第三回星景ワークショップ

画像

おうし群流星と参加者。撮れた人はいなかったけどおうし群は長経路の火球も見れた(^^;
やっと晴れた! ワークショップ(笑)
第一回はほぼ曇天、第二回は雲が多めと、なんとか星景写真は撮れるものの、スッキリとはいかずやっと晴れました。

画像

初日の鹿角平天文台ロケハンは日没前から初めて、日没~夕景まで狙い、金星・水星や夕空の月と土星の接近などを収めてから夕飯。19時過ぎに再び天文台を前景とした星景写真にチャレンジ。この時期晴れると鹿角平の気温は一桁台(この日は6度)。防寒不足の方も。

画像

ドームにピントで星をオフピンなんっう撮り方をした人も。おおきくぼかしたいって言ってたので中望遠で撮ってた? 君本当に初心者(笑) 星ボケ写真ってもしかして流行ってるの?

今回のワークショップは2泊3日。翌日は月明かりを生かして、江竜田の滝や古民家の星景にチャレンジでしたが残念ながらどんぐもり 特に藁葺き屋根の古民家は現在も居住中の物件だったのでほんとに残念でした。最終日は快晴・・・午前中で終了が惜しまれました。

星景ワークショップ(初心者向け)は来年も開催予定です。

星景写真撮影術 改訂版 天体写真撮影テクニック (アスキームック)
星景写真撮影術 改訂版 天体写真撮影テクニック (アスキームック)