撮影した星の写真に何座が写っているか探す方法

外出自粛が続くので過去の星空写真にどんな星空が写っているのか探してみる方法をUPしました。 →こちら ステラナビゲータとかで探したりするのは天文ファンだけだろうから、フリーソフトを使用して探す方法。ついでに写真に星座線とか文字を入れる方法・・・こちらも天文ファンならフォトショップとか使ってるだろうけど、ちょとやって見ようというにはハ…
コメント:0

続きを読むread more

夕暮れの月と金星。

今夕の月と金星。明日(04/26)はもっと近づき、美しい夕暮れとなります。西に開けていれば自宅の窓やベランダから見ることができます。 また月を目印に昼間の金星を探すチャンスです。金星は28日に最大光度(-4.5等)になり、昼間に肉眼でも見える時期なので晴れたらぜひチャレンジしてみてください。14時頃にほぼ頭上にあります。 …
コメント:0

続きを読むread more

いろんなレンズで金星とすばるの接近(引き伸ばしレンズ・オールドレンズ・miniBORG)

いまさらだけど4月初旬の金星とすばるの接近を いろんなレンズ(引き伸ばしレンズ・オールドレンズ・miniBORG)で撮っていたのでまとめて(^^; EL-NIKKOR 50mm F2.8 N+M42ヘリコイド OLYMPUS OMD:E-M5MarkII 60秒(追尾) F4 ISO800  2020/04/02 1…
コメント:0

続きを読むread more

鹿角平キャンプ場も閉鎖中です。

6月1日(月)から 売店は通常どおり営業します。 食堂、バーベキュー、キャンプ場、コテージ、バンガローは、当面の間利用休止。 順調なら7/1に再開予定。(ただし今後の動向しだい)(2020/06/8) 緊急事態宣言延長にともない当分の間 完全休業 鹿角平のすべての施設が利用できません。WC・駐車場も閉鎖中です。(…
コメント:0

続きを読むread more

天文ドーム(望遠鏡)は休止中。野外星座解説はOK。

6月1日から売店が通常営業再開しましたので、西駐車場・W.Cが使用できるようになりました。 天文台の利用再開しますが、当面は野外での星空解説のみの予定です。 天文ドームの利用再開は今しばらくお待ち下さい。天文台の仮予約はOKですが、ドーム内は狭く濃厚接触状態となるのでいつ望遠鏡での観望が再開できるかは不透明です。(2020-06-0…
コメント:0

続きを読むread more