盛夏の鹿角平天文台

画像

ミニボーグ60アクロ+ AZ-GTi 経緯台。アライメントもせず月を導入して調整して使ってるこんな雑な扱いでも月や惑星など手動で入れられる天体がメインならOK。ただしセッテングの方向は毎回ほぼ同じで見た目の水平程度は合わせてる。
久しぶりに晴れた土曜日の夜は天文台も大賑わい。
猛暑日とはいえ夜は鹿角平(標高700m)は過ごしやすいけど、熱気の残る室内は熱帯夜のよう・・・蒸し暑い天文ドームの主鏡くんより野外のミニボーグなんかのほうが人気です(笑)
例年なら室内が暑くてたまらないなんて数夜だけなんですけど・・・・。

画像

去年に引き続き、惑星が見やすい夏なのでありがたい(^^;

画像

木星の大赤斑が小さくなってると話題になりましたが、消滅することなく現状で落ち着いてる感じです。
このあとまだ小さくなるのか、それとも反転するのか注目ですね。

画像

土星は環がまだ開いた状態で見やすい。

画像

天頂を通った8/7のパス。ボーグ71FL×1.4(f490mm) F8.2+OMD:EM5Ⅱ/強トリミング
今週はISS(国際宇宙ステーション)の通過が観望時間の宵に見られたので、連日盛り上がりました。
ちなみに私は「ISSディテクター」というアプリを利用してます。
JAXSの「きぼう」を見よう
でも調べられます。

画像

アポロ11号50周年なので静かの海が見えたなら注目してくださいと行ったら
小学生にチョコ?と聞き返されました。
俺の滑舌が悪いからと思ったけど、アポロ11号そのものを知らないんだそうです(^^;
理科や社会とかの授業とかで触れないのかな?

画像

病気による滑舌の悪さを気にしてたけど、変な喋り方のおっさんが解説してた程度みたいで一安心。
うまくしゃべれないと悔しいのは本人のみで、訪台する人にはそんなこと知らいないからね。
暑さのせいなのか病気の後遺症なのか、ややバテ気味です(^^;

明治 アポロ 46g×10箱
明治 アポロ 46g×10箱

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント