アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お知らせ」のブログ記事

みんなの「お知らせ」ブログ

タイトル 日 時
鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影講習会
鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影講習会 ひよっこ(初心者)×鹿角平天文台 鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影講習会 ※初心者向けのゆる〜く星を見て撮る撮影観望会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/03 16:39
鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影宿泊講習会※女性限定
鹿角平天文台リニューアル記念☆天体撮影宿泊講習会※女性限定 ”宙ガール”×鹿角平天文台 鹿角平天文台リニューアル記念☆女性限定天体撮影宿泊講習会 ※初心者向けのゆる〜く星を見て撮る撮影観望会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 00:00
福島民報で月明かりの鹿角平天文台
福島民報で月明かりの鹿角平天文台 県民の日(8/21)の福島民報。 月明かりの鹿角平天文台がドーンと 特別ラッピング紙面でのってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/21 22:04
スターパイロット起動! 鹿角平天文台リニューアル!
スターパイロット起動! 鹿角平天文台リニューアル! 写真左下の赤画面のモニターが新PC。赤下敷きで減光してあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 13:10
鹿角平★星空とロマンとの出会い2017+α
鹿角平★星空とロマンとの出会い2017+α 場所:鹿角平天文台 日時:8/12(土) 8/13(日)     19時半〜21時 ※雨天中止 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/08/01 11:18
鹿角平キャンプフェス(7/16 10時から)
鹿角平キャンプフェス(7/16 10時から) 今度の連休の7/16に鹿角平キャンプフェスが開催されます。 天文台では、キャンプファイヤーが終わる 20時頃から天文台で観望会を開催します。 雨天曇天時は、会場でのビデオ上映などになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 01:29
鮫川ふるさと春まつり2017「宇宙のロマンとの出会い」
鮫川ふるさと春まつり2017「宇宙のロマンとの出会い」 GW恒例の鮫川ふるさと春まつり2017 村内各地でさまざまなイベントで鮫川村の魅力を満喫できます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 15:12
天文台予約申し込み先の変更のお知らせ
天文台予約申し込み先が課移動で 企画調整課から農林商工課変更になります。 平成29年4月以降の申込先は以下のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 23:27
なごり雪
なごり雪 戸倉の福寿草が咲き始めました。 鮫川も春の訪れ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 22:13
鹿角平天文台が 「いつか絶対にバイクで行きたい日本のベスト200スポット」 に選ばれました。
鹿角平天文台が 「いつか絶対にバイクで行きたい日本のベスト200スポット」 に選ばれました。 ツーリング雑誌のアウトライダーの 「いつか絶対にバイクで行きたい日本のベスト200スポット」 に鹿角平天文台が 選ばれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 14:29
「#私のオススメ鹿角平」フォトキャンペーン
「#私のオススメ鹿角平」フォトキャンペーン 鹿角平観光牧場で体験した「驚いた」「大笑いした」「泣いた」などの物語を、 Instagramに「#私のオススメ鹿角平」をつけて投稿してください。 (Instagramユーザー以外でもメールでの応募可) キャンペーン期間 平成29年2月1日(水)〜2月28日(火) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/01 12:57
雪道情報
雪道情報 昨日の雪で鹿角平は雪原になりましたが 1月とは思えない日中の気温で 春のドカ雪のように日向の雪はかなり融けましたが、 日陰はまだ雪道です。 夜間は例年並みの冷え込みで 融けた雪が凍ってツルツルのアイスバーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 18:43
冬期案内(キャンプ場の冬期閉鎖と売店の冬期営業時間)
冬期案内(キャンプ場の冬期閉鎖と売店の冬期営業時間) 12月からキャンプ場・コテージ・バンガローは冬季閉鎖になります。 4月に再開予定です。 駐車場のW.Cや自販機・炊事場の水道は凍結防止の為に冬季閉鎖です。 W.Cは売店の下をご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/30 11:49
初雪・初積雪
初雪・初積雪 今日の雪は約10cm。 鹿角平周辺はウエットばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 19:31
星空観望撮影会(女子限定。参加者募集中)
星空観望撮影会(女子限定。参加者募集中) 役場HPの案内 →PDFファイル(チラシと申込用紙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/11/09 13:27
スーパームーン撮ったろう会2016
スーパームーン撮ったろう会2016 68年ぶりの大きな満月。 スーパームーン撮ったろう会。 11月14日(月) 19時〜21時 雨天中止。 スーパームーンを天文台の望遠鏡を使って スマホや携帯のカメラで「撮ったろう会」を開催。 画像でスーパームーン持ち帰りください。 月光浴で運気があがるかも(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/01 00:57
鹿角平★星空とロマンとの出会い2016
鹿角平★星空とロマンとの出会い2016 場所:鹿角平天文台 日時:8/12(金) 8/13(土)     19時半〜21時 ※雨天中止 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/01 15:03
「がんばろう!福島MSCCラリー2016」鹿角平SS観望会
 「がんばろう!福島MSCCラリー2016」鹿角平SS観望会 鹿角平SS前夜の観望会 日時:6/11(土)19時半〜21時 雨天中止。 場所:鹿角平天文台 月と三大惑星大観望会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/01 13:00
火星観望会2016
火星観望会2016 5/28(土) 20h〜22時 入場無料。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 23:47
鮫川GW春祭り「宇宙のロマンとの出会い2016」
鮫川GW春祭り「宇宙のロマンとの出会い2016」 GWの鮫川村春祭りにあわせて 鹿角平天文台では予約不要/無料の観望会 「宇宙のロマンとの出会い2016春」を開催いたします。 5月3日(火)・4日(水) 午後7時30分〜午後9時 ※天候によっては中止となりますので、ご了承ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/19 17:48
鹿角平 の 綾瀬はるか
鹿角平 の 綾瀬はるか このカットは鹿角平が背景です。 ご本人 見たかったな ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 22:53
日曜のカタリナ&雪道情報
日曜のカタリナ&雪道情報 主鏡なので大きく写ってますが、もう5cm双眼鏡じゃ見えない暗さ&大きさ。 5cmファインダーでも見えず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 23:39
鹿角平は雪原になりました。
鹿角平は雪原になりました。 昨日の雪で鹿角平は雪原になりました。 鹿角平への道も 除雪はしてありますが 基本雪道+融けた雪が凍ってアイスバーンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 21:35
初雪(冬季情報)
初雪(冬季情報) 福島県南地方も初雪です 夜間凍結の恐れがある季節がやってきました。 夜間走行には十分注意して訪台ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 22:08
紅葉情報2015
紅葉情報2015 ほんのり色づき始めた江竜田の滝。 鮫川村の紅葉の見頃はもう少し先。 村内の紅葉状況→こちら (リンク先に概況画像で確認 PDFファイルの紅葉マップもあり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 21:55
名月とったろう会2015
名月とったろう会2015 名月とったろう会2015 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 15:04
鹿角平★星空とロマンとの出会い2015
鹿角平★星空とロマンとの出会い2015 鹿角平★星空とロマンとの出会い2015 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 22:52
「がんばろう!福島MSCCラリー2015」前夜の特別観望会&天文台特設ブース
「がんばろう!福島MSCCラリー2015」前夜の特別観望会&天文台特設ブース 「がんばろう!福島MSCCラリー2015」 前夜の特別観望会 7/24・25 19:30〜 (予約なしで無料で利用できます) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/23 14:07
宙と星(鹿角平コテージ )
宙と星(鹿角平コテージ ) 鹿角平にコテージができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/09 22:49
鮫川村も桜の季節。
鮫川村も桜の季節。 鮫川村にも桜前線到着!  火打ち石のしだれ桜が開花してました。 新月期の来週末は見頃? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 19:07
鮫川GW春祭り「宇宙のロマンとの出会い2015」
鮫川GW春祭り「宇宙のロマンとの出会い2015」 鮫川ふるさと春まつり 2015 ゴールデンウィーク恒例の「鮫川ふるさと春まつり」。 今年は5月2日から5日までの4日間に 村内8つの団体が村内各地でさまざまなイベントで 鮫川村の魅力を満喫できますよ! 詳しくは役場HP→鮫川ふるさと春まつり2015  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/08 23:59
鹿角平の星空をTVで
鹿角平の星空をTVで 福島のローカルTVTUFの夕方の情報番組スイッチのロケ風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2015/01/15 00:52
鹿角平へは雪道です(2014/12/18)
鹿角平へは雪道です(2014/12/18) 週末+飛連の新月期ですが、 昨日の雪で鹿角平への道は積雪があります。 週末は雨の予報なので道路に雪は無くなりそうですが、 日陰などは凍結していると思っておいたほうが良さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/18 19:14
初雪
初雪 今夜初雪が降りました。 積雪にはなってませんが、いよいよ本格的な冬です。 訪台には冬タイヤが必要な季節です。 夜間凍結に十分注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 23:27
秋の星空散歩+流星群観望会
秋の星空散歩+流星群観望会 秋の星空散歩+おうし座流星群 11/15( 土) 19時〜21時 鹿角平天文台 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 17:49
鹿角平付近の紅葉
鹿角平付近の紅葉 鹿角平付近の黄葉が見頃です。 紅葉も色づき始めています。 鮫川村の紅葉状況(リンク先に概況:PDFファイルに地図と画像) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/31 19:27
第27回高原の鮫川うまいもの祭り
第27回高原の鮫川うまいもの祭り 第27回高原の鮫川うまいもの祭り 2014.10.19(日) 9:30〜14:00予定 (前売り生チケット制=¥2500円 当日券若干有) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/26 09:39
秋の星空観望会
秋の星空観望会 このところ天気が落ち着いて夜晴れるようになってきた &新月期の連休なので臨時観望会を開催いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/16 22:27
中秋の名月(9/8)観月会
今年の中秋の名月は9月8日(月) 満月を迎える前日で、ほんの少し欠けています。 翌日は今年3度めのスーパームーン(9/9 10hで日本では見れない)なので スーパー名月です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 01:10
鹿角平★星空とロマンとの出会い2014
鹿角平★星空とロマンとの出会い2014 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 10:16
鹿角平観光牧場の空間線量
モニタリングポストの値をみることができます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 13:33
本日の観望会は中止です
鹿角平SS記念の観望会ですが 夜も回復が見込めないため 中止となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 10:14
がんばろう!福島MSCCラリー2014に鹿角平天文台が参加(笑)
がんばろう!福島MSCCラリー2014に鹿角平天文台が参加(笑) がんばろう!福島MSCCラリー2014が、今年は鹿角平がSSになります(去年までは休憩スポット)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/19 21:36
本日の観望会は雨天につき中止m(_ _)m
