アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「利用案内(補足)」のブログ記事

みんなの「利用案内(補足)」ブログ

タイトル 日 時
星見の虫除け。
星見の虫除け。 ディートの方は、キンチョウの容器だけど中身は 近所のドラックストアで特売だった サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 00:55
星を見る時の基本。
星を見る時の基本。 闇に目を慣らす。快適で暖かな服装。楽な姿勢の三つは、 天体観望で一番重要で、星を見る時の基本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 11:22
草原の天文台への道
行ったんだけどわからなかったっうことで動画を撮ってみました(^^; 昼間はわかるけど夜は心細いかも。天文台のほのかな明かりが見えるのは草原にでてからだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 19:01
鹿角平のお昼
鹿角平のお昼 鹿角平の売店はお昼ご飯もやってます。 ※11時〜14時まで。 お昼は近所・・・数十キロ先まで食堂がないのでそこそこ混雑します。 注文してから、ちょいと待ちます(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 01:23
天文台★星見広場のトイレは廃止になりました。
天文台星見広場の簡易トイレが廃止になりました。 ライトを盗まれたり戸を壊されたりといろいろありまして、廃止になりました(^^; ご不便ですが、トイレは下の駐車場のWCをご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/25 01:17
天文台への新歩道
天文台への新歩道 天文台へ直接いける歩道が開通しました。 BQハウスの横からバンガローを抜けると草原にでます。そこから天文台が見えますので適当に歩いてきてください。まだ出来たてて草原に道らしきものはありませんが、しばらくすれば踏み固まって道になっていきます。まだ少し歩き難いですのでご注意ください。また迂回して天文台にあがる作業道もそのまま使えますが、天文台広場の南端のWC前に出ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:07
飲酒星見は
天文台利用時のお願いに書いてあるように、「飲酒は視力が低下し、天体観望に適しません。また見る天体によってはステップ(脚台)を利用しますので、酒気帯び以上の場合は、ご利用をご遠慮いただく場合もあります。」とやわらかく書いてあるけど、正直ほろ酔い程度でも来て欲しくない。下がBQハウスのあるキャンプ場で、そりゃビールの一杯も欲しくなるよなと思う。けど星を見るならせいぜい一杯程度で我慢すべきだと思う。飲酒による視力の低下はもちろん望遠鏡をのぞくときまっすぐに立ってられない。姿勢がグラグラするので、細かく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/21 09:12
天文台公開時の連絡先
●天文台の夜間(観望会公開時)の連絡先 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/08 11:10
グーグルマップで鹿角平天文台
グーグルマップで鹿角平天文台 グーグルマップの航空写真の精度がいつのまにかあがっていて、天文台がちゃんと写っていた! この丘からはこんな風景が見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/11 12:38
冬季案内
鹿角平キャンプ場が冬季閉鎖になりました。 これにともない鹿角平キャンプ場の水場・自販機が使えません。WCは簡易トイレとなります。 鹿角平天文台の水もでませんので、注意ください。天文台トイレはもともと簡易なので影響はありません。キャンプ場の再開は4月上旬です。 天文台の利用は今まで同様ですが、防寒や道路状況などちょっと気を使うことが多いかも知れませんが、冬の夜空は星が降る季節です。道路(降雪)状況は掲示板に随時UPしていきますので参考にしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 10:29
アストロソラーフィルター(太陽観察用)
アストロソラーフィルター(太陽観察用) 鹿角平天文台で太陽を観察するのには太陽投影版を使ってきた。野外で8センチでみたり、FC125を絞っての観察。新たにアストロソラーフィルターを購入し、セルを作った(国際光器さんには、質問ばかりでご迷惑をおかけした。自分用のミニボーグでは作ったことがあったけど、10cmオーバーで公開用とすこし神経質になりすぎたのかも)125mmでみる太陽はざぞやと思って覗けば、ほとんど黒点もなく、冬並みの気流の悪さ、ミニボーグのほうが気流の影響が少なく良く見えた(爆)   なにはともあれ(昼間の公開や予約はほ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 16:51
天文台の天気
天文台の天気 毎夕、夕立が来そうな不安定な天気が続く。 そのせいか、晴れて星がでていたけど、予約の訪台者は来なかった。 この日は、もやっていて、いまいちの空だったけど、 夏の星雲星団などを予約者とは関係なく観望した。 閉館時間後も、もしかして来るかもと少し待ってみたが、予約の方は訪れなかった。 鹿角平を降りると、薄雲が広がっていた。 この日の予約の方は、村内の温泉に泊まっていたので、もしかしたら 山の下は曇っていたのかもしれない。 鹿角平は標高700。近接の町村とは500m以上、村内の中心部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/07 23:28

トップへ | みんなの「利用案内(補足)」ブログ

鹿角平天文台通信 利用案内(補足)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる