鹿角平天文台通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王星や小惑星イリスが見頃。

<<   作成日時 : 2017/10/26 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

10月20日天王星がうお座で衝。
10月27日小惑星イリスがおひつじ座で衝。
2017/10/26 0:27
180秒 F4 ISO800
KissX5 AT-X M35mm F2.8


天王星やイリスが地味な見頃を向かえている(^^;
久々に晴れたので観望ついでに見て撮ってみた。

画像


天王星は肉眼光度だけど双眼鏡が必要で
かなり見つけにくい位置にいる。

自動導入じゃないと見なかったかも(^^;
天文台の主鏡でも円盤状に見えるだけだけど
ターコイズブルー(緑がかった青のトルコ石)が綺麗だ。

画像

小惑星7番 虹の女神の名をもつイリスは
おひつじ座αの近くにで見つけやすい。
たぶん見るのははじめてなはずだけど
以外なほど明るい(6.9等)。
反射率が高く地球と接近した位置で衝になると7等級まで明るくなるとか。
まあ望遠鏡で見てもただの星だけど(^^;

まあ秋らしい地味な落ち着いた天体の見頃ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天王星や小惑星イリスが見頃。 鹿角平天文台通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる