さそり座新星

画像
                       2/19 5h26m

大抵の新星は発見時が一番明るくて見ようと思った時には暗くなっているものなんですが(笑) さそり座新星が肉眼光度に達し4等級とのことで、久しぶりに裸眼で楽に見れる新星(6等級が肉眼光度ですが、すぐ分かる光度は3等級前後あたりからと思います。市部だと2等級くらい?)が出現しています。でも明け方の空は厳しい春眠の季節(笑) 明け方晴れそうなので4時半ごろ起きてみる。ベタ曇(涙) ダメだなと朝風呂としゃれこむと晴れだしてきた(爆) あわてて防寒着を着込む。晴れたといっても星がにじんでいるすっきりしない空。しかも肝心の新星の所には雲(涙) 空が明るくなり始める5時過ぎに、2等級のε星が見え始めたが、肉眼ではこのモヤの空じゃまったくわからない。双眼鏡を向ける、星図と見比べるとすぐに判った。だいたい4等級くらいかな? 下の4.8よりは明るいけど、隣の5.1よりややだな、薄雲のせいかな?? 色はいまいち判らなかった。??
ステライメージ測定すると3.9等だった。2月16で4.2等だからまだ増光中? そろそろ減光に転じるのか、今後も注目してみたい新星です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

かすてん
2007年02月20日 00:11
 1月19日にマックノート彗星の尾っぽの写真をお借りしたいとひづめのハンドルでコメントした者です。この彗星を見損なったショックが大きかったようで33年振りに星空を眺めたくなってしまいました。昔の愛機はすでに無いのですが幸運にもそれに匹敵あるいはそれ以上の望遠鏡が手に入りまして天文少年ならぬ天文壮年再入門を果たせました。ブログ『霞ヶ浦天体観測隊』(http://kasuten.blog81.fc2.com/)を開設し昔のことを思い出しながら星空の復習をしていこうと考えています。お暇のときにでもご覧頂ければありがたいです。これからもよろしくお願いいたします。
2007年02月20日 22:00
まあほどほどに、嫁の小言に負けずに
お互いがんばりましょう(笑)

この記事へのトラックバック

  • さそり座新星V1280も見た

    Excerpt:  我が家の庭からだと遠方の木々に丁度掛かるか掛からないか。ただ今4等ということだが、双眼鏡でなんとか確認し枝の隙間から撮すことができた。街の光と薄雲のため肉眼では無理そう。久しぶりに4時起きしたが今日.. Weblog: 霞ヶ浦天体観測隊 racked: 2007-02-20 00:05