だからそうはいかないから、45Pって入れときます。
 やまのん
2017/02/17 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
明るくなるはずがものすごく淡い45P (※本田・ムルコス・パジュサコバ彗星)(2017/02/14) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる