鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 星見の虫除け。

<<   作成日時 : 2017/08/07 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ディートの方は、キンチョウの容器だけど中身は
近所のドラックストアで特売だった
サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL


夏の天体観測の必需品の一つが虫除け。
今年辺りからイカリジン3倍配合のものが売られていて
これが良く効く(値段はやや高め)。
今年はいまのところ刺されてない。
ぷ〜ンと近くまで来ても刺されなかった。
たしかに以前のものより効果が高い。
それにしてもあの音ってほんと不快(^^;

夜の鹿角平の場合はヤブ蚊が少しいるだけなので、
イカリジン (ディートフリー)の虫除けで十分かと思う。
匂いが少ないのとヒリつきが少ないなど肌に優しい。
子どもにも使える。イカリジンは衣類にかかっても大丈夫だとか。
ただし蚊、ブヨ、アブ、マダニの4種類にしか効かないから
使える場所は限られるけど近所の公園とか普段に使うのには都合がいい。

ちなみに登山とかにはディート配合30%のものを使っている。
イカリジンではきかない、サシバエやツツガムシにも効果があるからだ。
(山によっては藪漕ぎとかあるし)
こちらも最近出始めた虫よけで、
【第2類医薬品】なのでドラックストアなどで売られている。

欠点としては、石油製品なので無臭でも臭うことと
アルコールも入ってるので、ちょっとピリっうかヒリっというか、肌が熱くなる。
キンチョウのやつはこのヒリアツが少なかった。
通常のものより値段は、高くなるけど
山で刺されると、腫れるし長く痒いからそれを考えるとコスパはいいはず。

ちなみに日焼け止めと併用する場合は、日焼け止めを塗ってから
すこしおいてから虫除けを塗っている。
(日焼け止めは油膜で、虫よけは揮発油だから)

PS:相方は塗り忘れたデコ刺されたけど、
   顔に吹き付けるわけにはいかないので、
   手に吹きかけて塗ればいいかと。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
星見の虫除け。 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる