晴れちまったよホームズ君

画像

07 12/4 0時 FC125+XW30mm+CaplioGX 30秒 ISO800
コンデジじゃノイズだらけの画像しか撮れない&毎晩はきつい(泣) ので これ幸いとそろそろホームズ追っかけから引退しようかと思っていたのに夕方から雲が薄くなってきた。薄曇レベルの空じゃいかないぞと思っていたら、気温もぐっと下がり、漆黒の星空。こんな空を見せられたんじゃやめるにやめられないじゃないか(爆)
時々サーっとガスがかかるけど、晴れ間は昨日とうって変わって秋の天の川も見える好条件。望遠鏡で見たホームズも素晴らしいもの。でも2日前に比べるとやっぱり淡くなっているのがわかった。双眼鏡ではあまり変わらず、今日は肉眼が一番。ホームズの方向には肉眼で見える名だたる星雲星団が淡い光芒を放っているからだ。ホームズの大きな光芒を中心に、ペルセαを取り巻く糠星。秋の天の川にひたる二重星団の淡い光芒。その天の川のしぶきのようなアンドロメダ大銀河。そして嫌でも目立つすばる。それらが一目でみわたせる。自分の目だけで見ることができる。これだけ晴れた夜なら意外と機材がなくても幸せだ(笑) 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック