鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と土星の接近(2017/04/17)

<<   作成日時 : 2017/04/17 13:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

露出差を雲NDで(笑)で円内は等倍切り出し。

今朝は月と土星が接近していました。3度以内の接近なのでわりと近め。
今シーズンの土星は環の開きが満開最大。低倍率でも米粒状に見えてました。

画像

日曜は真夏日で県南の桜も満開。村内の桜も開花。
今週中には火打ち石のしだれ桜から満開でしょうか?
鹿角平まで桜前線(山桜ですが)がやってくるのはGWごろでしょうか?

画像


このあと月は22日にパンスターズ彗星に接近(もしかしたら双眼鏡で見えるかも)。24日には金星に接近します。
※どちらも視野円7°内

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも拝見させていただいてます。
ブログ中段の桜はなんという桜なのですか?すごく立派ですね。
至福の月
2017/04/18 09:35
棚倉町の花園のしだれ桜です。小さな桜ですが、樹形がいいのと溜池に映る姿でカメラマンに人気です。
やまのん
2017/04/18 10:41
ありがとうございます。福島県には桜の名木が多いですね、こちらの桜も一度見に行きたいと思います。
至福の月
2017/04/18 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と土星の接近(2017/04/17) 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる