月面グー

画像

今日の月は月面グーが見えてました。画像は71FL×1.4=f560mmなのでグーまでわからないけど(条件のいいときに拡大撮影しないとグーに写らないね ^^;)
クレーターの中に2つ~3つの光点が見えていて、高倍率でみると、たしかにグーチョキパーのグー(げんこつをやや横から見た感じ)。テオフィルスクレーターのグーがみえる月齢条件はゆるく上弦すぎまで見えるが、高倍率で見るのでシーイングがよくないとグーにみえにくい。親指と掌丘(指球)にあたる部分の2つはよく見えるけど、指に当たる部分の筋(影)がシーイングがよくないとはっきりしない。
画像

画像リンク/月面名所案内:アルタイ断崖付近&アポロ11号着陸地点+α(中川光学研究室ブログ)
その発見記の移転先はこちらから。
画像

月齢による考察は、ほんのり光房さん「月面グー」の見え方を探るに詳しい。
ついでに逆相の時はグーには見えないのか検索してもでてこない(もちろんテオフィルスクレーターではでてきますが)
画像

逆相のテオフィルスクレーター
画像リンク先:ほんのり光房/今日の月2016/02/27:アポロ着陸地の話題
なんて書いたら、みゃお@ほんのり光房さんが人差し指を突き出した「3D指さしマーク」に見えるとか。ちなみに俺は三つ葉のクローバーに見えて、時々四葉に見えるといいことがある・・・らしい(^^; 
何に見えるかぜひ倍率上げて注目して見てください。