残念ながら夕立が降っていてやみそうもありません(T_T) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 18:48
鹿角平観光牧場夏営業
4/11に鹿角平観光牧場開所し夏営業となり キャンプ場・バンガロー・BQハウスが利用できるようになりました。 今年度の料金等は役場HPで確認ください→http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/page/page000108.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 00:08
鮫川ふるさと春まつり2014
鮫川ふるさと春まつり2014 鮫川ふるさと春まつり2014に合わせて、 天文台でも、 春の星空ツアーを開催します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/03 14:36
大雪原の鹿角平(雪で通行止め中)
大雪原の鹿角平(雪で通行止め中) 鹿角平天文台への道は完全に埋まってます。 休台中なのでよかったといったところ(^^; 天文台下の駐車場は除雪してありますが、スペースは数台程度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 01:31
鹿角平天文台はしばらく冬眠いたします。
鹿角平天文台はしばらく冬眠いたします。 鹿角平天文台は望遠鏡修理の為、しばらく休館いたします。 再開は春・4月頃の予定です。 休館にともない、鹿角平の現地情報がわからなくなるため 今シーズンの雪道情報はありませんm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/15 00:41
鹿角平への北側の道
鹿角平への北側の道 鹿角平への北側(村役場/棚倉・古殿方面)の道がちょっぴり広くなりました。 上りの最後の部分が1車線から1.5車線へ拡張しました(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 00:54
第26回高原の鮫川うまいもの祭り2013
第26回高原の鮫川うまいもの祭り2013 第26回高原の鮫川うまいもの祭り ■とき 平成24年10月20日(日)午前9時50分〜午後2時     ※小雨決行 ■ところ 福島県鮫川村鹿角平観光牧場         ■入場料 前売り券お一人様  2,500円(中学生以上) 当日券お一人様    3,000円(中学生以上)  ※お申し込みの方は指定席確保。ただし、11時までの入場に限ります。 ●問い合わせ先。前売り券取り扱い  鮫川村商工会 TEL0247... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 12:55
鹿角平のソフトバンクエリア
鹿角平で唯一圏外だったソフトバンクですが、 SoftBank 3G(プラチナバンド)が通話可能になりました。 3G(プラチナバンド非対応)は相変わらず圏外ですが(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 20:51
鹿角平のお昼
鹿角平の売店はお昼ご飯もやってます。 ※11時〜14時まで。 お昼は近所・・・数十キロ先まで食堂がないのでそこそこ混雑します。 注文してから、ちょいと待ちます(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 01:23
がんばろう!福島 MSCCラリー2013
がんばろう!福島 MSCCラリー2013 鹿角平はラリーパーク(入場無料)になっています。  6月9日(日)鹿角平観光牧場(鮫川村) ラリーパークは選手の休息と進行時間調整する場所で選手やラリーカーキャンギャルを間近に見られますよ 一回目が、8時40分ごろ、2回目は11時25分頃 だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/27 22:55
鹿角平観光牧場の再開
今年から冬季営業もしてたので、再開というのか疑問ですが 天文台入口の駐車場のWC・水道が使えるようになりました。 天文台の水道は相変わらず断水で使えません(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/11 23:49
鮫川村GW春祭り☆天体観望会
鮫川村GW春祭り☆天体観望会 2013 5/3 5/4 予備日5/5  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/31 00:42
鹿角平売店の冬季案内
12月になりキャンプ場は冬季閉鎖になりました。 4月に再開予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 20:44
第25回高原の鮫川うまいもの祭り2012
■とき 平成24年10月21日(日)午前9時50分〜午後2時     ※小雨決行 ■ところ 福島県鮫川村鹿角平観光牧場         ■入場料 前売り券お一人様  2,500円(中学生以上) 当日券お一人様    3,000円(中学生以上)  ※お申し込みの方は指定席確保。ただし、11時までの入場に限ります。 ●問い合わせ先。前売り券取り扱い  鮫川村商工会 TEL0247-49-2171 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/18 15:21
名月とったろう会2012
名月とったろう会 2012 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/02 16:57
鹿角平の反転耕
鹿角平の反転耕がはじまっていいます。 来年にはどこまで下がってくれるのでしょうか? 実際 雪が積もると線量が下がるのでそれなりの効果はあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 13:56
文科省線量分布マップ
文科省線量分布マップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 18:35
雪原の焚き火・・・DVD 「たき火の詩」 
相変わらず暑いですね。 っうことで雪原の焚き火です(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 17:18
鹿角平★星空とロマンとの出会い2012
鹿角平★星空とロマンとの出会い2012 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 17:17
がんばろう!福島MSCCラリー2012
がんばろう!福島MSCCラリー2012 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/28 14:44
臨時休台(2012.5/14〜5/26頃まで)
今週は外壁工事により臨時休台いたしますm(_ _)m 週末には再開の予定です(・・・でないと困るよな。なんでこのタイミング) ちょっぴり使いやすくなります・・・たぶん(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 00:29
今日の観望会は雷雨のため中止です
鹿角平は激しい雷雨となっています。 今日(5/5)の観望会は中止です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 19:26
鹿角平クロスカントリーコース
鹿角平クロスカントリーコースが4/29に正式オープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 01:07
鮫川の桜開花状況(2012.4/28)
火打石の枝垂れ桜。 満開。下部は散り始め。夏日となって一気に散り始めました(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 19:42
プライム Vol.03( 2012年 06月号 )
モノゴト情報誌のプライム Vol.03( 2012年 06月号 )でトリプル天体ショー(金環・日面通過・金星食の金がつく3つの天文現象)の金星食の写真を提供しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/22 19:16
鮫川村GW春祭りの観望会2012 5/4〜5 夜7時半〜9時まで
鮫川村GW春祭りの観望会2012 5/4〜5 夜7時半〜9時まで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 00:11
鹿角平観光牧場が再開です。
4月11日に開所します。 これにより、駐車場のWCや自販機、水道の利用が可能になりました。 開所期間は11月下旬までの予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 21:29
雪道情報
現在道路には雪はありません。 日陰の路肩にはまだあり融けた雪で路面が濡れている箇所があります。 まだ夜間凍結注意です。 おそらく今回が今年度の雪道情報の最終案内になるのではと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 00:02
鹿角平の放射線モニタリングポスト
鹿角平の放射線モニタリングポストが設置されています。 ソラーなので夜間は稼動しませんが、キャンプなどの参考にどうぞ。 それにしてもこれどこの管轄で、どこでこのデーターを見れるんだろう? ご存じの方がいましたらよろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/20 23:48
鹿角平周辺のリアルタイム放射線量
リアルタイム線量測定システムによる福島県内の空間線量率(文部省)が試運転中です。 http://radiomap.mext.go.jp/ja/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 13:09
鹿角平売店の冬季案内
鹿角平クロカンコースが完成(来年4月本格スタート)にともない、冬季閉鎖だった売店とWCの利用が可能になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 11:44
冬季道路情報
寒さが厳しくなりますが、星が綺麗で一年で一番にぎやかな星空です。 雪も降る季節でもありますので、道路情報にも注意して訪台ください。 なお積雪情報は、週末を中心に積雪があった場合に掲示板に書き込む予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 15:24
FUKUSIMの星空
ふくしまの星・月の風景。県外巡回展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 18:16
ふくしまFM in 鹿角平天文台 ON AIR-11/8-9
天文ドームでインタビューを受ける鮫川天文同好会会長。となりはパソナルテーの今泉 静香さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 19:42
第24回高原の鮫川うまいもの祭り
第24回高原の鮫川うまいもの祭り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 11:33
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH
HAYABUSA -BACK TO THE EARTHの劇場版が、 白河市文化センターの白河シネマフェスティバル2011 (8/26〜28)で上映されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/25 21:37
鹿角平★星空とロマンとの出会い2011
鹿角平★星空とロマンとの出会い2011 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/15 23:13
鹿角平観光牧場が再開です。
昨日(4/27)に鹿角平観光牧場が再開いたしました。 ※WCは浄化槽が壊れているため、簡易WCになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/28 19:34
鹿角平観光牧場も利用できません。開場は未定。→4/27に再開
鹿角平観光牧場の4/8に開場予定でしたが延期になりました。 浄化槽が地震により割れているのが主な原因です。 開場時期は未定です。 またGWの鮫川村春まつりの実施は検討中です。→自粛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/07 10:57
裏の星空にいます。台長。
鹿角平天文台台長の原正人でございます。 本日天文台には不在でございますが、 御用の方は、星空の中におりますので、 星見広場で鹿角平の星空を見上げてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 18:56
休台のおしらせ。
鹿角平天文台は当分の間 休台します。 被害は少ないものの 極軸が15度以上づれていて、余震も多く架台にプレートにしっかり載っていないと倒れる可能性があるためです。 再開はこのブログでお知らせします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/15 15:32
鹿角平天文台の被害状況と観望会の中止
昨日(3/13)の鹿角平天文台です。 外観、内部とも大きな被害もなく多少の落下物があった程度です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/14 18:19
訃報。原 正人さん逝く。
天文台を支える大きな柱を失った。 原さんは鹿角平天文台の生みの親と言っていい。 天文台ができるキッカケや機材選びなど原さんの力なくして今の天文台はなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/01/20 22:32
雪道情報
(12/30)現在、午前中から雪です。 すでに車の通りのない場所は道路にも雪が積もっています。 今夜からあす朝にかけてと明日の夜も雪の予報です。 ノーマルタイヤで鹿角平に来るのはやめてください。 雪が融けて濡れている道路も夜間には凍結します。 この状態は、天気が回復しても 路肩の雪が融けてなくなるまで続きますので しぶんぎ座流星群の頃も夜間凍結に注意が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/30 15:38
初雪
一昨日のもう少しで20度の18度から一転昨夜は夜遅くみぞれになりました。 朝方に 麓から八溝山(1022m)を見ると、標高の低い高笹山(922m)まで初冠雪していました。 鹿角平も白くなり初雪が降ったようです(お昼には融けてしまいましたが)。 例年11月下旬頃が初雪ですから、いつ降ってもおかしくはないんですが、 このところの暖かさに慣れてると 雪!? と思っちゃいますね(^^; そろそろタイヤ交換しないとヤバイな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 13:40
冬季案内
鹿角平キャンプ場が冬季閉鎖になりました(天文台は通年開台しています)。 これにともない、凍結防止の為に、WCと水の利用ができなくなります(簡易WCは利用できます)。 観望後に温かい飲み物が欲しい季節ですが、自動販売機の飲料の利用もできませんので、防寒のほかテルモス(携帯ポット)に温かい飲み物をいれて持ってくるのをお勧めします。 寒さが厳しくなりますが、星が綺麗で一年で一番にぎやかな星空です。 雪も降る季節でもありますので、道路情報にも注意して訪台ください。 なお積雪情報は、週末を中心に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/01 17:49
鹿角平周辺紅葉情報2010
朝日山 (797.3m)山頂から海(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/05 22:21
国道289号荷路夫バイパス 開通
勿来ICから鹿角平へ向かうR289の町境の最後の区間・・・急カーブや急斜面が連続の狭道にかわり荷路夫バイパスが開通しました。これにより勿来ICからのルートでも鹿角平へ来やすくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/03 23:55
第23回 高原の鮫川 うまいもの祭り
10月17日(日)鮫川村鹿角平観光牧場にて、 【第23回 高原の鮫川 うまいもの祭り】が開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 21:44
名月とったろう会 2010 
名月とったろう会 2010  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/25 01:04
ハヤブサペーパークラフト
JAXSの「はやぶさ」と遊ぼう! 「はやぶさ」ペーパークラフト 難しいバージョンで、ちょいと遊んでみました(^^; 難しバージョンとはいえ小学校高学年あたりなら作れるかと(^^; 厚紙やケント紙に印刷した場合、細かいパーツの紙を丸めて接着するのが少し手間取るかも? イオンエンジンの可動部は厚紙じゃ無理で別印刷にしたほうがよいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 22:53
鹿角平★星空とロマンとの出会い2010
鹿角平★星空とロマンとの出会い2010 日時:8月13日、14日 時間:19時30分〜21時ごろ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/26 00:07
火打石のしだれ桜と北斗
土日は本〜〜〜当に久しぶりに晴れました。 月が大きいのが多少残念でしたが(^^; その月明かりに映える、村内の火打石のしだれ桜です。 ちょうど満開で見頃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/27 01:29
雪道情報
昨朝は雪になり、鹿角平も淡い雪景色になりました。 現在道路に雪はありませんが、 今夜から明日の朝にかけて、雨または雪で、 土曜の夜には天気が回復傾向で、気温は0度近くまで冷え込む予報です。 新月期の土曜日の夜ですが、夜間凍結の恐れがあります。 十分注意して走行ください。 無理だと思ったら早めに判断ください。 ノーマルタイヤでは夜間走行は無理です。 スタットレスタイヤでも氷結路面なので滑ります! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/16 13:25
プチリニューアル終了(^^;
この春に鹿角平天文台もちょこっと模様替え。プチリニューアル終了です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 17:31
雪梅〜春のドカ雪
大荒れの天気でかなりの積雪(約20cm)になりました。 道路はシャーベット状の雪が多いですが、明日から少しづつ気温があがり土曜は10度を超えそうです。 週末に道路の雪はないと思われますが、 日陰を中心にウエット面がかなり残っていそうです。夜間はまだまだ凍結の恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/10 22:46
棚倉町のステラドーム
以前ちょっとだけ星空解説した棚倉町文化センターのプラネタリュウムのその後ですが、いまはステラドームが入ってます。 結局 ミノルタ製プラネタリュウムは修理できませんでしたが、プラネタリュウムは存続です っうことで予約制のためなかなか行く機会がなくて、やっと見てきました(^^; この日はリクエスト(何本かある番組の中から選べる)でKAGAYA版銀河鉄道の夜を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 23:34
再開! 鹿角平天文台
鹿角平天文台のプチリニューアル終了。 本日より天文台での観望ができま・・・って曇ってるし(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 01:33
休台のおしらせ
天文台の補修にともない休台いたします。 再開日はまだ未定ですが、2010年1月中旬までの予定です。 再開いたしましたら、このブログでお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/23 23:47
冬道情報
今朝(12/18)は道路がうっすらと雪で白くなりました。昼間には溶けてしまいましたが 次の寒波が断続的にやってきて、晴れたり降雪だったりを繰り返しています。 現在(12/19)、積雪は約1cm程度です。おそらく昼間には大半は溶けてしまうかとは思いますが 明日は寒さの底のようで、日中の気温は上がらず日陰などに雪が残っている&凍結していると思われます。 新月期の週末ですが、ノーマルタイヤで鹿角平に来るのは危険です。 夜間は必ず凍結部分がありますので、ご注意ください ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 01:32
冬季案内
先週に鹿角平キャンプ場が冬季閉鎖になりました(天文台は通年開台しています)。 これにともない、凍結防止の為に、WCと水の利用ができなくなります(簡易WCは利用できます)。 観望後に温かい飲み物が欲しい季節ですが、自動販売機の飲料の利用もできませんので、防寒のほかテルモス(携帯ポット)に温かい飲み物をいれて持ってくるのをお勧めします。 寒さが厳しくなりますが、星が綺麗で一年で一番にぎやかな星空です。雪も降る季節でもありますので、道路情報にも注意して訪台ください。なお積雪情報は、週末を中心に積... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 18:49
しし座流星群09
オリオンの次はしし座流星群とニュースになっているせいか、天文台にも問い合わせがありますが 鹿角平天文台では、観望会の予定はありません また観望会の時間帯(冬時間:19時〜21時まで)では、流星群は見ることはできません(^^; なお流星観察に望遠鏡はまったく必要がないので、天文台が開いてなくても 星見広場で自由に流星観察ができます。十分すぎる防寒の用意をして寒くないように夜空を見上げてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 00:08
紅葉情報
江竜田の滝。2009.11/10 まだ紅葉も始まってないのに雪が降ったり、その後は10月上旬並みのバカ陽気になったりと寒暖の差がムチャクチャでしたが、順調に? 江竜田の滝や渡良瀬渓谷の紅葉が見ごろを向かえています。村内には他にも天狗橋や強滝などの紅葉の名所があります。今週末もまだまだ紅葉が楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/11 17:48
初雪です!
初雪です 会津とか山の上とかなら驚かないけど、この時期に平地(写真は鹿角平の麓の棚倉町)で初雪は初めて! 鹿角平の初雪は中旬くらいですが、ちょいと吹っかけたくらいで、草原が白くなるような積雪になるようなことは 記憶にないです。この時期の雪なので道路はぐちゃぐちゃで積雪にはなっていませんが、 夜間凍結に注意の季節になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/02 22:19
星猛者☆石猛者
ふたご座流星群に合わせて、日本未来科学館/友の会から予約がありましたのでお知らせします。 夜はふたご座流星群&星空観察。昼間は化石や鉱物などの見学だそうで、 このツアーで星猛者☆石猛者になれるかも? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/28 14:38
SLF★ジャンケンジャンクオークション☆エイコー10cm反射赤道儀(^^;
来週はいよいよ石川スターライトフェスですね。今年もS.P.Vのブースに居候します(^^;  まあただいるだけ・・・あっちこっち出歩いてるからいるとは限らないですが(爆) っうことで(どんなだよ)毎年居候だけじゃ申し訳ないので、粗大ごみエイコー10cm反射赤道儀ジャンクを出品します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/03 15:43
第22回高原の鮫川うまいもの祭り
第22回高原の鮫川うまいもの祭り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/28 12:58
中秋の名月とったろう会(名月鑑賞と望遠鏡+携帯で名月を撮影)
名月とったろう会09  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/26 13:59
鹿角平★星空とロマンとの出会い’09 秋
鹿角平★星空とロマンとの出会い’09 秋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/09 23:45
鹿角平★星空とロマンとの出会い09
鹿角平★星空とロマンとの出会い09 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 13:29
カメラマン7月号 /TOP LIGHT 「星景 皆既 天空撮」
管理人のやまのんです。ちょいと宣伝です(^^; カメラマン7月号 で「星景 皆既 天空撮」と題して、日食や星景写真のことを書いてます。 てんこ盛りなので、簡単な内容で天文ファンにはなんですが、初心者向には参考になると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/06/19 16:57
東屋にベンチを設置しました。
東屋に丸太のベンチを設置しましたので、 天文台の丘に登った時や訪台の際に、ご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/15 23:17
GWの観望会(5/2〜4 19h半〜)
鮫川ふるさと春まつり2009のイベントにあわせて、鹿角平天文台では5月2日(土)からと4日(月)の3日間に一般開放をいたします。時間は夜の7時半ごろから9時まで受付。通常は団体での予約が必要ですが、この3日間は必要ありません。見ごろの土星と月などを観望します。5月2日が上弦(半月)で月を見るには絶好の月齢です。土星も観望時間に南中と見ごろです(※鹿角平天文台の主鏡はニュートン式の為、天頂近くの天体は覗く位置が高くなります。その為脚立を使わないと見ることができません。危険ですので飲酒での観望はお断... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 20:24
天文台★星見広場のトイレは廃止になりました。
天文台星見広場の簡易トイレが廃止になりました。 ライトを盗まれたり戸を壊されたりといろいろありまして、廃止になりました(^^; ご不便ですが、トイレは下の駐車場のWCをご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 01:17
鹿角平キャンプ場開所
昨日、鹿角平キャンプ場が開所しました。 これにより、駐車場のWCや自販機、水道の利用が可能になりました。 また村内の桜も咲き始めました(鹿角平はまだまだ先ですが) 火打石の枝垂れ桜は、樹冠のほうから咲きはじめです。 見ごろは来週ごろでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/12 10:28
ルーリン彗星観望会
★ルーリン彗星観望会 2月27日(金)・28日(土) PM8:00〜10:00 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/02/20 09:34
冬季道路情報
昨晩(12/22)は福島県南では雪になり鹿角平は数センチの積雪になりました。 これにともない、BBS/掲示板で道路状況をUP開始しましたのでご利用ください。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 20:12
冬季案内
鹿角平キャンプ場が冬季閉鎖になりました(天文台は通年開台しています)。 これにともない、凍結防止の為に、WCと水の利用ができなくなります(天文台簡易WCは利用できます)。 観望後に温かい飲み物が欲しい季節ですが、自動販売機の飲料の利用もできませんので、防寒のほかテルモス(携帯ポット)に温かい飲み物をいれて持ってくるのをお勧めします。 寒さが厳しくなりますが、星が綺麗で一年で一番にぎやかな星空です。雪も降る季節でもありますので、道路情報にも注意して訪台ください。なお積雪情報は、週末を中心に積... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 21:26
石川スターライトフェス08
10/11から石川スラーライトフェステバルです。今年は11(土)12(日)13(祝)で、12(日)がメイン日です。 福島県石川町スターライトフェスティバル2008 ●2008年10月11日(土)15:00〜10月13日(月)12:00 ●会場:母畑レークサイドセンター なお鹿角平天文台はSLFの当日観望予約がありますが、SLF会場には管理人がS.P.Vのブースに今年も居候してます。今年も会場をうろついて落ち着きないですが、ブースのお近くに来たときは声をかけてください(^^;  PS:暖... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:30
第21回「高原の鮫川うまいもの祭り」
天文台のある鹿角平観光牧場で 10月19日午前10時から 第21回「高原の鮫川うまいもの祭り」がおこなわれます。 入場料はバーベキュー料金込みで1人2000円(中学生以上)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 17:06
鹿角平★星空とロマンとの出会い08 
鹿角平★星空とロマンとの出会い08  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 08:34
天文台への新歩道
天文台へ直接いける歩道が開通しました。 BQハウスの横からバンガローを抜けると草原にでます。そこから天文台が見えますので適当に歩いてきてください。まだ出来たてて草原に道らしきものはありませんが、しばらくすれば踏み固まって道になっていきます。まだ少し歩き難いですのでご注意ください。また迂回して天文台にあがる作業道もそのまま使えますが、天文台広場の南端のWC前に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:07
ベストハウス123
明日放送のベストハウス123「ものスゴい」シリーズで「ものスゴい鏡ベスト3」で、すばる望遠鏡で撮った土星がいかに凄いかを比較するのに、鹿角平天文台で撮った土星の写真を使わせてくれとのことで問い合わせ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/06/17 21:58
GW 一般開放日
鮫川高原ふるさと春祭りにあわせて、鹿角平天文台では5月3日と4日に一般開放をいたします。時間は夜の7時半ごろから9時まで受付。通常は団体での予約が必要ですが、この2日間は必要ありません。 見ごろの土星を中心に近くにあるしし座γ星や春の銀河などを見る予定です。5日が新月と条件は最良です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 11:18
紅葉情報
鹿角平付近のようやく紅葉も見ごろになってきました。ただ冷え込みが足りなくて青い葉も混在。ここ数年で比べれば発色もまずまづ。写真は色ずき始めた天神川。紅葉の名所の江竜田の滝とほぼ同じ標高。それにしてもこの時期になってもまだ紅葉が始まったばかりというのは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/02 13:38
今夜はスターライトフェス
福島県石川町スターライトフェスティバルが12〜14日に開催されます。 鹿角平天文台の出展はありませんが、S.P.Vさんに今年も居候しています(笑) 去年からビデオ撮影が進んでなく新作は今年もありません(爆) パンフをおいておくくらいですが、見かけたら声でもかけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 06:36
高原の鮫川うまいもの祭り
鹿角平観光牧場で開かれる第20回「高原の鮫川うまいもの祭り」は10月21日午前10時から午後2時半まで。 20回を記念し、バーベキュー料金込みの入場料を、例年より500円安い2000円! 小学生以下は無料。 県産の肉、野菜を味わうバーベキューパーティーをはじめ、豆腐やエゴマなど地元産品、野菜などを販売する。入場券は9月18日から好評発売中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 11:05
R289通行止め
台風9号の影響により、常磐道/勿来ICからのアクセスのR289が、いわき田人〜鮫川渡良瀬が通行止めです(07年9月8日現在)。 9/10通行止め解除予定 参照 http://ky-roadinfo.fks-wo.thr.mlit.go.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/08 09:21
秋の気配
鹿角平は昼間もすっかり秋の気配。夜は完全に秋です。虫の音が勢いを増してきました。野外の星見で半袖で居られたのは15日くらいでした(笑)  例年だと暑さもお盆まで。ということで訪台される方は、夏ですが防寒の準備をお忘れなく。 ※鹿角平は標高700mの高原部にあります。平地とは気温が違います。天文台は丘の上にあり、キャンプ場より更に気温が低くなります。ドーム内はまだ半袖で過ごせるかも知れませんが、星見広場でゆっくりと夜空を見上げるのは長袖などは必需品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 10:34
夏の巨星
今年の夏は、いやでも目につく星が木星だ。8月末には日没時に南中となる。天文ファンにはそろそろシーズンOFFでも観望会の時間帯では見ごろの季節。ただ今年はシーイングが安定しない(低空というのもあるけど)ので見え方はいまいち。梅雨が明けてからも寒気が入ってきて夕立の日々(観望会が終わった頃には晴れる・・・・)。昨晩は夕立がなかったので久しぶりに夏の星空にご挨拶。夜になってもドーム内の暑いこと。夏だな〜。建物内は昼間の熱気が残っているけど、外は20度と肌寒い。暑いんだか寒いんだか(笑) 野外で星見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 12:53
鹿角平07夏 一般公開日。
8月11日、12日、13日の3日間。 夜7:30〜9:30ごろまで。 予約なしで天文台が利用できます。当日は天文台で夏の星雲星団、木星などを見ます。 野外では、星座教室(運がよければ流れ星が見れます)です。 12〜13日はペルセウス座流星群極大日です。キャンピングマットなどを持ってきて星見広場で寝転んでどうぞ。曇天時は12と13日は、流星の電波観測をする予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 00:43
白河日食
今から120年前に、新潟から福島県南で皆既日食が起こった。っうチラシをもらった。そんなことがあったんだ。でもそれなら日食記念碑とか小峰城にあってもいいのになと、調べたらどうやら悪天候で観察できなかったらしい。観察に成功した新潟県には碑が残っている。小峰城の主力観測隊はまったく見えなかったが、市川方静(白河在住の数学者)門下の別隊は、雲の切れ間からコロナを観望してスケッチを残している。この日食で白河の町は日食一色に包まれ比類なきほどの賑わいだったらしい。当時、黒磯までしか通じてなかった鉄道をこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/07/26 16:58
夏休みっ!
鹿角平天文台が一番にぎわう季節がやってきました。肝心の梅雨明けはまだですが来週には開けそうな気配です。天文台にはドーム以外にも野外用の望遠鏡があります。写真の8センチ屈折赤道儀と年代ものの4センチ屈折経緯台(笑) や5センチと8センチの双眼鏡があります。なるべくドームで見るのとは違う天体を観察しています。広い星空には大きい望遠鏡が苦手な天体があり、その口径向きの天体が必ずあるものです。 夏休み前半なら、一晩で惑星をぜんぶ見れるので一晩中星見の耐久レースはいかがでしょう(笑) くわしくは「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 13:03
ふくしまグラフ
福島県広報「ふくしまグラフ/夏号」の特集ほんとうの星空で、担当者が福島から県のハズレ(爆) の鹿角平まで取材にこられたり、管理人が写真提供などで協力しました。7月1日発行のPR誌で、数は多くないですが、福島県内の役場・図書館や県内および隣県の道の駅などで入手できます。またWEB版がこちらでダウンロード(PDF形式)できます。 星空への招待のチロの話(星になったチロ―イヌの天文台長)や浄土平の豊島さんや郡山の浜野和さんが登場しています・・・知り合いばっかじゃん。星屋は狭いな〜(爆) 鹿角平天... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/01 00:38
GWの一般開放日
鮫川高原ふるさと春祭り(5/3・4・5)にあわせて、鹿角平天文台では5月3日と4日に一般開放をいたします。時間は夜の7時半ごろから。満月の翌日と星を見るには条件は悪いですが、土星が見ごろとなっています。通常は団体での予約が必要ですが、この2日間は必要ありません。また通常も個人や予約なしでも、天文台が(他の団体の予約があり)あいていれば観望は(観望時間の7時半ごろから9時半ごろまで)可能です。鹿角平にキャンプの際はもしかしたら開いているかも知れないので、夜の散歩? がてら天文台の丘まで登ってみてく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 00:00
鹿角平天文台の星空を『福島遺産 百選』に
福島民友新聞社主催による「あなたが選ぶ『福島遺産 百選』」っうのがあるので鹿角平天文台の”星空”で応募した。参考にまでにこんな推薦理由。しっかし60字じゃな〜〜。 推薦遺産名称 鹿角平天文台の星空 所在地(市町村名) 鮫川村 推薦理由(60字以内) どこにでもあったはずの満天の星空が残っている場所。丘の上の天文台 は星空に続くしるべ。この美しい星空をいつまでも残したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 00:30
初雪
初雪が降りました。積雪にはなってませんが、いよいよ本格的な冬がそこまで。 (例年だと12月下旬に一回くらい降って、そのあと降らず積もらずで、本格的な積雪は1月15日以降。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/09 13:36
トラペジュウム
観望時間内に、オリオン座が見える季節になってきた。見頃にはまだちょっと早いが、オリオン大星雲は観望対象として外せない天体だ。たとえ月明かりがあっても星雲自体も明るく、その中心部には多重星トラペジュウムが輝いている。低倍率でも高倍率でも楽しめる数少ない天体だ。 実際の見え方はHPのスターツアーに大星雲とトラペジュウムをUPしたので参考にどうぞ。遅々と進まないスターツアーですが、思い出したように更新してます(笑) すばるもUPしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/28 02:17
紅葉情報(最終)
鹿角平は枯れ色の晩秋です。ところどころ見頃の紅葉も・・・。数日前に木枯らしがふいて裸樹も目立ちます。周辺では渡良瀬川渓谷は見頃を向えています。ただし発色は渋め(11/10)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 01:56
紅葉情報10/31
麓までほんのり薄紅葉してきました。相変わらず暖かい日が続いていて鹿角平付近でも紅葉はまだらです。今年は一面の紅葉というわけにはいかないかもしれません。荒れた葉も多く、今後の冷え込み次第では見事な発色に変わるかも??  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/31 22:09
石川スターライトフェス
今日から日曜まで石川SLFが母畑ダムサイトでおこなわれる。鹿角平天文台では参加しませんが、WEB担当のやまのんが個人的に参加します。明日は午後あたりからSPVの会のブースに居候で参加予定です。天文台で曇天時に見せるビデオなどを上映する予定です。新作は今年は撮像ができず、予告編+SW彗星(約5分)だけです(爆)  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/29 18:59
夏は賑やか
梅雨も開けて鹿角平天文台も連日観望会で賑やかな声が夜空にこだまする。日中は暑いけど、夜は涼しいので夏でも防寒用にプラス一枚よけいにお持ちください。天文台についた頃はちょうどいいけど、星空を眺めているとだんだん冷えてくるからだ。鹿角平天文台は標高700m、朝晩はまだまだ寒い鹿角平です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 02:07
GWの観望会
麓の桜も満開。鹿角平キャンプ場も再開。桜が鹿角平へ到着するのはGWの頃。鹿角平天文台のGWの一般公開(予約はいりません)は、5月3日4日(雨天予備日は5日)。19時半ごろから21時ごろまで。月・土星・木星、終了間際には、SW彗星と今年のGWは太陽系シリーズ?  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 02:08
手まめ館
今日もづいぶん暖か。星空はとろんとして、もう冬の輝きがない。ギラギラしていた冬の星々も信じられないほど穏やかに光る。そろそろ春の野山にでかけたくなる季節(花粉がなければですが・・・私の場合)。鮫川村R349新宿トンネルの北側に、村の農産物直売所の手まめ館がある。お近くを通りましたら立ち寄ってみてください。レジ脇に鹿角平天文台贈の村内の星景写真が展示してあります(といっても一点ですが。クリスタルプリントを奢りました。銀塩の表現力をみてやってください)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/26 00:14
冬季期間になりました。
鹿角平キャンプ場が冬季閉鎖になりました(天文台は通年開台しています)。 これにともない、自動販売機と水の利用ができなくなります。駐車場WCは冬季閉鎖で簡易WCになります(天文台WCはもともと簡易型なので利用できます) 。観望の合間に温かい飲み物が欲しい季節ですので、防寒のほかテルモス(携帯ポット)に温かい飲み物をいれておくといいですよ。また水を持参すれば、天文台電気ポットで沸かすこともできます。寒さが厳しくなりますが、星が綺麗で一年で一番にぎやかな星空です。雪も降る季節でもありますので、道路情... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 09:41
盗光
角平天文台から離れた星見広場の南端に簡易トイレがある。電源が取れないので太陽電池にセンサー式のライトが着いていた。離れていて目が届かない為か、ライトを何回も盗まれた。さすがに予算がつきた。この先は電池ランタンにするしかない。  それにしても、それにしてもだ。こんな清々しい大草原に囲まれた場所で、盗んでやろうと邪な持ちが湧くものなのだろうか? 大空を見わたすこの場所で、お天道さまに申し訳ないと恥じなかったのだろうか? 夜になるたび自宅で点灯するライト見て、いいものを盗んだとほくそ笑んでいるのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/07 22:12

トップへ | みんなの「お知らせ」ブログ

鹿角平天文台通信 お知らせのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる